【ぶらり日本の旅】

仙台に観光に行った!<その1> 高速バスはアラフォーの体に超キツイ!【ぶらり日本の旅#2】

今日の1枚

人は同じ環境にいないと絶対にお互いに理解出来ない。その環境が狭ければ狭いほど分かり合える。 「世界平和」という言葉があるけど、これほど簡単な言葉なのに難しいことは無い。 同じ日本の同じ都市に住む人間でさえ分かり合えないのに、「同じ人間だからわかる」なんてのは暴言にも程があると思うがね。

人は同じ環境にいないと絶対にお互いに理解出来ない。
その環境が狭ければ狭いほど分かり合える。
「世界平和」という言葉があるけど、これほど簡単な言葉なのに難しいことは無い。
同じ日本の同じ都市に住む人間でさえ分かり合えないのに、「同じ人間だからわかる」なんてのは暴言にも程があると思うがね。

◎毎日続けていること(2015年7月28日)
・禁煙:310日目(9月21日開始、実施率99.7%、吸った日1日)
・毎日朝食を自分で作って食べる事:連続301目(9月30日開始、実施率96.3%、やらなかった日は11日)
・弁当を自分で作りランチで食べる事(仕事と大学のランチ):280日目(10月21日開始、実施率80.7%、やらなかった日は54日)
・ダイエットエクササイズ:連続259日目(11月11日開始、実施率75.3%、やらなかった日は64日)
・節酒:301日目(9月30日開始、実施率72.1%(目標95%)、この間酒を口にしたのは家飲み含め84日)
・英語学習:274日目(10月27日開始、実施率90.9%(目標100%)、やらなかった日は25日)
・プログラミング1日1章(html/css/JavaScript/Objetive-C/PHP):239日目(12月1日開始、実施率82.8%(目標95%)、やらなかった日は42日)
・AfterEffects1日1題:239日目(2月1日開始、実施率82.8%(目標95%)、やらなかった日は42日)
◎今日使ったお金(2015年7月28日)
3,660円
7月月間トータル106,073円(3,788円/日)・・・1ヶ月に使ったお金として4年ぶり(殆ど飲み代(仕事上の特別イベントがあった特殊要因)+高価な書籍複数購入)。
☆★☆★☆★

2015年7月、っていうか先週末から僕は仙台を中心に宮城県を観光した。
この仙台は帰省や仕事で一瞬立ち寄ったりしていた街なんだけど、腰を据えて観光したことが無かったんだよね。

今回は3日がかりで色々回ったんで、写真交えて今日と明日でちょいとレポートします。

深夜の高速バスに揺られ・・・

言うまでもなく、仙台ってここね。

宮城県仙台市

 

・・・こう見ると仙台と山形って改めて地理的に近いなと感じるわけで。
なるほど、こういう感じで地銀が越境するわけだ。
これは僕が泊まった仙台市内のホテル近くにある、山形の地銀荘内銀行と秋田の地銀北都銀行の持株会社フィデアホールディングスの本社ビルね。

IMG_3903-2

他にも地元の仙台銀行と山形のきらやか銀行が経営統合したじもとホールディングスという持株会社も仙台銀行の本店ビルにあるし。

・・・そんなことはさておき、この街には東京・新宿から高速バスで行ったわけ。
これ、時刻表。

IMG_9309-2

これがメチャクチャしんどい!
深夜0:35新宿発のバスの、こんな感じの狭い空間で朝6時過ぎまで乗るわけ。

IMG_9311-2

途中、2時半頃に、こういうところや、

IMG_9316-2

4:15分頃に、こんなところで、

IMG_9318-2

トイレ休憩をするわけだけど、まぁこれが眠れないのだ。

IMG_9321-2

カラダのアチコチが痛くなるわ眠れないわで、やっぱり高速バスはアラフォーにはちょっとムリ!って感じだったね。

18年前と比べて格段に街のデカさがアップ!?

そんな仙台なんだけど、僕が最初に訪れた18年前に比べて格段に街の規模が大きくなったような気がするんだよね。
これが駅前。

IMG_9354-2

こんなビルとかさ。

IMG_4478-2

・・・ま、政令指定都市だから当たり前か。
それに、18年って言ったら、おぎゃーって生まれた子供が一人前になるぐらいの時間の流れだし。

そんな仙台に降り立って最初に食べたものがこれ!

IMG_9326

・・・松屋の朝定食です。
谷亮子さんの「ママでも金!」っていう有名な言葉があったけど、僕も負けじと「仙台でも松屋!」と呟いた。

そして、高速バスでヤラれたカラダを癒すべく、こんなところで3時間ばかり休息を。

IMG_9328

そんな仙台への旅、明日は、二大観光スポットの瑞鳳殿と仙台城をレポートします!

☆★☆★☆★
結構前の「アラフォー1分間通信」

こっちの方では、「1分間」かつ「驚異の毎日更新で(最近停滞気味だけどw)」好き勝手に話してますので、ぜひご覧ください!
可能なら「チャンネル登録」も宜しくお願いします!

能戸 淳

投稿者の記事一覧

北海道出身、金融界周辺に漂い十数年、
ですがその匂いが全く感じられないといわれます。
金融絡みの内容は書きません。中身はアラフォー関連のライフスタイル中心です。
なるべく楽しいエントリで埋め尽くしたいのですが、人間ですので辛口になることが多々あります。ご容赦をw

関連記事

  1. 宮城・松島で遊覧船に乗って湾内一周した!【ぶらり日本の旅#1】
  2. 豪壮華麗、至れり尽くせり!?群馬県高崎の「ガトーフェスタ ハラダ…
  3. 気持ちええのう!埼玉県川口のバリテイストのスパ「天然温泉 ゆの郷…
  4. これぞ王道の健康ランド!千葉県柏の「みのりの湯`柏健康センター」…
  5. リニア新幹線の現物を観に、「山梨県立リニア見学センター」に行った…
  6. 東京ドームの約半分、マジで!?熊谷天然温泉 花湯スパリゾートに行…
  7. 能戸認定日本一のスーパー銭湯、「おふろcafe」に行ってきた!#…
  8. 仙台に観光に行った!<その2> 瑞鳳殿、いにしえの雰囲気に酔う【…

Twitter でフォロー

投稿カレンダー

2017年6月
« 5月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

2人の購読者に加わりましょう

カテゴリー

アクセスカウンター

  • 338491総閲覧数:
  • 228今日の閲覧数:
  • 3111先週の閲覧数:
  • 10745月別閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:

最新記事

フォトギャラリー

PHOTOHITOブログパーツ

PAGE TOP