備忘録

【備忘録】ネット上で有名なコピペ「メキシコ人の漁師」をコピペする【備忘録】


今日の1枚

襟裳岬の断崖絶壁。 今年は北海道に帰ろう。

襟裳岬の断崖絶壁。
今年は北海道に帰ろう。


☆★☆★☆★
◎毎日続けていること(2015年3月12日)
・完全禁煙:連続172日目(9月21日開始、実施率100%)
・毎日朝食を自分で作って食べる事:連続164日目(9月30日開始、実施率100%)
・弁当を自分で作りランチで食べる事(仕事と大学のランチ):143日目(10月21日開始、実施率96.5%、やらなかった日は5日)
・ダイエットエクササイズ:連続122日目(11月11日開始、実施率100%)
・節酒:164日目(9月30日開始、実施率78.7%(目標95%)、この間酒を口にしたのは家飲み含め35日)。
・英語学習:137日目(10月27日開始、実施率94.9%(目標100%)、やらなかった日は7日)
・プログラミング1日1章(html/css/JavaScript/Objetive-C/PHP):102日目(12月1日開始、実施率90.2%(目標95%)、やらなかった日は10日)
・AfterEffects1日1題:102日目(2月1日開始、実施率90.2%(目標95%)、やらなかった日は10日)
◎今日使ったお金(2015年3月12日)
1,858円
3月月間トータル25,189円(2,099円/日)
☆★☆★☆★

ネット上に有名なコピペがあるという。
「え、能戸くんなら当然知っていると思ったんだけど」と言われて何か腹が立ったので備忘録として、ひろゆきさんのページから引用して、このブログにコピペしてみた。

メキシコの田舎町。海岸に小さなボートが停泊していた。
メキシコ人の漁師が小さな網に魚をとってきた。
その魚はなんとも生きがいい。それを見たアメリカ人旅行者は、
「すばらしい魚だね。どれくらいの時間、漁をしていたの」 と尋ねた。

すると漁師は
「そんなに長い時間じゃないよ」
と答えた。旅行者が
「もっと漁をしていたら、もっと魚が獲れたんだろうね。おしいなあ」
と言うと、
漁師は、自分と自分の家族が食べるにはこれで十分だと言った。

「それじゃあ、あまった時間でいったい何をするの」
と旅行者が聞くと、漁師は、
「日が高くなるまでゆっくり寝て、それから漁に出る。戻ってきたら子どもと遊んで、
女房とシエスタして。 夜になったら友達と一杯やって、ギターを弾いて、
歌をうたって…ああ、これでもう一日終わりだね」

すると旅行者はまじめな顔で漁師に向かってこう言った。
「ハーバード・ビジネス・スクールでMBAを取得した人間として、
きみにアドバイスしよう。いいかい、きみは毎日、もっと長い時間、
漁をするべきだ。 それであまった魚は売る。
お金が貯まったら大きな漁船を買う。そうすると漁獲高は上がり、儲けも増える。
その儲けで漁船を2隻、3隻と増やしていくんだ。やがて大漁船団ができるまでね。
そうしたら仲介人に魚を売るのはやめだ。
自前の水産品加工工場を建てて、そこに魚を入れる。
その頃にはきみはこのちっぽけな村を出てメキソコシティに引っ越し、
ロサンゼルス、ニューヨークへと進出していくだろう。
きみはマンハッタンのオフィスビルから企業の指揮をとるんだ」

漁師は尋ねた。
「そうなるまでにどれくらいかかるのかね」
「二〇年、いやおそらく二五年でそこまでいくね」
「それからどうなるの」
「それから? そのときは本当にすごいことになるよ」
と旅行者はにんまりと笑い、
「今度は株を売却して、きみは億万長者になるのさ」
「それで?」
「そうしたら引退して、海岸近くの小さな村に住んで、
日が高くなるまでゆっくり寝て、 日中は釣りをしたり、
子どもと遊んだり、奥さんとシエスタして過ごして、
夜になったら友達と一杯やって、ギターを弾いて、
歌をうたって過ごすんだ。 どうだい。すばらしいだろう」

引用元: お金持ちの不思議。 : ひろゆき@オープンSNS.

へー、面白いね。
マジで今日言われるまで知らなかった。
っていうか、知ったからと言ってどうってこともないけど。

あー、今日は変な時間にうたた寝したので午前1時だってのに全く眠くない。
でも、寝溜めって出来ないものだから、明日は眠いんだろうな、でもさっさと布団に入ったほうがいいかも・・・ってどうでもいい葛藤はさておき、ではではー!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でheavenjunをフォローしよう!


能戸 淳

投稿者の記事一覧

北海道出身、金融界周辺に漂い十数年、
ですがその匂いが全く感じられないといわれます。
金融絡みの内容は書きません。中身はアラフォー関連のライフスタイル中心です。
なるべく楽しいエントリで埋め尽くしたいのですが、人間ですので辛口になることが多々あります。ご容赦をw

Twitter でフォロー

投稿カレンダー

2017年9月
« 8月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

1,596人の購読者に加わりましょう

カテゴリー

アクセスカウンター

  • 372448総閲覧数:
  • 106今日の閲覧数:
  • 2651先週の閲覧数:
  • 9272月別閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:

最新記事

フォトギャラリー

PHOTOHITOブログパーツ

PAGE TOP