【あの時のメシ】

葬式の後の寿司【あの時のメシ#3】

今日の1枚

「タイガー、タイガー、タイガー、タイガーアッパーカット!」という声がこだましていた、人が誰もいない日吉のゲームセンターは超不気味だった。 20年以上経っても時々頭にこだまするのはなぜ?? その声を発していたゲームはストリートファイターⅡダッシュ。 そして、これはタイガーではなく猫。

「タイガー、タイガー、タイガー、タイガーアッパーカット!」という声がこだましていた、人が誰もいない日吉のゲームセンターは超不気味だった。
20年以上経っても時々頭にこだまするのはなぜ??
その声を発していたゲームはストリートファイターⅡダッシュ。
そして、これはタイガーではなく猫。


☆★☆★☆★
◎毎日続けていること(2015年3月4日)
・完全禁煙:連続164日目(9月21日開始、実施率100%)
・毎日朝食を自分で作って食べる事:連続156日目(9月30日開始、実施率100%)
・弁当を自分で作りランチで食べる事(仕事と大学のランチ):135日目(10月21日開始、実施率96.3%、やらなかった日は5日)
・ダイエットエクササイズ:連続114日目(11月11日開始、実施率100%)
・節酒:156日目(9月30日開始、実施率77.6%(目標95%)、この間酒を口にしたのは家飲み含め35日)。
・英語学習:129日目(10月27日開始、実施率94.6%(目標100%)、やらなかった日は7日)
・プログラミング1日1章(html/css/JavaScript/Objetive-C/PHP):94日目(12月1日開始、実施率89.4%(目標95%)、やらなかった日は10日)
・AfterEffects1日1題:94日目(2月1日開始、実施率89.4%(目標95%)、やらなかった日は10日)
◎今日使ったお金(2015年3月4日)
1,570円
3月月間トータル7,230円(1,808円/日)
☆★☆★☆★

小学生の頃の僕にとって、葬式の場というのは楽しい場だった。
なぜなら、親戚の子供達も集まって楽しいひとときを過ごせるから。

いくら祖母や叔父が亡くなったと言われても小学生の頃の僕には、どうもピンと来なかった。
僕は夜に出てくる、めったに口に出来なかった寿司をここぞとばかり頬張り、親戚の子供と遊んでいた。
やはり、僕だけではなく、親戚の子供も同じ気持ちだったろう。
そして、今般、親戚が亡くなったが、聞いていないので分からないけど、恐らく僕の子供も同じように思っていただろう。

寿司は、子供の頃から、そして大人になっても僕の大好物だ。

寿司は、子供の頃から、そして大人になっても僕の大好物だ。


しかし、だ。

それは、確か叔父が亡くなった時の葬式の後だったろう。
出棺、そして火葬の時に、母が嗚咽しながら泣いているところを見て、僕はその葬式の場は楽しい場ではないことを悟った。

母が涙を流すところを初めて見たのだ。
僕はコトの重大さを初めて認識した。

これ以上生きることが出来ないと、死んでしまうという、当たり前のことを。

僕は当然まだまだ、生きていたいんだけど、時々なげやりになる時がある。
だから、おかしな話だけど、葬式に出る機会があれば、積極的に出席するのだ。
その場で、僕は、生きることの大切さを思い返すことが出来るのだから。

能戸 淳

投稿者の記事一覧

北海道出身、金融界周辺に漂い十数年、
ですがその匂いが全く感じられないといわれます。
金融絡みの内容は書きません。中身はアラフォー関連のライフスタイル中心です。
なるべく楽しいエントリで埋め尽くしたいのですが、人間ですので辛口になることが多々あります。ご容赦をw

関連記事

  1. 焦げ臭くない餃子【あの時のメシ#2】
  2. 心を込めた思いでも伝わらないこともある、だから折り合いをつけるこ…
  3. 「激めん」と、今だからわかること【あの時のメシ#4】
  4. あのちゃんこ鍋、そして「お久しぶりね」の意味は【あの時のメシ#…

Twitter でフォロー

投稿カレンダー

2017年7月
« 6月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

2人の購読者に加わりましょう

カテゴリー

アクセスカウンター

  • 349603総閲覧数:
  • 106今日の閲覧数:
  • 2716先週の閲覧数:
  • 9568月別閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:

最新記事

フォトギャラリー

PHOTOHITOブログパーツ

PAGE TOP