【3Dアニメをつくりたい!】

3Dアニメーションを作りたい!何から始めようかしら?【3Dアニメを作りたい!#1】

今日の1枚

先日入った、「二郎インスパイア系の「ラーメン大」で注文した、「小」ラーメン。 これで「小」ですぜw ま、野菜を「少し多め」にしたんだけど、少しじゃないよな、これ。 美味しかったけど。

先日入った、「二郎インスパイア系の「ラーメン大」で注文した、「小」ラーメン。
これで「小」ですぜw
ま、野菜を「少し多め」にしたんだけど、少しじゃないよな、これ。
美味しかったけど。


☆★☆★☆★
◎毎日続けていること(2015年5月25日)
・完全禁煙:連続246日目(9月21日開始、実施率100%)
・毎日朝食を自分で作って食べる事:連続238目(9月30日開始、実施率100%)
・弁当を自分で作りランチで食べる事(仕事と大学のランチ):207日目(10月21日開始、実施率88.4%、やらなかった日は24日)
・ダイエットエクササイズ:連続195日目(11月11日開始、実施率90.8%、やらなかった日は18日)
・節酒:238日目(9月30日開始、実施率76.1%(目標95%)、この間酒を口にしたのは家飲み含め57日)。
・英語学習:211日目(10月27日開始、実施率93.3%(目標100%)、やらなかった日は14日)
・プログラミング1日1章(html/css/JavaScript/Objetive-C/PHP):176日目(12月1日開始、実施率86.4%(目標95%)、やらなかった日は24日)
・AfterEffects1日1題:176日目(2月1日開始、実施率86.4%(目標95%)、やらなかった日は24日)
◎今日使ったお金(2015年5月25日)
1,654円
5月月間トータル61,260円(2,450円/日)
☆★☆★☆★

ある日、YouTubeを見ていたら、ビックリする3DCGを見つけたんだよね。

まぁここまで行かなくても、YouTubeには、主に専門学校や美大の卒業制作を中心とした作品が目白押しだ。

こんなのとか(っていうか、いきなりスゴイんですけど)、

こんなのとか、

あと、

とかさ。

映像はスゴイけど、ストーリーがハテナマークなのは学生さんなんで・・・ということで

ま、これを見て、・・・僕もつくりたい。って思ったわけ。

まぁ、昔は3DCGといえばさ、途方も無いカネがかかったわけなんだけど、今じゃマジで低予算で出来る時代なんだよね。
まず、Adobeがクリエイティブクラウド(CC)でポストプロダクションのソフトを安価に提供してくれているおかげで、腕さえあれば何でもやりたい放題だ。
そして肝心の3DCGの制作は「CINEMA 4D」「Maya」「3ds MAX」等のソフトが必要なんだけど、何とそれらは学生版のライセンスがあって、何とタダで使えるのだ!!

僕は京都造形芸大のれっきとした学生なのだ!

マジで腕次第の世界!!
音楽だって、Macについている「GarageBand」でOK!

さてと。
どこから手を付けようかな。

ツールは全て揃っている。
必要なのは時間と根気とウデ。

まずは中核となるソフトのウデを磨くことだ。
ということで、このシリーズでは、3Dアニメの中核となる、「AfterEffects」と「CINEMA4D」もしくは「Maya」もしくは「3ds MAX」のウデを磨くレポートをしていきます。

今は動画制作での汎用性がとても高い、けど習得にはやはり時間がかかる「AfterEffects」を毎日手で動かしてトレーニングしているけど、それに「Maya」か「CINEMA 4D」もしくは「3ds MAX」ものっけるみたいな。
っていうか、「Maya」と「CINEMA 4D」と「3ds MAX」、どれを学べばいいのかしら??一番メジャーなのをやりたいんだけど・・・。

ただ、まずソフトの習得やCGのキレイさも大事だけど、「とにかく早くCGの作品をつくって、まずは自分の意図を表現したい」ことがあるんだよね。
なので、まず「MikuMikuDance」で簡単な3Dアニメを作ることを第一ステップとしたい。

「MikuMikuDance」と「Maya」に関してはこれを参照!

ああ、毎日が楽しみだ!
ということで、ではではー!

★☆★☆★☆★
昨日の「1分間通信」

昨日のYouTubeです。
こっちの方では、「毎日」「1分間で」好き勝手に話してますので、ぜひご覧ください!
可能なら「チャンネル登録」も宜しくお願いします

能戸 淳

投稿者の記事一覧

北海道出身、金融界周辺に漂い十数年、
ですがその匂いが全く感じられないといわれます。
金融絡みの内容は書きません。中身はアラフォー関連のライフスタイル中心です。
なるべく楽しいエントリで埋め尽くしたいのですが、人間ですので辛口になることが多々あります。ご容赦をw

関連記事

  1. 2年ぶりの始動!結局「CINEMA 4D」でやります!【3Dアニ…

Twitter でフォロー

投稿カレンダー

2017年7月
« 6月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

2人の購読者に加わりましょう

カテゴリー

アクセスカウンター

  • 347923総閲覧数:
  • 378今日の閲覧数:
  • 2834先週の閲覧数:
  • 7888月別閲覧数:
  • 1現在オンライン中の人数:

最新記事

フォトギャラリー

PHOTOHITOブログパーツ

PAGE TOP