【禁煙・節酒・ダイエット日記】

節酒約半年で得られたものは?【禁煙・節酒・ダイエット日記#21】


今日の1枚

地元の桜も結構咲いてきている。 明日がピークだろう。

地元の桜も結構咲いてきている。
明日がピークだろう。

☆★☆★☆★
◎毎日続けていること(2015年3月28日)
・完全禁煙:連続188日目(9月21日開始、実施率100%)
・毎日朝食を自分で作って食べる事:連続180日目(9月30日開始、実施率100%)
・弁当を自分で作りランチで食べる事(仕事と大学のランチ):159日目(10月21日開始、実施率95.6%、やらなかった日は7日)
・ダイエットエクササイズ:連続138日目(11月11日開始、実施率100%)
・節酒:180日目(9月30日開始、実施率78.9%(目標95%)、この間酒を口にしたのは家飲み含め38日)。
・英語学習:153日目(10月27日開始、実施率95.4%(目標100%)、やらなかった日は7日)
・プログラミング1日1章(html/css/JavaScript/Objetive-C/PHP):118日目(12月1日開始、実施率91.5%(目標95%)、やらなかった日は10日)
・AfterEffects1日1題:118日目(2月1日開始、実施率91.5%(目標95%)、やらなかった日は10日)
◎今日使ったお金(2015年3月28日)
1,734円
3月月間トータル53,244円(1,902円/日)
☆★☆★☆★

今日で節酒180日目ということで、約半年が経過した。
まぁ、節酒といっても、何をもって節酒なのかっていう基準は何も無いわけでさ。

この節酒のカウントの仕方は家で飲む時も含む。
昔は家では飲まなかったけど、家で飲むと安上がりでいいね。
湯豆腐に熱燗とか、サラミにハイボールなんかヨダレものだw

でも、今日時点で実施率が78.9%ということで、10日あったら8日は飲んでいないということになる。
まあ、実施率95%が目標だったりするけど、ちょっとこれは現実的じゃないわけで。
この約80%という実施率は昔の僕から言えば、結構な前進なんじゃないかなと思う。

節酒と引き換えに得られたもの

これはやっぱり時間とお金だよね。
まず時間。
やっぱりお酒を飲むと脳細胞が麻痺しちゃうから、勉強や読書、作品作りがはかどらないわけだ。
つまりアウトプットもインプットもダメダメになるってこと。

ただし、問題集とか実習系の本をこなしていて、面倒だな・・・っていうセクションを酒が入った状態でやれば頭が麻痺しているので、苦手意識なく取り組めて、とりあえず前に進むことが出来る。
ま、頭に入っているかどうかは別だけどね。

そしてお金。
元々そんなに高い酒を飲むわけじゃないんだけど、酒に充てていたお金をもっと有意義な使い道に使えるよね。

あと、単純に節酒すると健康に良いとされているよね、あとダイエットにもいいらしいしね。
あ、節酒がどう良いか、どうダイエットにいいかは医者に聞いてねw

節酒と引き換えに失ったもの

ハッキリ言って無いwww

っていうか、今でも「絶対今日は飲む!」っていう時とか、「この人と飲みたい!」って時はフツーに飲むしさ。
要は節酒できている(と、自分では思っている)と、ムダな飲みが無くなるわけだ。
酒は味を楽しみ、酔いを楽しみ、会話を楽しむもの。
逃げるため(←マジで何かに行き詰まっているときは何日かは良いかも。問題から目をそらすために飲み続けちゃ絶対ダメ!)の酒、暇つぶしのための酒ほど無意味なものはない。

・・・あれ??でもなー、実施率約80%だったら、10日に2日飲む、つまり1ヶ月で6日飲む、さらにつまり半年で36日飲む、さらにさらにつまり1年間で73日飲むことになる。
こんなに飲んでたら、この節酒の状態で十分飲んでるって言えるわなwww
ということで、80%で満足とは言わず、実質90%の実施率にハードルを上げることにするwww

さって、今日はこれから竹内力兄貴のVシネを見ながら、自家製梅酒を飲むことにしている。
うーん、また1日飲む日が増えちゃうな・・・。
ということで、ではではー!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でheavenjunをフォローしよう!


能戸 淳

投稿者の記事一覧

北海道出身、金融界周辺に漂い十数年、
ですがその匂いが全く感じられないといわれます。
金融絡みの内容は書きません。中身はアラフォー関連のライフスタイル中心です。
なるべく楽しいエントリで埋め尽くしたいのですが、人間ですので辛口になることが多々あります。ご容赦をw

関連記事

  1. エクササイズは「へやトレ」に決定!【禁煙・節酒・ダイエット日記#…
  2. 節酒も昨日で100日目だったんだねw【禁煙・節酒・ダイエット日記…
  3. 完全禁煙開始!【禁煙治療日記#3】
  4. 完全禁煙250日達成!でもまだまだ、僕には・・・【禁煙・節酒・ダ…
  5. ゴールの日、目標体重に10キロ届かずw しかし!【禁煙・節酒・ダ…
  6. ダイエット、マジで再開!【禁煙・節酒・ダイエット日記#28】
  7. 祝・完全禁煙1ヶ月達成&弁当男子化【禁煙・節酒・ダイエット日記#…
  8. 特別なので・・・【禁煙・節酒・ダイエット日記#26】

Twitter でフォロー

投稿カレンダー

2017年9月
« 8月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

1,596人の購読者に加わりましょう

カテゴリー

アクセスカウンター

  • 371329総閲覧数:
  • 40今日の閲覧数:
  • 2812先週の閲覧数:
  • 8153月別閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:

最新記事

フォトギャラリー

PHOTOHITOブログパーツ

PAGE TOP