随想

五木寛之さんの文章に心打たれる、「人生における登山術の違い」とは?


今日の1枚

普段飲まない高価な酒の写真があったので、意味もなくアップ。 そういえば、昔どういうわけか色んな種類のウイスキーの空き瓶を部屋に飾っていたな・・・。 何であんなことしてたんだろ??

普段飲まない高価な酒の写真があったので、意味もなくアップ。
そういえば、昔どういうわけか色んな種類のウイスキーの空き瓶を部屋に飾飾っていたな・・・。
何であんなことしてたんだろ??


☆★☆★☆★
◎毎日続けていること(2015年5月7日)
・完全禁煙:連続228日目(9月21日開始、実施率100%)
・毎日朝食を自分で作って食べる事:連続220目(9月30日開始、実施率100%)
・弁当を自分で作りランチで食べる事(仕事と大学のランチ):189日目(10月21日開始、実施率89.9%、やらなかった日は19日)
・ダイエットエクササイズ:連続177日目(11月11日開始、実施率89.8%、やらなかった日は18日)
・節酒:220日目(9月30日開始、実施率76.4%(目標95%)、この間酒を口にしたのは家飲み含め52日)。
・英語学習:193日目(10月27日開始、実施率92.7%(目標100%)、やらなかった日は14日)
・プログラミング1日1章(html/css/JavaScript/Objetive-C/PHP):158日目(12月1日開始、実施率84.8%(目標95%)、やらなかった日は24日)
・AfterEffects1日1題:158日目(2月1日開始、実施率84.8%(目標95%)、やらなかった日は24日)
◎今日使ったお金(2015年5月7日)
2,579円
5月月間トータル12,714円(1,816円/日)
☆★☆★☆★

昨日、図書館でこんな雑誌を借りてきて、さっきまで読んでたんだよね。

特集は「これで、日本は甦る」というもの。
その特集では、70人もの論客が持論を展開しているんだけど、読み流していたら五木寛之さんの文章で目が止まった。

余命は、天から与えられた「与」の命であり、余裕のある人生のボーナスのような命の時期なのだ、と。

余命、か。

日本人男性の平均寿命は約80歳。
僕は42歳だから折返し地点を通過したところだ。
「悔いのない人生を送っていこう」
俄然、これからの生き方については、感心が高いのだ。

五木さんの文章はさらに続く。

〜(中略)〜、20代のときにそれなりに学んだ様々な哲学や思想や思索が、人生の折り返し地点を過ぎた後に「生」や「死」について考える上で、ほとんど役に立たないものだったという反省です。

僕は、食い入るように活字に見入った。

上り坂を登っているときの登山術と、頂上を極めてゆっくりと下山していくときにとるべき姿勢や感覚は全く別のものなのです。
必死に岩肌を登っていた若い頃に必要だった生きる技術は、降りる際にはほとんど関係ない。

そうだ、そうなのだ。
今、僕は42歳人生の折り返し地点を過ぎた頃で、何だか若いころのアプローチではない、別の方向に舵を切らなきゃいけないと、もどかしく思っていたのだ。

五木先生、ありがとう。

・・・とはいえ、「心の真ん中」には、少年の心も置いておかないとね。
ということで、家にあった五木先生著のこの小説をパラパラめくった。

「心の真ん中」・・・「ハートの真ん中」??
そういえば、大好きな宇多田ヒカルさんのこの曲に「ハートの真ん中」というフレーズがあったな・・・。

今日は明日のためにグッスリ寝なきゃいけなかったのだ。
でも、これで眠れそう。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でheavenjunをフォローしよう!


能戸 淳

投稿者の記事一覧

北海道出身、金融界周辺に漂い十数年、
ですがその匂いが全く感じられないといわれます。
金融絡みの内容は書きません。中身はアラフォー関連のライフスタイル中心です。
なるべく楽しいエントリで埋め尽くしたいのですが、人間ですので辛口になることが多々あります。ご容赦をw

関連記事

  1. スゴイAV!
  2. 「ながらスマホ」に新しい波が!?「おしっこスマホ」、マジ勘弁!
  3. ネットオークションで
  4. 今年の夏は
  5. 新宿う〜
  6. はははは
  7. 末永く友人は大切に
  8. 女性ならもっと最悪

Twitter でフォロー

投稿カレンダー

2017年9月
« 8月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

1,596人の購読者に加わりましょう

カテゴリー

アクセスカウンター

  • 372845総閲覧数:
  • 178今日の閲覧数:
  • 2621先週の閲覧数:
  • 9669月別閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:

最新記事

フォトギャラリー

PHOTOHITOブログパーツ

PAGE TOP