【箱庭農業日記】

ざっと草むしりをしてみた【箱庭農業日記#11】

今日の1枚

ちょっと切れていて分かりにくいけど、「キャベツ食べ放題」って書いてある。 ・・・うーん、「平日限定!」で「ワンドリンクサービス」はとってもイイけど、「キャベツ食べ放題」で反応する方はどんだけいるのかしら??

ちょっと切れていて分かりにくいけど、「キャベツ食べ放題」って書いてある。
・・・うーん、「平日限定!」で「ワンドリンクサービス」はとってもイイけど、「キャベツ食べ放題」で反応する方はどんだけいるのかしら??


◎毎日続けていること(2015年6月22日)
・完全禁煙:連続274日目(9月21日開始、実施率100%)
・毎日朝食を自分で作って食べる事:連続265目(9月30日開始、実施率100%)
・弁当を自分で作りランチで食べる事(仕事と大学のランチ):243日目(10月21日開始、実施率89.7%、やらなかった日は25日)
・ダイエットエクササイズ:連続222日目(11月11日開始、実施率81.5%、やらなかった日は41日)
・節酒:265日目(9月30日開始、実施率76.2%(目標95%)、この間酒を口にしたのは家飲み含め63日)
・英語学習:238日目(10月27日開始、実施率94.1%(目標100%)、やらなかった日は14日)
・プログラミング1日1章(html/css/JavaScript/Objetive-C/PHP):203日目(12月1日開始、実施率88.2%(目標95%)、やらなかった日は24日)
・AfterEffects1日1題:203日目(2月1日開始、実施率88.2%(目標95%)、やらなかった日は24日)
◎今日使ったお金(2015年6月22日)
1,481円
6月月間トータル64,130円(2,915円/日)・・・今月は年2回の耐久消費財を買う月なので出費多し。
☆★☆★☆★

先週決意した、家庭菜園の再興
・・・っていうか、再興ってほどじゃなく、ナスとトマトだけだったんだけど。

今日は用事があってお休みを頂いたので、朝早く庭に出て家庭菜園の跡地の草をむしってみた。

で、作業開始。
この写真、カメラのISOを400に固定していたのを忘れていて撮影していた。
なので、後でLightroomで補正してもこんな感じ。
ま、とにかく「草ボーボー」って感じだ。

IMG_3488
これ。
去年の7月から放置していたのに、小さなトマトがなっていた。
その生命力に驚嘆。

IMG_3497
雑草だらけのなか、こんないい色をした花が。
なんだろう、これ。

IMG_3499
ということで、「草ボーボー」から、何とか、「雑草で荒れているな」程度に整えた。

IMG_3500
来週は、より雑草をはらって、プランターの土を入れ替えてトマトとナスを植える予定だ。
ああ、楽しみ!

ということで、週の初めの月曜日、皆さんどうでしたか。
僕は今日はお休みを頂いたのですが、サラリーマンの人って休みを取ることに罪悪感を感じる人が多いのではないでしょうか。僕の友人は自営業の人が多いのですが、彼らに言わせれば「何、その考え方?」って昔から言われます。

ま、そんな彼らの意見を鵜呑みにするわけじゃないですけど、「休みをとる≒罪悪」という考え方は奴隷根性が染み付いているんでしょう。
そのポジションとしての仕事が上手く行っていれば、休みは常識の範囲内で積極的にとるべきでしょう。だって、働き過ぎて健康を害しても、それこそ、誰も助けてくれない(死ぬのはアナタだけですよ!)のですし、用事を誰かが代行することはできないのですから。

僕も20代半ばぐらいまで罪悪感を持っていましたが、それ以降は考え方を変えて、狂ったように働いたと思えば、休める隙間があれば積極的に休んでいました。「休むと仕事勘が鈍るよ」てなことを、かつて僕に言った輩がいましたが、他人は所詮は他人、気遣っているフリして気遣っていないかったり、大抵は意地悪か嫉妬のどちらかでした。

ということで、明日は火曜日でまだ週の緒戦。
張り切って行きましょう。
ではではー!

☆★☆★☆★
昨日の「1分間通信」

昨日のYouTubeです。
こっちの方では、「1分間」かつ「驚異の毎日更新で」好き勝手に話してますので、ぜひご覧ください!
可能なら「チャンネル登録」も宜しくお願いします!

☆★☆★☆★
今日のビジュアル活動日記(ライフログ)

Processed with Moldiv

Processed with Moldiv

Processed with Moldiv

Processed with Moldiv

Processed with Moldiv

Processed with Moldiv

能戸 淳

投稿者の記事一覧

北海道出身、金融界周辺に漂い十数年、
ですがその匂いが全く感じられないといわれます。
金融絡みの内容は書きません。中身はアラフォー関連のライフスタイル中心です。
なるべく楽しいエントリで埋め尽くしたいのですが、人間ですので辛口になることが多々あります。ご容赦をw

関連記事

  1. トマトに実が、ナスに花が!【箱庭農業日記#2】
  2. 驚くべき成長、生命力【箱庭農業日記#4】
  3. 成長とご臨終【箱庭農業日記#6】
  4. ナス収穫!食べてみた【箱庭農業日記#8】
  5. ナス2本目収穫!しかし・・・【箱庭農業日記#9】
  6. トマト、そしてキュウリの2本目も!楽しみー!【箱庭農業日記#15…
  7. 100均、LOVE【箱庭農業日記#3】
  8. 暑い最中、順調に育つトマトとキュウリ!生命力スゲーwww【箱庭農…

Twitter でフォロー

投稿カレンダー

2017年6月
« 5月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

2人の購読者に加わりましょう

カテゴリー

アクセスカウンター

  • 337083総閲覧数:
  • 393今日の閲覧数:
  • 3573先週の閲覧数:
  • 9337月別閲覧数:
  • 1現在オンライン中の人数:

最新記事

フォトギャラリー

PHOTOHITOブログパーツ

PAGE TOP