随想

42歳、趣味は勉強【やべぇ、勉強面白いよ#1】

今日の1枚

まる5年前の写真を探していたらこんな本を撮った写真を発見。 本で禁煙? 僕は無理だったね。 喫煙って病気だから、素直に病院行って禁煙治療すれば?って過去の自分に言いたいね。

まる5年前の写真を探していたらこんな本を撮った写真を発見。
本で禁煙?
僕は無理だったね。
喫煙って病気だから、素直に病院行って禁煙治療すれば?って過去の自分に言いたいね。


ーーー
◎毎日続けていること(2015年2月18日)
・完全禁煙:連続150日目(9月21日開始、実施率100%)
・毎日朝食を自分で作って食べる事:連続142日目(9月30日開始、実施率100%)
・弁当を自分で作りランチで食べる事(仕事と大学のランチ):121日目(10月21日開始、実施率95.9%、やらなかった日は5日)
・ダイエットエクササイズ:連続101日目(11月11日開始、実施率100%)
・節酒:142日目(9月30日開始、実施率76.8%(目標95%)、この間酒を口にしたのは家飲み含め33日)。
・英語学習:115日目(10月27日開始、実施率93.9%(目標100%)、やらなかった日は7日)
・プログラミング1日1章(html/css/JavaScript/Objetive-C/PHP):80日目(12月1日開始、実施率87.5%(目標95%)、やらなかった日は10日)
・AfterEffects1日1題:80日目(12月1日開始、実施率87.5%(目標95%)、やらなかった日は10日)
◎今日使ったお金(2015年2月18日)
1,532円
2月月間トータル35,752円(1,986円/日)
ーーー

突然だけど、前々から疑問に思っていたことね、これ。
どうして「勉強が好き」って言うとドン引きされるんだろう??
ハッキリ言うと、僕はとても勉強が好きだ。


ドン引きされる理由として、「お前、東大卒じゃないじゃん」とか「司法試験通って無いじゃん」とか言われたことがあった。
知るか!そんなこと。
東大卒とか司法試験は、明治時代から脈々と続く日本最強のアクセサリーだけど、僕はどうでもいいのだ。
・・・あ、ホントはどうでも良くないな。
っていうか、持ってて損は無いので、僕にくれwww

もう一度言う。
僕は勉強が好きだ。

例えば、一発勝負の入学試験や資格試験。
あの解答用紙を目の前にした時の緊張感、そして試験後の答え合わせのドキドキ感。
堪えられんですよ!

レポートを書く時。
ウンウン唸りながら論理的に文章を組み立てていき、終わりが見えてくるときの、登山に似た安堵感。

目的に向かって読書をする時。
「この本にマジであんな事書いてあるのかなぁ?」とか思いながら、キーワード探しをする宝探しにも似た感覚。

そして、日々チャージされていく知識と知恵。

ぶっちゃけ、これ全部楽しい。

その知識と知恵、いつ使うのかわからないし、試験なんて落ちまくっているんだけど、それでも面白かったりする。

え?「使わなければ意味ないじゃん!」だって?
ひょっとして、アナタは、「スポーツをする理由は健康のため」とか言っている人でしょ?
それ、楽しんでないよ。

僕の勉強は楽しむためにあったりする。
そりゃ、食いぶちとリンクしてくれりゃ最高だよ。
それもあるけど、それだけじゃない。
実際、楽しいんだよ。

ということで、勉強の面白さについて、時々勝手につぶやいていくね。

能戸 淳

投稿者の記事一覧

北海道出身、金融界周辺に漂い十数年、
ですがその匂いが全く感じられないといわれます。
金融絡みの内容は書きません。中身はアラフォー関連のライフスタイル中心です。
なるべく楽しいエントリで埋め尽くしたいのですが、人間ですので辛口になることが多々あります。ご容赦をw

関連記事

  1. はははは
  2. お門違いのDM
  3. 何かを超越
  4. 何気ない、その行動から全てを類推できるということ。
  5. 平日、友人と飲み、「距離感」について考える
  6. 累計240,000PV達成、ありがとうございます!そして、これか…
  7. さーて、
  8. た、高かーw コパトーンよ

Twitter でフォロー

投稿カレンダー

2017年7月
« 6月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

2人の購読者に加わりましょう

カテゴリー

アクセスカウンター

  • 349890総閲覧数:
  • 128今日の閲覧数:
  • 2692先週の閲覧数:
  • 9855月別閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:

最新記事

フォトギャラリー

PHOTOHITOブログパーツ

PAGE TOP