お仕事

10年後、アラフォーからアラフィフ、その時何が!


今日の1枚

新宿にて。 カラテ教室のパンフなんだけど、何ていうか、こう、シュールな感じ。 この黄色いチラシには、沢山の勧誘文句が並んでいるんだけど、「これからの社会は、さらに整理統合やリストラが進み、厳しい時代になるでしょう!芸は身を助ける・・・という言葉がありますように、武芸は、必ずあなたの身を助けます。」だって。 ・・・入ろうかしら、このカラテ教室にw

新宿にて。
カラテ教室のパンフなんだけど、何ていうか、こう、シュールな感じ。
この黄色いチラシには、沢山の勧誘文句が並んでいるんだけど、「これからの社会は、さらに整理統合やリストラが進み、厳しい時代になるでしょう!芸は身を助ける・・・という言葉がありますように、武芸は、必ずあなたの身を助けます。」だって。
・・・入ろうかしら、このカラテ教室にw


◎毎日続けていること(2015年7月19日)
・完全禁煙:連続301日目(9月21日開始、実施率100%)
・毎日朝食を自分で作って食べる事:連続292目(9月30日開始、実施率98.3%、やらなかった日は5日)
・弁当を自分で作りランチで食べる事(仕事と大学のランチ):271日目(10月21日開始、実施率81.9%、やらなかった日は49日)
・ダイエットエクササイズ:連続250日目(11月11日開始、実施率76.0%、やらなかった日は60日)
・節酒:292日目(9月30日開始、実施率73.3%(目標95%)、この間酒を口にしたのは家飲み含め78日)
・英語学習:265日目(10月27日開始、実施率90.6%(目標100%)、やらなかった日は25日)
・プログラミング1日1章(html/css/JavaScript/Objetive-C/PHP):230日目(12月1日開始、実施率83.5%(目標95%)、やらなかった日は38日)
・AfterEffects1日1題:230日目(2月1日開始、実施率83.5%(目標95%)、やらなかった日は38日)
◎今日使ったお金(2015年7月19日)
0円(13時時点)
7月月間トータル70,011円(3,685円/日)・・・かなり使い過ぎ(結構な額が飲み代でこの月特有の特殊要因)。
☆★☆★☆★

今僕は42歳。
基本的に自分が10年後何をしたいか、家族をしっかり養えるか、そのために今は何をすべきかってことをいつも考えているわけだけど、その中でいつも思うことがあるんだよね。

あれれ、殆ど居ないぞ??

っていうのはさ、これまで居た会社では、40代後半以降の社員が極端に少なかったこと。
で、それは僕がいた会社だけじゃなくて、友だちが勤めている会社もそうみたいなんだよね。
どの会社も新卒者をやたらと採っている割にはさ。

よくメディアでは、「40代、50代のお荷物社員が・・・」とか書いているのを見るけど、40代、50代ってそもそも社内人口が少なかったりするわけよ。

いったい、どこに行っているだろうか、そして、なぜ居なくなってしまうんだろうかね。

多分・・・

ひとつ考えられるのは、
体力勝負の職場では、居場所が無くなってしまうこと。

つまり、「モノを余り考えず」「反射の要素が強い」かつ「素早く」「大量」「長時間」という仕事の場面では若者の天下だ。

・・・っていうか、それ、かなりの部分機械で代替出来るわけだけど。
それを分かっておらず「仕事出来るぜ」的なワガモノ顔の若者(バカモノ)は昔から多いんだよね。
・・・あ、僕も昔そうだったんだけどさ。

そういう場面では、逆に「モノを良く考え」「反射ではなく熟考して」「慎重に」「少量で処理する」「家庭の制約があって時間が取れない」中高年は厳しいわけだ。
ま、人によるけど。

で、これが一番大きいと思うんだけど、
単純に飽きてしまうこと。

だってさ、「これは高度な仕事です」ってなカッコイイこと言ったって、大体フレームワークやアウトプットは同じわけだよ。
それを、自分がオーナーでも無い会社で、似たような顔ぶれのメンバーでやったって、ツマラナイってのよ。

そのメンバーが自分に合って、かつ優秀で、面白いヤツラなら別だけど、フツーそんな状況はネーよな。
ま、勝手ながら男目線で言うと某紀香さんと結婚・離婚した陣内某の心境かも知れない。「美人となんちゃらは3日で飽きる」的な世界か。
見た目はイマイチだけど味が出てくるスルメみたいなのがいいと思う。
僕だけかもしんないけど。

ま、そういうこともあって、大企業の場合は、小会社や孫会社(今の時代は「グループ会社」というキレイな言葉がありますw)が存在して、飽きさせなかったりするわけだろうね。

ということで、
ソコソコの地位なら、小会社、孫会社へ。
そうでなかったら、飽々しながらも若者と勝負するか。

で、どちらでもなかったら?
サヨナラーって感じなんだろう。

これで、スッキリしたよ。
やっぱり、こういうことを考えることが出来る休日ってサイコー!

*****
関東甲信越、やっと梅雨明けしましたね!
雨も嫌だけど、この暑さもヤバイね。
皆さん体に気を付けて。
ということで、今日はちょっと早いけどまた明日、ではではー!
*****

☆★☆★☆★
昨日の「1分間通信」

こっちの方では、「1分間」かつ「驚異の毎日更新で(最近停滞気味だけどw)」好き勝手に話してますので、ぜひご覧ください!
可能なら「チャンネル登録」も宜しくお願いします!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でheavenjunをフォローしよう!


能戸 淳

投稿者の記事一覧

北海道出身、金融界周辺に漂い十数年、
ですがその匂いが全く感じられないといわれます。
金融絡みの内容は書きません。中身はアラフォー関連のライフスタイル中心です。
なるべく楽しいエントリで埋め尽くしたいのですが、人間ですので辛口になることが多々あります。ご容赦をw

関連記事

  1. たった今
  2. 選挙と生き様、そして僕はw
  3. 人はいつ死ぬか分からない。 だから悔いなく!
  4. 「いらっしゃいませ」と思考停止
  5. その上司、本当にダメな上司なのだろうか?
  6. 先人たちの労苦を想い、涙が滲む(西新宿・平和祈念展示資料館へ)【…
  7. 時の流れか?それとも俺が?
  8. スネーク能戸

Twitter でフォロー

投稿カレンダー

2017年9月
« 8月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

1,596人の購読者に加わりましょう

カテゴリー

アクセスカウンター

  • 372689総閲覧数:
  • 22今日の閲覧数:
  • 2465先週の閲覧数:
  • 9513月別閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:

最新記事

フォトギャラリー

PHOTOHITOブログパーツ

PAGE TOP