随想

朝のニュースの時間が待ち遠しい、NewsPicks最高!

今日の1枚

これ、僕が昔から大好きなブルボンのアルフォートっていうチョコビスケット。 チョコが分厚くて質が高くて美味しいのだ。 この断面を見ると僕が大好きなお寿司みたい。 ・・・まさに僕にとって、チョコレート界のお寿司なのだwww

これ、僕が昔から大好きなブルボンのアルフォートっていうチョコビスケット。
チョコが分厚くて質が高くて美味しいのだ。
この断面を見ると僕が大好きなお寿司みたい。
・・・まさに僕にとって、チョコレート界のお寿司なのだwww


☆★☆★☆★
◎毎日続けていること(2015年3月19日)
・完全禁煙:連続179日目(9月21日開始、実施率100%)
・毎日朝食を自分で作って食べる事:連続171日目(9月30日開始、実施率100%)
・弁当を自分で作りランチで食べる事(仕事と大学のランチ):150日目(10月21日開始、実施率96.0%、やらなかった日は6日)
・ダイエットエクササイズ:連続129日目(11月11日開始、実施率100%)
・節酒:171日目(9月30日開始、実施率79.5%(目標95%)、この間酒を口にしたのは家飲み含め35日)。
・英語学習:144日目(10月27日開始、実施率95.1%(目標100%)、やらなかった日は7日)
・プログラミング1日1章(html/css/JavaScript/Objetive-C/PHP):109日目(12月1日開始、実施率90.8%(目標95%)、やらなかった日は10日)
・AfterEffects1日1題:109日目(2月1日開始、実施率90.8%(目標95%)、やらなかった日は10日)
◎今日使ったお金(2015年3月19日)
2,352円
3月月間トータル36,945円(1,944円/日)
☆★☆★☆★

僕は大学時代の就職活動の時期まで、新聞なんて東スポ以外読んだことがなかった。
で、何だか就活本やら当時通っていたアナウンス学校やらで「とにかく新聞を読め」と言われるものだから、仕方なく日経新聞を購読し始めた。
仕方なくという理由は、とにかく新聞記事は無味乾燥でつまらんということ。

ま、それ以前に新聞を読み込むだけの予備知識も少なかったということや、問題意識のなさもあったけど。

でも、そうやって読まされているうちに、今では何だかんだと新聞は読む。
っていうか、未だに読まされているかも知れない。
だって、金融業界だったら昔から日経新聞は必須、そこに書いてある記事について共通認識を持たなきゃならないわけでさ。
なんで共通認識を持たなきゃならないかっていえば、そこに書いてあることを知らないとバカにされるとか、話についていけないということがあるわけだ。

でもこれは、あくまで仕事のためであって、そこにエンタテイメント要素は殆ど無い。

ま、仕事そのものにはエンタテイメント要素が多分にあるから、関係無いとは言い切れないけど。

なんだか、味気ないよね。

味気あるニュースを読む、NewsPicks最高!

そんななか、僕が毎朝通勤時に楽しみにしていて、味気あるニュース媒体がある。
それはNewsPicksという名前なんだけど、僕はこれにここ1年ほどハマっている。
僕を含めて大部分の人はスマホで読んでいるんだろうけど、PCでもサイトは準備されている。
ここがそのPCサイトだ。

同じようなサイトには、グノシースマートニュースがあると思う。
でも、僕にとって、このサイトの何がハマらせるかと言えば、まずその情報の取捨選択の上手さだ。
このサイトは総合トップ、テクノロジー、政治経済などに分かれていて、新聞を始め様々な媒体から取捨選択してニュースを載っけているんだけど、センスがイイんだよね。

そして何より、このNewsPicksの特徴は、記事に対して寄ってたかって意見を書き込めることがある。
そしてその意見に対してFacebookよろしく、「いいね」をつけたりする。
それも、その意見を書き込む人たちのセンスがとってもいいのだ。

僕もすこしだけ意見を書き込んでいるけど、例えば「ブラックジョークの方程式研究員」さんの鋭さ、センスの良さには足元にも及ばない。

書き込んでいる人たちは、佐山展生さん、グロービスの堀さん、ホリエモンさん、佐々木俊尚さんといった著名人もいるけど、別に著名人だからと言って良い意見とは限らない、どの方々もセンスがいいんだよね。
まさにみんなキレッキレなのだ。

こういうソーシャル・ネットワーク的なニュースサイトは今WEB上で結構あるんだけど、イマイチ書き込みの質が良くないんだよね。
キレがなかったり、匿名をいいことにボロクソ書いたりさ。
そこがこのNewsPicksとその他との大きな違いなんだよね。

ということで、いい時間だ。
明日も日経をサササってチェックしたら、NewsPicsへGO!だ。
ということで、ではではー!

能戸 淳

投稿者の記事一覧

北海道出身、金融界周辺に漂い十数年、
ですがその匂いが全く感じられないといわれます。
金融絡みの内容は書きません。中身はアラフォー関連のライフスタイル中心です。
なるべく楽しいエントリで埋め尽くしたいのですが、人間ですので辛口になることが多々あります。ご容赦をw

関連記事

  1. 眠い!
  2. 禁酒!
  3. もうチョイで1万ヒット
  4. 2015年6月スタート・・・は昨日だけど。
  5. 僕の鼻毛は天まで届くw
  6. 妄想広がる10万円貯金箱で静かにテンションアップ!
  7. ジェットスターに乗った!
  8. 友人宅から

Twitter でフォロー

投稿カレンダー

2017年6月
« 5月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

2人の購読者に加わりましょう

カテゴリー

アクセスカウンター

  • 339094総閲覧数:
  • 15今日の閲覧数:
  • 2805先週の閲覧数:
  • 11348月別閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:

最新記事

フォトギャラリー

PHOTOHITOブログパーツ

PAGE TOP