随想

下村愛さん(旧名 穂花さん)の壮絶人生に、作品を観る目が俄然真剣に

今日の1枚

新宿のCitibankの店舗のディスプレイ。 これは考えさせられる良い広告だよね。 「28歳の野心」(夢・・・42歳の僕だってあるぜ!)「33歳の決意」(結婚。まぁこの時期までには一度すべきだろうね。向いてない人もいるからさ)「40歳の意欲」(仕事への情熱・・・かな?)「53歳の余裕」(趣味もやるぜ)「58歳の挑戦」(仕事が変わる?転身かな?)「65歳の未来」(孫) ま、ライフプランってのは人それぞれなもんだけど、こうやって見せられると自分の人生上手く行っているのか考えちゃうよね。

新宿のCitibankの店舗のディスプレイ。
これは考えさせられる良い広告だよね。
「28歳の野心」(夢・・・42歳の僕だってあるぜ!)「33歳の決意」(結婚。まぁこの時期までには一度すべきだろうね。向いてない人もいるからさ)「40歳の意欲」(仕事への情熱・・・かな?)「53歳の余裕」(趣味もやるぜ)「58歳の挑戦」(仕事が変わる?転身かな?)「65歳の未来」(孫)
ま、ライフプランってのは人それぞれなもんだけど、こうやって見せられると自分の人生上手く行っているのか考えちゃうよね。


◎毎日続けていること(2015年7月20日)
・完全禁煙:連続302日目(9月21日開始、実施率100%)
・毎日朝食を自分で作って食べる事:連続293目(9月30日開始、実施率98.3%、やらなかった日は5日)
・弁当を自分で作りランチで食べる事(仕事と大学のランチ):272日目(10月21日開始、実施率82.0%、やらなかった日は49日)
・ダイエットエクササイズ:連続251日目(11月11日開始、実施率76.1%、やらなかった日は60日)
・節酒:293日目(9月30日開始、実施率73.0%(目標95%)、この間酒を口にしたのは家飲み含め79日)
・英語学習:266日目(10月27日開始、実施率90.6%(目標100%)、やらなかった日は25日)
・プログラミング1日1章(html/css/JavaScript/Objetive-C/PHP):231日目(12月1日開始、実施率83.5%(目標95%)、やらなかった日は38日)
・AfterEffects1日1題:231日目(2月1日開始、実施率83.5%(目標95%)、やらなかった日は38日)
◎今日使ったお金(2015年7月20日)
3,027円
7月月間トータル73,038円(3,652円/日)・・・かなり使い過ぎ(結構な額が飲み代でこの月特有の特殊要因)。
☆★☆★☆★

最近、こういうシリーズ作品をDVDで観たんだよね。

この作品は、僕がとっても大好きな白竜さん、保阪尚希さん、水元秀二郎さんが出演するクライム・サスペンス、要は極道もののVシネマだ。
組織の幹部役の白竜さんと弁護士役の保阪尚希さんとのつながりからストーリーは展開していくんだけど、その弁護士事務所の事務を一手に引き受ける愛らしい女性を演じるのが、女優の下村愛さん(旧名 穂花さん、以下穂花さんと書きます)だ。

愛らしさの影にある壮絶人生

この穂花さんは、トップ級のAV女優だった。
ま、今の時代は故・飯島愛さんのあたりから世間からの目はそれほど色眼鏡で見る感じじゃなくなったわけだ。
AV女優から女優へ、また鈴木涼美さんのように日経新聞記者・文筆家になる前の学生時代にはAV女優だったと公言、っていうかある意味ウリにしている人もいるぐらいだ。

そんな穂花さんの半生を記した本を先日読んだ。

この本には、その穂花さんの壮絶な人生が記してあったわけだ。

幼い頃に父母が離婚、
施設で育ち、
父母の借金、
誘拐、
性的虐待、
周りの大人の暴力、
AVデビュー、
拉致、
DV・・・。

一つひとつが重いことなのに、一人でこれらを全て背負い込んだ、穂花さん。

愛らしさの影で、穂花さんが出る作品の画面から滲み出るある種の深みみたいのは、こういうことから出るのかも知れないね。

別に日常どうこうじゃないけど、ある種の深み、言い換えればただ者じゃないと感じさせる陰のようなものは、やはり現れるものなのだ。
僕はそういう人に遭遇すると、口や表情には出さないけど年齢問わずスゴイと素直に感服する。
ま、僕は普段から誰に対しても慇懃無礼な態度をとるタイプなので傍目にはわからないだろうけどw

そんなこんなで、僕はこの「極道の教典」シリーズを観る際には、彼女の人生をひっくるめて真剣に穂花さんの演技を堪能しようと思ったわけ。

そうそう、YouTubeには穂花さんをクローズアップしたNHKのドキュメンタリー番組の動画もアップされていたね(NHK『20min. 裸になれない心』だと思う)。
怪しいアップロードと思われるのでご自身で検索してください。

ということで、「極道の教典」第三章、これから見ようかな。

*****
3連休の方は、明日から仕事ですね!
僕含めて気が重いかも知れませんが、また日常に戻るということでw
一方で早く仕事をしたくてウズウズしている方もいるでしょう。
今の僕は・・・wwwま、さておき、土曜日は休みの方は4日間。
僕らアラフォーは20代、30代と違ってプライベートとのバランスも重要ですので、効率よく働いていきましょう!
ではではー!
*****

☆★☆★☆★
昨日の「アラフォー1分間通信」

こっちの方では、「1分間」かつ「驚異の毎日更新で(最近停滞気味だけどw)」好き勝手に話してますので、ぜひご覧ください!
可能なら「チャンネル登録」も宜しくお願いします!

能戸 淳

投稿者の記事一覧

北海道出身、金融界周辺に漂い十数年、
ですがその匂いが全く感じられないといわれます。
金融絡みの内容は書きません。中身はアラフォー関連のライフスタイル中心です。
なるべく楽しいエントリで埋め尽くしたいのですが、人間ですので辛口になることが多々あります。ご容赦をw

関連記事

  1. 池袋の北海道へ
  2. 3月。
  3. 新宿う〜
  4. 60,000ページビュー更新!
  5. こんな夢の組み合わせがあったとは!
  6. 妙に興奮・・・
  7. マジか!?知らんうちにあの「Hot-Dog PRESS」が40オ…
  8. 42歳でも考え変わったよ! ー 有給休暇中にスタバ、タリーズ、ル…

Twitter でフォロー

投稿カレンダー

2017年6月
« 5月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

2人の購読者に加わりましょう

カテゴリー

アクセスカウンター

  • 339552総閲覧数:
  • 175今日の閲覧数:
  • 2862先週の閲覧数:
  • 11806月別閲覧数:
  • 1現在オンライン中の人数:

最新記事

フォトギャラリー

PHOTOHITOブログパーツ

PAGE TOP