【腹部激痛の原因発見!】

眠りながら胃カメラ!?マジかよ、意識不明の中で胃カメラで処置完了!【腹部激痛の原因発見!#2】


今日の1枚

僕の胃、まさに人間のホルモンだ。 気持ち悪いねw

僕の胃、まさに人間のホルモンだ。
気持ち悪いねw


☆★☆★☆★
◎毎日続けていること(2015年4月10日)
・完全禁煙:連続201日目(9月21日開始、実施率100%)
・毎日朝食を自分で作って食べる事:連続193日目(9月30日開始、実施率100%)
・弁当を自分で作りランチで食べる事(仕事と大学のランチ):162日目(10月21日開始、実施率93.2%、やらなかった日は11日)
・ダイエットエクササイズ:連続151日目(11月11日開始、実施率92.1%、やらなかった日は12日)
・節酒:193日目(9月30日開始、実施率77.7%(目標95%)、この間酒を口にしたのは家飲み含め43日)。
・英語学習:166日目(10月27日開始、実施率93.3%(目標100%)、やらなかった日は11日)
・プログラミング1日1章(html/css/JavaScript/Objetive-C/PHP):129日目(12月1日開始、実施率87.6%(目標95%)、やらなかった日は16日)
・AfterEffects1日1題:129日目(2月1日開始、実施率87.6%(目標95%)、やらなかった日は16日)
◎今日使ったお金(2015年4月10日)
1,630円
4月月間トータル20,317円(2,032円/日)
☆★☆★☆★

先日、このエントリで、「アニサキスという虫が胃を食い破っていて、激痛が走ったけど、胃カメラで摘出したらウソのように治まった」みたいなことを書いたんだよね。
で、今回はその胃カメラについて、書こうかなと思う。

胃カメラって超苦しいよね!

僕は10年くらい前に初めて胃カメラを飲んだんだけど、もうあの時の苦しさって言ったらなかったのだ。
なんか麻酔のようなゼリーを口に含んだんだけど、看護師の説明不足ですぐにごっくんと飲み込んだんだよね。
で、無理やり口に胃カメラを入れるもんだから、全然入っていかないわけ。
「オエ、オエッ」っていうだけでさ。
もう喉は痛いし、吐き気で苦しいわで、鼻水や涙も出まくりで、苦しさ満点だったのだ。
で、二度と胃カメラはゴメンだとおもったわけ。

胃カメラの方法とは?

でも、今回は胃の超激痛に苦しんでいたので、胃カメラを飲まざるを得なくなったのだ。
そもそも胃カメラには、
1.口から入れる方法
2.鼻から入れる方法
3.眠りながら口から入れる方法

という三種類があるという。

僕は鼻からと思ったんだけど、何らかの処置をする場合には、口から入れる太い胃カメラが必要だという。
なので結局、眠りながら口から入れる方法を選択した。

でも、眠りながらってコワイよね。
そもそも、どうやって眠るんだよ?

画期的方法!これが眠りながら胃カメラだ!

胃の痛みを我慢しながら、その日の昼近くに僕はその病院に入った。
胃は痛いし、朝から飲まず食わずなので、気分は最悪だ。

医師から問診を受けた後、看護師の方に案内されて胃カメラの部屋へ。
見た感じ、最新の機材であることが一目で分かるデカイ機械がおいてある。
これが、僕の胃を直してくれるのね。

今回僕が胃カメラをやった病院では、まず発砲するお水を口に含むところから始まる。
シュワシュワして何だか気持ちがいい。

さらに、喉の麻酔のようなゼリー状のものを口に含む。
ゼリー状のものを口に含んで2分(だったっけ?)経ったら飲み込む。

そうすると、喉から奥の方がしびれてくる。
結構痺れるので、息ができないのでは?とちょっとした恐怖感をここで味わう。

で、次はベッドに横たわって点滴を受ける。

何の点滴だったかよくわからない。

で、ここからが本番。
その点滴の管は枝分かれしている口のようなものがあって、そこに麻酔薬と思われるものを注入される。
「眠くなってきますよ〜」と言われるが、10秒ぐらいたっても変化なし。
しかし!
その直後から全く意識が無いのだ!
本当に全く!

「・・・あれ?」
と意識を取り戻して周囲を見回したら、さっきまでいた医師と看護師がいない。
時間は、最後に時計を見た時から、もう2時間以上経過していた。
「・・・マジで意識が飛んでいた!」

その後、医師から胃カメラの結果を聞いた。

知らぬ前に、僕は胃の激痛の原因だったアニサキスを摘出され、良性と思われるポリープも切りだされて摘出されていた。
これがアニサキスね。

アニサキス

アニサキス

アニサキスを摘出した後はウソのように激痛は収まり、軽やかになった。
ふと気が付くと、お腹が空いている。
そうそう、朝から飲まず食わずだったので、お腹はペコペコだったのだ。
病院を出た後、コンビニを探し、おにぎりとお茶を買って一気に食べたのでした。

ということで、これにはこの2回シリーズは終了です。
ではではー。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でheavenjunをフォローしよう!


能戸 淳

投稿者の記事一覧

北海道出身、金融界周辺に漂い十数年、
ですがその匂いが全く感じられないといわれます。
金融絡みの内容は書きません。中身はアラフォー関連のライフスタイル中心です。
なるべく楽しいエントリで埋め尽くしたいのですが、人間ですので辛口になることが多々あります。ご容赦をw

関連記事

  1. マジかよ、僕のお腹の中に虫が! What’s アニサ…

時系列別記事リスト

Twitter でフォロー

投稿カレンダー

2017年11月
« 10月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

1,596人の購読者に加わりましょう

カテゴリー

アクセスカウンター

  • 395499総閲覧数:
  • 471今日の閲覧数:
  • 3284先週の閲覧数:
  • 7332月別閲覧数:
  • 1現在オンライン中の人数:

最新記事

フォトギャラリー

PHOTOHITOブログパーツ

PAGE TOP