生き方

「返報性の法則」に負けない

今日の1枚

世の中謎だらけ。 特に人は謎だらけ。 本当に信頼出来るのは家族と最低10年以上付き合いのある友人だけだ。

世の中謎だらけ。
特に人は謎だらけ。
本当に信頼出来るのは家族と最低10年以上付き合いのある友人だけだ。


☆★☆★☆★
◎毎日続けていること(2015年4月29日)
・完全禁煙:連続220日目(9月21日開始、実施率100%)
・毎日朝食を自分で作って食べる事:連続212日目(9月30日開始、実施率100%)
・弁当を自分で作りランチで食べる事(仕事と大学のランチ):181日目(10月21日開始、実施率90.1%、やらなかった日は18日)
・ダイエットエクササイズ:連続169日目(11月11日開始、実施率89.3%、やらなかった日は18日)
・節酒:212日目(9月30日開始、実施率75.9%(目標95%)、この間酒を口にしたのは家飲み含め51日)。
・英語学習:185日目(10月27日開始、実施率93.0%(目標100%)、やらなかった日は13日)
・プログラミング1日1章(html/css/JavaScript/Objetive-C/PHP):150日目(12月1日開始、実施率84.0%(目標95%)、やらなかった日は24日)
・AfterEffects1日1題:150日目(2月1日開始、実施率84.0%(目標95%)、やらなかった日は24日)
◎今日使ったお金(2015年4月29日)
1,804円
4月月間トータル88,358円(3,047円/日)
・・・ここ半年間で突出して出費した月だ。主な原因はカバン購入と胃カメラ代、気の迷いと悩みを解消するための飲み。飲みなんぞで悩みは絶対に解消できない。やっぱり悩んだ挙句、仲間と笑って飲みたいよね。
☆★☆★☆★
人は、誰かから何らかのモノや恩義など受けた場合に、お返しをしなければならないと思ってしまうものだ。

これを「返報性の法則」という。

あの名著、ロバート・B・チャルディーニの「影響力の武器」がこれに詳しいよね。

しかし、この法則を悪用するのは、セールスマンだけじゃないよね。

何なんだよw

ホント、しょーもないことを恩着せがましく語る手合いは呆れるほど多い。
語るだけならまだマシ、語らずに以心伝心的に、お返しをを期待するようなクズが本当に多いのだ。
マジで「何なんだよ」って思うことも多い。

あ、今日何で突然こんなことを書いているかというと、つい最近まんまこんなことがあったのだ。
ああ、うぜえ。

この返報性のお陰で割を食っている人が多い。
さらには行き過ぎて心が持たなくなる人もいる。

「すまないな・・・」という感情は人間らしい感情だ。
でも、場合によっては踏み倒すことも必要だ。

繊細に、でも時には大胆に生きる。
そうじゃないとやってられないよね。
ということで、ではではー!

☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡
今日の「1分間通信」

2015年4月26日から、「1分間通信」と題して、YouTubeを毎日アップすることを始めました。
毎日アップしている友人への対抗が発端ですが、ここ8、9年ほどで著しく低下した僕のしゃべりの能力を取り戻すことも目的の1つです。
撮影3分、編集10分の中でいかに人を惹きつけるトークができるか?
例によってくだらん内容ですが、お時間あったらお付き合いくださいm(__)m

☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡

能戸 淳

投稿者の記事一覧

北海道出身、金融界周辺に漂い十数年、
ですがその匂いが全く感じられないといわれます。
金融絡みの内容は書きません。中身はアラフォー関連のライフスタイル中心です。
なるべく楽しいエントリで埋め尽くしたいのですが、人間ですので辛口になることが多々あります。ご容赦をw

関連記事

  1. 早!
  2. 人生は分度器
  3. 人生って意外に短いよ!!
  4. 真夜中は別の顔?
  5. 「レジェンド」に、41歳俺、興奮
  6. 徹夜と吉牛
  7. 遠慮は貧乏のはじまり(「謙虚」とは#1)
  8. 技能習得と読書のアツい夏休み

Twitter でフォロー

投稿カレンダー

2017年7月
« 6月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

2人の購読者に加わりましょう

カテゴリー

アクセスカウンター

  • 349890総閲覧数:
  • 128今日の閲覧数:
  • 2692先週の閲覧数:
  • 9855月別閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:

最新記事

フォトギャラリー

PHOTOHITOブログパーツ

PAGE TOP