随想

ソフトバンク・入来3軍コーチの生き様に胸が熱くなる


今日の1枚

あー、昨日の深夜、妙に喉が乾いて一気に500mlも水を飲んだんじゃないかしら。 喉の渇きには水が一番のごちそうだ。

あー、昨日の深夜、妙に喉が乾いて一気に500mlも水を飲んだんじゃないかしら。
喉の渇きには水が一番のごちそうだ。


☆★☆★☆★
◎毎日続けていること(2015年5月9日)
・完全禁煙:連続230日目(9月21日開始、実施率100%)
・毎日朝食を自分で作って食べる事:連続222目(9月30日開始、実施率100%)
・弁当を自分で作りランチで食べる事(仕事と大学のランチ):191日目(10月21日開始、実施率89.5%、やらなかった日は20日)
・ダイエットエクササイズ:連続179日目(11月11日開始、実施率89.9%、やらなかった日は18日)
・節酒:222日目(9月30日開始、実施率76.5%(目標95%)、この間酒を口にしたのは家飲み含め52日)。
・英語学習:195日目(10月27日開始、実施率92.8%(目標100%)、やらなかった日は14日)
・プログラミング1日1章(html/css/JavaScript/Objetive-C/PHP):160日目(12月1日開始、実施率84.9%(目標95%)、やらなかった日は24日)
・AfterEffects1日1題:160日目(2月1日開始、実施率84.9%(目標95%)、やらなかった日は24日)
◎今日使ったお金(2015年5月9日)
300円
5月月間トータル16,448円(1,828円/日)
☆★☆★☆★

今日はかなり遅めに起きた。
何と昼頃に起きたのだw
・・・別に昨日はそんなに夜更かしもしていないんだけどね。

僕はダラダラと過ごすのが嫌いなのだ。
前日に深酒をしても、昼に起きるようなことは滅多に無い。
でも、ここ最近生き方を考える上で、「ダラダラ」は「ゆったり」と言い換えてもいいのではないのか?と思うようにもしている。
ま、そんなこと考えている端から、「俺はこんな考え方をしていいのだろうか?」と一人で勝手に葛藤しているんだけど。

そんな今日のスタートだったんだけど、夕方にテレビで観た、この番組に心をうたれた。

http://www.tbs.co.jp/birth-day/

このTBSの毎週土曜日17時からのバース・デイという番組、僕はそのコンセプトが大好きだ。
それは、

過去の自分を突き破り
未知なる自分が産声をあげた時
人生という名のカレンダーに
新しい誕生日が刻まれる
バース・デイ

情報源: TBS「バース・ディ」

というもの。
そんな番組で取り上げられたのは、この人だ。

入来氏の姿に・・・

それは元巨人の入来祐作氏だ。
この人は僕と同い年の42歳と同世代なので、野球に疎い僕でさえ、名前と活躍は知っている。
PL学園、亜細亜大学、本田技研を経て、ドラフト1位で巨人に入団後、エース級として活躍。
そんな彼は、つい最近まで、プロ野球の「用具係」をしていたというのだ。

テレビに映しだされる姿は、かつてのスターとは思えない、何とも地味な姿だ。
まさに用具係、自分より遥かに若い選手の道具、それこそバットやボールなど諸々の道具を入来氏は、練習や試合に備えて準備するわけだ。
中には、「飲み物を持ってきて」などという不届きなカスもいたようで・・・。

番組では、そんな入来氏の用具係としての普段の姿を映し出す。
スターから一転、その悔しさとある種のあきらめは、耐え難いものだっただろう。
野球に触れていたいがためなのか、それとも生きるすべがそこにしかなかったのだろうか。
入来氏は、現役引退後、バッティングピッチャーになったものの上手く行かず、用具係となった。

用具係を4年。
もう、ユニフォームを着ることは諦めていただろう。

しかし、だ。

この記者会見の通り、入来氏は、昨年12月、ソフトバンクの3軍の投手コーチとしてユニフォームに袖を通すこととなった。
このYouTubeでも映っている入来氏のこみ上げる涙に、僕も胸が熱くなった。

同い年・同世代だけに、仕事で自分を活かすことが出来ないという辛い気持ちは、畑が全く違う僕もよく分かる。

僕も毎日のように色々と葛藤する。
少しでも進化しよう、もっと変わろう、って。

そんな僕のカンフル剤だったかな。

ということで、ではではー!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でheavenjunをフォローしよう!


能戸 淳

投稿者の記事一覧

北海道出身、金融界周辺に漂い十数年、
ですがその匂いが全く感じられないといわれます。
金融絡みの内容は書きません。中身はアラフォー関連のライフスタイル中心です。
なるべく楽しいエントリで埋め尽くしたいのですが、人間ですので辛口になることが多々あります。ご容赦をw

関連記事

  1. 人の流れが変わっている??
  2. ああ、150分の1に
  3. ゲームの力ってスゲー!「スクフェス 全国大会&感謝祭2015」に…
  4. 電車ガラガラ
  5. 僕にとっての4月は・・・
  6. Twitter連動によるFacebookのフィードのウザさ
  7. 2日書かないと・・・

Twitter でフォロー

投稿カレンダー

2017年9月
« 8月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

1,596人の購読者に加わりましょう

カテゴリー

アクセスカウンター

  • 371329総閲覧数:
  • 40今日の閲覧数:
  • 2812先週の閲覧数:
  • 8153月別閲覧数:
  • 1現在オンライン中の人数:

最新記事

フォトギャラリー

PHOTOHITOブログパーツ

PAGE TOP