映画・DVDレビュー

救いようがない中に希望を見出す【ネタバレあり】

今日の1枚

これまでの人生で体験したことのない眠れないぐらいの長く続く胃の痛み。ストレス?少なくともこれまでの人生でストレスで胃が痛くなるなんてことはなかった。 42歳だから蓄積した何かが一気に出てきたのか? それともアッチのマジで良くない病気か? ひとまず明日の検査でハッキリする。 若い頃には「オッサンやジジイは健康の話しかしねーよな」ってバカにしていた、その意味がわかってきたような気がする。

これまでの人生で体験したことのない眠れないぐらいの長く続く胃の痛み。
ストレス?少なくともこれまでの人生でストレスで胃が痛くなるなんてことはなかった。
42歳だから蓄積した何かが一気に出てきたのか?
それともアッチのマジで良くない病気か?
ひとまず明日の検査でハッキリする。
若い頃には「オッサンやジジイは健康の話しかしねーよな」ってバカにしていた、その意味がわかってきたような気がする。

☆★☆★☆★
◎毎日続けていること(2015年4月8日)
・完全禁煙:連続199日目(9月21日開始、実施率100%)
・毎日朝食を自分で作って食べる事:連続191日目(9月30日開始、実施率100%)
・弁当を自分で作りランチで食べる事(仕事と大学のランチ):160日目(10月21日開始、実施率94.3%、やらなかった日は9日)
・ダイエットエクササイズ:連続149日目(11月11日開始、実施率93.3%、やらなかった日は10日)
・節酒:191日目(9月30日開始、実施率78.0%(目標95%)、この間酒を口にしたのは家飲み含め42日)。
・英語学習:164日目(10月27日開始、実施率93.9%(目標100%)、やらなかった日は10日)
・プログラミング1日1章(html/css/JavaScript/Objetive-C/PHP):127日目(12月1日開始、実施率88.2%(目標95%)、やらなかった日は15日)
・AfterEffects1日1題:127日目(2月1日開始、実施率88.2%(目標95%)、やらなかった日は15日)
◎今日使ったお金(2015年4月8日)
1,440円
4月月間トータル16,358円(2,045円/日)
☆★☆★☆★

この前、世界のキタノのこの映画をDVDで観たんだよね。


この映画は、悪ガキ高校生二人が主人公だ。
金子賢さん演じるマサルと安藤政信さん演じるシンジは、普段からカツアゲや悪ふざけで日常を過ごす。
ふとしたことから始めたボクシングを境に進む道が分かれ、マサルはヤクザの道へ、シンジはボクサーの道へ・・・っていうストーリー。

こう書くと「ふ〜ん」な映画と思えるんだけど、そこは世界のキタノ、そこかしこに仕掛けがあるんだよね。

ふとしたことで人生の潮目は変わる

マサルがヤクザの世界で生きることにした理由は、同じ時期にボクシングを始めた、それもある意味自分より格下と見ていたシンジにスパーリングでやられてしまったことがキッカケだったりする。
そこまではヨシとしよう。
でも、そのあとマサルは、その世界で絶対に歯向かってはいけないヒトへの振る舞いで、弓は引かないまでも掟を破ってしまう。

どんな世界、業界の中にも破ってはいけない掟があるのだ。

マサルとしても、その後受けた仕打ちは思いもよらないものだっただろう。

一方で、シンジもボクサーとして順調にキャリアを積む中で、出会ってはいけない人に出会ってしまう。
モロ師岡さん演じるハヤシという先輩ボクサーだ。
マサルはこのハヤシに、ボクシングをする前に辞めたボクサーとして避けるべき酒やタバコ、薬剤の使用、ラフファイト等々を日常的に仕込まれダメになっていく。
こういう人を堕落させる堕落したゲス野郎は、どんな世界、業界にも存在する。
僕はこういう人に近寄られると体内レーダーが察知してすぐに遠ざけるんだけど、断れない人は本当に可愛そうだ。

というわけで、この映画はふとしたきっかけで生き方を誤ってしまう救いようがないストーリーだったりするのだ。

救いようが無い中に希望を見出す

でも、ラスト、マサルとシンジが出会ってこういう有名なセリフを言うわけだ。

シンジ「マーちゃん、俺たちもう終わっちゃったのかなあ」
マサル「バカヤロー、まだ始まっちゃいねえよ」

この映画のラストでの二人の設定は何歳なんだろうか。
多分20代前半だったりするんだろう。
僕は42歳。
こんな僕ですら「俺たちもう終わっちゃったのかなあ」と聞かれたら、「バカヤロー、まだ始まっちゃいねえよ」と答える。

どんな時にでも希望を捨てずに人生歩いて行きたいね。
ということで、ではではー!

能戸 淳

投稿者の記事一覧

北海道出身、金融界周辺に漂い十数年、
ですがその匂いが全く感じられないといわれます。
金融絡みの内容は書きません。中身はアラフォー関連のライフスタイル中心です。
なるべく楽しいエントリで埋め尽くしたいのですが、人間ですので辛口になることが多々あります。ご容赦をw

関連記事

  1. 今年観た映画・DVDトップ10!ベスト1は『アウトレイジ』
  2. 追悼・松方弘樹さん 僕が愛した主演作品ベスト3【映画・DVDレビ…
  3. 胸を打つ天才同士の魂の対話にページを開くことさえ愛おしい:石原慎…
  4. ヤマトの魅力・・・それは「使命」を持って生きることへの憧れだ(「…
  5. 「僕はこの賭けをやらなければ、生きている意味がないんだ」ーーー『…

Twitter でフォロー

投稿カレンダー

2017年7月
« 6月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

2人の購読者に加わりましょう

カテゴリー

アクセスカウンター

  • 349890総閲覧数:
  • 128今日の閲覧数:
  • 2692先週の閲覧数:
  • 9855月別閲覧数:
  • 1現在オンライン中の人数:

最新記事

フォトギャラリー

PHOTOHITOブログパーツ

PAGE TOP