随想

ハッと初心に帰るキーワード

今日の1枚

今日久々にマックに立ち寄った。 いやー、iPhoneアプリのクーポンを家族で使ったらスプライト2杯がタダ、ポテトのLも100円。 ・・・うーむ、頑張っておりますな。

今日久々にマックに立ち寄った。
いやー、iPhoneアプリのクーポンを家族で使ったらスプライト2杯がタダ、ポテトのLも100円。
・・・うーむ、頑張っておりますな。


☆★☆★☆★
◎毎日続けていること(2015年5月2日)
・完全禁煙:連続223日目(9月21日開始、実施率100%)
・毎日朝食を自分で作って食べる事:連続215日目(9月30日開始、実施率100%)
・弁当を自分で作りランチで食べる事(仕事と大学のランチ):184日目(10月21日開始、実施率90.2%、やらなかった日は18日)
・ダイエットエクササイズ:連続172日目(11月11日開始、実施率89.5%、やらなかった日は18日)
・節酒:215日目(9月30日開始、実施率76.3%(目標95%)、この間酒を口にしたのは家飲み含め51日)。
・英語学習:188日目(10月27日開始、実施率93.0%(目標100%)、やらなかった日は13日)
・プログラミング1日1章(html/css/JavaScript/Objetive-C/PHP):153日目(12月1日開始、実施率84.3%(目標95%)、やらなかった日は24日)
・AfterEffects1日1題:153日目(2月1日開始、実施率84.3%(目標95%)、やらなかった日は24日)
◎今日使ったお金(2015年5月2日)
1,608円
5月月間トータル4,378円(2,189円/日)
☆★☆★☆★

先般、何気なく同僚と飲っていたら、このキーワードが。

落合信彦さん

この方はジャーナリストで小説家だ。

最近は息子さんがサイエンスの世界で注目されているよね。

最近では、小学館のサピオ誌上以外にメディアに登場しなくなったけど、僕が高校生から社会人10年目ぐらいまで、つまり10年近く前までは、頻繁に記事を執筆したり書籍を刊行したりされていた。

僕は同僚との話は上の空に、この方の数々の名言を頭の中で半数していた。

ワイルドな犬は・・・!

とにかくこの方の言葉は刺激的だった。
例えば・・・

たいした命じゃないんだ、燃え尽きるまでやれ!

チャンスは突然やってくる。そして考えているうちに行ってしまう。

どんな世界で生きようとも、一所懸命生きているヤツほど、落ち込むときも激しい。
それこそ生死を賭けるぐらいまでに。

志を持ったら挫折したっていい。そうやって痛い目にあいながら色んな経験を積むことで自分という人間が見えて、より将来のイメージが鮮明になる。人生というのは、どうやったら自分に自信を持てるようになるかという戦いでもあるのだから。

夢に向かってエキサイティングな人生を送っていれば、自然とカネはついてくる。
カネ儲けは才能と努力が生む「芸術」だ。

何もないのに守りに入り、20歳や30歳で老齢年金のことを考えてちゃ、やっぱり首から鎖は取れないよ。
首輪を切ろうとしたら、自分の首を切るぐらいの覚悟がなくちゃ。
ワイルドな犬は首を傷だらけにしても、そうするんだ。

僕はこの言葉が特に大好きだ。本でこの言葉を読んだ時身震いがしたことを思い出す。

僕は今、全然ワイルドじゃない。
でも、ワイルドになるキッカケは・・・ある。
そう考えると、またまた悩みどころだ。

ということで、今日はここまで。
ではではー!

☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡
今日の「1分間通信」

2015年4月26日から、「1分間通信」と題して、YouTubeを毎日アップすることを始めました。
毎日アップしている友人への対抗が発端ですが、ここ8、9年ほどで著しく低下した僕のしゃべりの能力を取り戻すことも目的の1つです。
撮影3分、編集10分の中でいかに人を惹きつけるトークができるか?
例によってくだらん内容ですが、一歩一歩、かつてマシンガントークと言われた(?)しゃべりの感覚を取り戻していきます。
ということで、お時間あったらお付き合いくださいm(__)m

能戸 淳

投稿者の記事一覧

北海道出身、金融界周辺に漂い十数年、
ですがその匂いが全く感じられないといわれます。
金融絡みの内容は書きません。中身はアラフォー関連のライフスタイル中心です。
なるべく楽しいエントリで埋め尽くしたいのですが、人間ですので辛口になることが多々あります。ご容赦をw

関連記事

  1. ヤマダ電機、最近キレがあるような・・・
  2. さて、明日から・・・!
  3. 朝からテンション上げてくれる、紙上のアノお方
  4. 好きなもの(ひと?)が苦手になるとき
  5. 「これ、内緒ですが・・・」は、信頼していない証だ。
  6. レイザーラモンと業界の掟
  7. 五木寛之さんの文章に心打たれる、「人生における登山術の違い」とは…
  8. 野垂れ死にしないために・・・

Twitter でフォロー

投稿カレンダー

2017年6月
« 5月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

2人の購読者に加わりましょう

カテゴリー

アクセスカウンター

  • 339147総閲覧数:
  • 68今日の閲覧数:
  • 2858先週の閲覧数:
  • 11401月別閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:

最新記事

フォトギャラリー

PHOTOHITOブログパーツ

PAGE TOP