随想

凄いぜ、この破天荒!ニトリの似鳥昭雄社長は最高!朝からテンション上がる!


今日の1枚

最近、お金が結構出て行くんだよね。 一昨日はカバンがぶっ壊れて買い替えたしね。 約9,000円のカバン。安いと言われるかもしれないけど、前は3,000円のカバンだったのでw ちなみに写真は、マンガ喫茶にあった食べ放題のソフトクリーム。 マンガ喫茶はヤバイね、癖になりそうw

最近、お金が結構出て行くんだよね。
一昨日はカバンがぶっ壊れて買い替えたしね。
約9,000円のカバン。40歳のオッサンが9,000円のカバンなんて安物を・・・と言われるかもしれないけど、前は3,000円のカバンだったのでw
ちなみに写真は、マンガ喫茶にあった食べ放題のソフトクリーム。
マンガ喫茶はヤバイね、癖になりそうw

☆★☆★☆★
◎毎日続けていること(2015年4月18日)
・完全禁煙:連続209日目(9月21日開始、実施率100%)
・毎日朝食を自分で作って食べる事:連続201日目(9月30日開始、実施率100%)
・弁当を自分で作りランチで食べる事(仕事と大学のランチ):170日目(10月21日開始、実施率91.8%、やらなかった日は14日)
・ダイエットエクササイズ:連続158日目(11月11日開始、実施率89.9%、やらなかった日は16日)
・節酒:201日目(9月30日開始、実施率76.1%(目標95%)、この間酒を口にしたのは家飲み含め48日)。
・英語学習:174日目(10月27日開始、実施率93.1%(目標100%)、やらなかった日は12日)
・プログラミング1日1章(html/css/JavaScript/Objetive-C/PHP):139日目(12月1日開始、実施率84.1%(目標95%)、やらなかった日は22日)
・AfterEffects1日1題:139日目(2月1日開始、実施率84.1%(目標95%)、やらなかった日は22日)
◎今日使ったお金(2015年4月18日)
2,612円
4月月間トータル60,632円(3,368円/日)・・・先月比で激増。カバン購入・通院・最近飲みが多いことが原因。
☆★☆★☆★

朝は憂鬱だ。
まず、眠い。
そして、仕事がつまらない時なんかは、会社に行くこと自体ウンザリするしね。

でも、最近は朝に楽しみが出来たのだ。
あ、「朝のテレビ小説」じゃないよ。
・・・っていうか時間的に見られないし。

それは日経新聞の「私の履歴書」だ。
そして、今連載中の、お方の名前は・・・
似鳥昭雄さん
だ(今日で第18回目)。

ご存知の通り、ニトリは北海道発の企業。
僕も北海道出身なんで、道産子の出世頭がやっと登場!と思って読み始めたんだけど、これがもう・・・。

マジかよ?!破天荒の連続

何しろ少年時代からヤバイ。

まず、

父からも月に一回ぐらい、気絶するまでなぐられた

だよ。

で、

小学生時代はまさにいじめられっ子。ヤミ米屋だったものだから、「ヤミ屋、ヤミ屋」としょっちゅうののしられた。

の調子だ。
ヤミ米って一体・・・。

勉強はできない。のみ込みが悪く、先生が何を言っているのか分からない。だから通信簿も5段階の1か2ばかり。

おお!

同級生たちは自転車もろとも川に突き落とした。頭から突っ込んでいれば死んでいただろう。

イジメられっこだった似鳥氏だけど、これは完全に犯罪だぜ。
どういう同級生なんだか・・・。

青年期もヤバイ。

まず、これ。

(高校を落ちて)夜中に米1俵を届け、「何としてでも合格したいんです」と訴えた。そのおかげかどうかは分からない。補欠合格となった。

賄賂。

次は、これ。

(編入した北海学園大学時代)家出して大通公園をうろつく女性が増えてたので、仕事のあっせんをして紹介料をもらっていた。

これって、売春斡旋?!

などなど、大学時代まででこれ以外にも書ききれないほどハンパない人生を送っていたようなんだけどなんだけど、社会人になってもヤバイ。
転載しすぎると怒られるかも知れないので、ここまでにしておくけど、僕は「私の履歴書」でここまで赤裸々に半生をつづる人は見たことが無いし、こんな人生を送ってきた人の話すら聞いたことがない。

やっぱり

やっぱり、「私の履歴書」は創業社長が面白い。
一代であれだけの大企業にする男は、やっぱりどこかクレイジーなのだ。
一方で、「私の履歴書」に出てくる大企業のサラリーマン社長の場合は、十中八九生え抜きで、すでにその時点で僕には関係ないし、とにかくチームでやった仕事のはずなのにその人があたかも自分でやった的な表現が多くてどうにもツマラナイんだよね。

僕のプライベートの友人はサラリーマンがあまりいなかったりするんだけど、起業して独立している人は、やっぱり色んな意味で面白い人が多い。
僕もそうだけどサラリーマンの人は国内系・外資系に限らず、飲みの席でも何だかんだと保守的で話がツマラナイ人が多い一方、独立してやっている人はとにかく話が面白い。
やっぱり切った張ったでやっている人は、飲みという瞬間さえも命がけなんだろう。

ということで、ニトリの研究をするために、この本を図書館で予約したのだ。

これも楽しみだな。

ということで、ではではー!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でheavenjunをフォローしよう!


能戸 淳

投稿者の記事一覧

北海道出身、金融界周辺に漂い十数年、
ですがその匂いが全く感じられないといわれます。
金融絡みの内容は書きません。中身はアラフォー関連のライフスタイル中心です。
なるべく楽しいエントリで埋め尽くしたいのですが、人間ですので辛口になることが多々あります。ご容赦をw

関連記事

  1. 15,000ヒット
  2. 僕にとっての4月は・・・
  3. 細々とした雑務
  4. 身近な場所に
  5. 人の流れが変わっている??
  6. 掃除でテレビを廃棄して
  7. 今年の夏は
  8. 個人的には全く見ず知らずの僕の感情を揺るがすスター。やっぱりスタ…

時系列別記事リスト

Twitter でフォロー

投稿カレンダー

2017年10月
« 9月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

1,596人の購読者に加わりましょう

カテゴリー

アクセスカウンター

  • 383711総閲覧数:
  • 25今日の閲覧数:
  • 3203先週の閲覧数:
  • 9152月別閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:

最新記事

フォトギャラリー

PHOTOHITOブログパーツ

PAGE TOP