随想

”最悪な”飲みからの教訓。時間は過ぎ、人は変わる。

今日の1枚

深夜4時の東北自動車道安達太良SA。 僕は今日の未明、15年ぶりに深夜バスに乗って宮城県に向かった。 朝6時に仙台に着いたんだけど、もう体が痛いのなんのって・・・。 アラフォーには深夜バスは無理っす。

深夜4時の東北自動車道安達太良SA。
僕は今日の未明、15年ぶりに深夜バスに乗って宮城県に向かった。
朝6時に仙台に着いたんだけど、もう体が痛いのなんのって・・・。
アラフォーには深夜バスは無理っす。


◎毎日続けていること(2015年7月26日)
・禁煙:308日目(9月21日開始、実施率99.7%、吸った日1日)
・毎日朝食を自分で作って食べる事:連続299目(9月30日開始、実施率96.3%、やらなかった日は11日)
・弁当を自分で作りランチで食べる事(仕事と大学のランチ):278日目(10月21日開始、実施率80.6%、やらなかった日は54日)
・ダイエットエクササイズ:連続257日目(11月11日開始、実施率75.1%、やらなかった日は64日)
・節酒:299日目(9月30日開始、実施率72.6%(目標95%)、この間酒を口にしたのは家飲み含め82日)
・英語学習:272日目(10月27日開始、実施率90.8%(目標100%)、やらなかった日は25日)
・プログラミング1日1章(html/css/JavaScript/Objetive-C/PHP):237日目(12月1日開始、実施率82.3%(目標95%)、やらなかった日は42日)
・AfterEffects1日1題:237日目(2月1日開始、実施率82.3%(目標95%)、やらなかった日は42日)
◎今日使ったお金(2015年7月26日)
1,113円
7月月間トータル98,949円(3,806円/日)・・・かなーり使い過ぎ(殆ど飲み代(特別イベントがあった月の特殊要因)+高価な書籍複数購入)。
☆★☆★☆★

安堵からまた酒を・・・

昨日から夏休み。
ということで、僕は一昨日の金曜日の夜、それまでの気疲れからの開放感と同僚との心地良い酔いで、文字通り脱力していた。

ホント、この1ヶ月ほど、ここ数年で飲んだ時期はなかった。
お金も沢山使ってしまったし、何しろ不健康極まり無いし、お勉強の時間もとれなかったわけで。

そんな中、とある別飲みの誘いがあった。

「最悪な」別飲み

その別飲みとは、以前勤めていた職場の人たちとの飲みだった。
そのときまで結構飲んでいたので、軽く飲んだらサッサと帰ろうと思って合流したんだけど、これがまぁ最悪だったわけ。

何が最悪かと言えば、全く話が噛み合わないのだ。
ま、僕はすでに結構酔っ払っていたので、そもそも終始相手が何言っているのか良く分からなかったんだけど、話が噛み合わないほどイライラして不快なことは無いんだよね。

逆に僕が何を言っているか相手も分からなかったかもwww

何ていうか、噛み合う噛み合わない以前に、飲みのスタンスが全然違うわけ。
僕のここ数年の飲みは、二人ないし三人の少人数で淡々と話をしていくスタイルが好きで、ジョークや大笑いの類が多い飲みは避けていた、というかキライなわけ。
でも、その時の飲みの雰囲気がそれだったわけ。
それも、僕がとーっても苦手な類の人が人数に占める割合が多いものだから、尚更でさ。

IMG_4035

いや、違うのだ。
僕もアナタも変わったのだ。

・・・って、ここまで振り返って、待てよ??
僕こそ、そういう、ジョークや大笑いの類が多い飲みが一番好きな人間だったはずなのでは??

そうなのだ。僕が変わってしまったのだ。
僕は昔、パーティー的な集まりが大好きでよくそういう集まりに行ったり、人を集めて主催したりしていたわけなんだけど、今は逆にそういうものが苦手というか、好きじゃないわけだ。

そう考えると、そんな今の僕と飲む、相手の方が僕を「最悪」と思うかも知れないね。

IMG_4005

ズレた関係だとお互い不快だし、諍いを呼ぶ。

やっぱり人は時間が過ぎると変わる。
それも程度の差はあるんだけど、みんな変わるわけだから、しばらく会っていないとその差はズレまくるわけだ。

さらに、僕は会社を変わる度に仕事内容を意図的に大きく変えている(この理由は別途)。
さらに昔の会社の人っていうか、会社だけの関係性だった人には、自分が具体的にどんな仕事をしているか話したこともない。
ということで、連続的に僕と関係していない人には僕の実態が全くわからないはずだ。
それが尚更ズレを生むわけだ。

ズレた関係だとお互い不快だし、諍いを呼ぶ。
今を生きるのが一番良い。
今を生きるということは、例えば、会社とか学校とかの関係が無くなったとしても、自然と続く関係の中で生きているということ。
そうじゃない関係の人は、やっぱりズレた関係なのだ。
僕は、そういうズレた関係の人ともう会わないようにする。

ひょっとすると、懐かしい顔、それも気が合った昔の仲間とどこかでバッタリ会ったりするかも知れないって?
うーん、それ、確かにこれまでもあったんで、ま、その時はその時で考えるわ。

*****
今、宮城県を旅行中です。
やっぱり、旅行はいいですね。
場所が変わると、気持ちも切り替わるし、新しい発想も生まれるし、人生のこともよくよく考えることができるし。
ということで、また明日。
ではではー!
*****

☆★☆★☆★
結構前の「アラフォー1分間通信」

こっちの方では、「1分間」かつ「驚異の毎日更新で(最近停滞気味だけどw)」好き勝手に話してますので、ぜひご覧ください!
可能なら「チャンネル登録」も宜しくお願いします!

能戸 淳

投稿者の記事一覧

北海道出身、金融界周辺に漂い十数年、
ですがその匂いが全く感じられないといわれます。
金融絡みの内容は書きません。中身はアラフォー関連のライフスタイル中心です。
なるべく楽しいエントリで埋め尽くしたいのですが、人間ですので辛口になることが多々あります。ご容赦をw

関連記事

  1. 「出来杉君計画」未だならず。
  2. 下村愛さん(旧名 穂花さん)の壮絶人生に、作品を観る目が俄然真剣…
  3. 御茶ノ水でジェットスキー?!
  4. 終活?
  5. 2日書かないと・・・
  6. はははは
  7. コンビニの怪
  8. 掃除でテレビを廃棄して

Twitter でフォロー

投稿カレンダー

2017年7月
« 6月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

2人の購読者に加わりましょう

カテゴリー

アクセスカウンター

  • 349062総閲覧数:
  • 266今日の閲覧数:
  • 2849先週の閲覧数:
  • 9027月別閲覧数:
  • 1現在オンライン中の人数:

最新記事

フォトギャラリー

PHOTOHITOブログパーツ

PAGE TOP