【酒と、あの日、あの時】

1996年3月の上野駅、北斗星。 涙の出発、缶ビール片手に自分に酔うwww【酒と、あの日、あの時#5】


今日の1枚

あー、京都に行きたい。 そして寺社仏閣の写真を撮りまくりたい。 時々、そんな何の脈絡もない願望が頭のなかにヌーっと出てくることがある。

あー、京都に行きたい。
そして寺社仏閣の写真を撮りまくりたい。
時々、そんな何の脈絡もない願望が頭のなかにヌーっと出てくることがある。


☆★☆★☆★
◎毎日続けていること(2015年3月13日)
・完全禁煙:連続173日目(9月21日開始、実施率100%)
・毎日朝食を自分で作って食べる事:連続165日目(9月30日開始、実施率100%)
・弁当を自分で作りランチで食べる事(仕事と大学のランチ):144日目(10月21日開始、実施率96.5%、やらなかった日は5日)
・ダイエットエクササイズ:連続123日目(11月11日開始、実施率100%)
・節酒:165日目(9月30日開始、実施率78.8%(目標95%)、この間酒を口にしたのは家飲み含め35日)。
・英語学習:138日目(10月27日開始、実施率94.9%(目標100%)、やらなかった日は7日)
・プログラミング1日1章(html/css/JavaScript/Objetive-C/PHP):103日目(12月1日開始、実施率90.3%(目標95%)、やらなかった日は10日)
・AfterEffects1日1題:103日目(2月1日開始、実施率90.3%(目標95%)、やらなかった日は10日)
◎今日使ったお金(2015年3月13日)
818円
3月月間トータル26,007円(2,001円/日)
☆★☆★☆★

ブルートレイン「北斗星」の最後の列車が、今日の夕方上野駅を出発したね。
僕にとってもこの北斗星は想い出深い電車なのだ。

上野駅、北斗星。
涙の出発、缶ビール片手に自分に酔うwww

先日こんなエントリを書いた。


そのエントリでは、僕が大学を卒業して、新社会人としての赴任地旭川に行くまでの間、寝る間も惜しんで(?)呑んだくれていたことを書いているんだけど、その旭川に行く交通手段はブルートレインだった。
つまり、そのブルートレインってのは、まさに今日の最終列車となった、上野発札幌行きの北斗星だったんだよね。

ま、その後ダイヤ改正があったろうから、時刻は違うだろうけど。

その上野駅のホームでは、2人見送りに来ていた。
一人は僕の親友、もう一人は大学時代のガールフレンド。

僕はすでにその時点から自分に酔っていた。
Uターン就職のため、一人故郷に帰る俺。
見送る親友、ガールフレンド。
そしてその交通手段は寝台列車。
舞台は揃ったwww

そして、出発時間数分前。
僕は別れの挨拶をしてから列車に乗り込み、B寝台の窓際に座り友人とガールフレンドと、窓越しに顔を合わせた。

うひょー、ドラマチック!

そして出発のベルが鳴った。
ゆっくりと動き出す電車。
手を振る僕、そして親友、ガールフレンド。

そして、彼らの姿は見えなくなった。

僕は、手に持ったキリン一番搾り500mlをプシュ!と開けて、一気にグビグビと飲んだ。

そして涙を流した。

今となっては、本当に悲しかったのか、それとも自分に酔っていたのか、よく分からない。
でも、僕の頭の中では、サザンオールスターズの「あなただけを ~summmer heart break~」

が流れていたのは確かだwww

この曲って、福山雅治さんが主演していたテレビドラマ『いつかまた逢える』の主題歌だったんだけど、そのドラマの最終回(だと思う)で、福山さんが列車に乗りながら涙を流す有名な場面があるんだよね。
まさにその、福山さんの姿を自分に重ね合わせたのだ!

なんてオコガマシイwww

おまけに、悲劇が。
親友によると、その元ガールフレンドは、僕をホームで見送った後、ポツリと言ったそうな。
「はー、これでせいせいした。さ、飲みに行こうよ」。

ということで、僕にとっての北斗星、そして缶ビールの思い出でした!
あー、恥ずかしい、ではではー!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でheavenjunをフォローしよう!


能戸 淳

投稿者の記事一覧

北海道出身、金融界周辺に漂い十数年、
ですがその匂いが全く感じられないといわれます。
金融絡みの内容は書きません。中身はアラフォー関連のライフスタイル中心です。
なるべく楽しいエントリで埋め尽くしたいのですが、人間ですので辛口になることが多々あります。ご容赦をw

関連記事

  1. 1999年冬、熱燗と働き方を考える【酒と、あの日、あの時#3】
  2. 1993年1月、急性アル中?!部屋には僕1人、混濁する意識の中で…
  3. 1996年3月の大学卒業前。発泡酒を呑んだくれる僕の目に焼きつく…
  4. 2000年代初頭、悔し紛れのハイボール【酒と、あの日、あの時#1…
  5. 1998年2月、旭川から千歳へ向かう特急電車でのビール【酒と、あ…
  6. 冬になると恋しくなる熱燗、人と同じでぶつかればやがて親しくなる・…

Twitter でフォロー

投稿カレンダー

2017年9月
« 8月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

1,596人の購読者に加わりましょう

カテゴリー

アクセスカウンター

  • 372402総閲覧数:
  • 60今日の閲覧数:
  • 2605先週の閲覧数:
  • 9226月別閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:

最新記事

フォトギャラリー

PHOTOHITOブログパーツ

PAGE TOP