【京都造形芸術大学創作日記】

30年前を思い出す【京都造形芸術大学 創作日記#35】

今日の1枚

先日作った唐揚げの粉。 大胆な商品名にニヤリw

先日作った唐揚げの粉。
大胆な商品名にニヤリw


ーーー
◎毎日続けていること(2015年2月6日)
・完全禁煙:連続138日目(9月21日開始、実施率100%)
・毎日朝食を自分で作って食べる事:連続130日目(9月30日開始、実施率100%)
・弁当を自分で作りランチで食べる事(仕事と大学のランチ):108日目(10月21日開始、実施率96.3%、やらなかった日は4日)
・ダイエットエクササイズ:連続89日目(11月11日開始、実施率100%)
・節酒:130日目(9月30日開始、実施率76.9%(目標95%)、この間酒を口にしたのは家飲み含め30日)。
・英語学習:103日目(10月27日開始、実施率93.2%(目標100%)、やらなかった日は7日)
・プログラミング1日1章(html/css/JavaScript/Objetive-C/PHP):68日目(12月1日開始、実施率85.3%(目標95%)、やらなかった日は10日)
・AfterEffects1日1題:68日目(12月1日開始、実施率85.3%(目標95%)、やらなかった日は10日)
◎今日使ったお金(2015年2月6日)
1,839円
1月月間トータル(確定)12,653円(2,109円/日)
ーーー

スクーリングを受ける。

「へぇ〜、こういうテクニックがあるんだ」。
「こうやって構想を練るわけか・・・」。

そんな感じで、いつも新しい発見がある。
デザインについて、こんなに親身に教えてもらえるのは嬉しいことだ。

僕はスクーリングを受けながら、いつもそんなことを思っているんだけど、ある時、「ハッ」と思い出した。
30年以上前の、その逆張りのような出来事を。

「塗ってるんじゃ無くて、塗りったくんているんだよ!」

老婆に近い教師が怒りながら、僕に怒鳴っている。

「塗ってるんじゃ無くて、塗りったくんているんだよ!」

そんなことを言われたのは、僕が小学校5年生の頃だろうか。
図工の時間に、山を写生していた時だ。

小学校高学年の頃は、なぜか図工の時間だけ、担任とは別の教師が担任をしていた。
その教師から言われた言葉だ。

僕は今に至るまで絵が下手なんだけど、もちろん当時も絵が下手だった。
で、その教師は見るに見かねて、こんな言葉を怒り狂いながら、吐いたってわけ。

しかしねぇ・・・。

理解させなきゃ、意味が無い。

僕はその教師が言っている意味が全然分からなかった。
何が「塗りったくること」なのか。
何が「塗るころ」なのか。
っていうか、今でも分からないのだけど。

教師だったら、指導者だったら、理解させることや、出来るようにさせることが大事だろう。
未だに何故怒っていたのか分からないけど、感情に任せて、怒ること自体がおかしい。

何かの指導的な立場にいて、その進むべき方向を示さず感情に任せて怒るような連中は、百害あって一利なし。
理解させなきゃ、意味が無い。
理解させて、進むべき方向を示し、導くのが指導者だろう。
ハッキリ言って、そんなヒトはいらないのだ。

そうそう、何度かここに書いたけど、怒鳴っている人間は、決して、相手のコトを「思いやって」怒っているんじゃない。
単に、その相手を怒鳴りたいから怒鳴っているのだ。
相手の気持ちを、勝手に想像しても意味は無い。
目の前に起こっていることだけが、真実なのだ。
ましてや、そんな連中相手にストックホルム症候群を発症することはバカげている。
逆に何年かけても、自分が納得するまでトコトンまで追い詰めてやるべきなのだ。

なーんて、またどうでも良い事を思い出しちゃった。
今日も東京は寒い、さっさと寝よう。

能戸 淳

投稿者の記事一覧

北海道出身、金融界周辺に漂い十数年、
ですがその匂いが全く感じられないといわれます。
金融絡みの内容は書きません。中身はアラフォー関連のライフスタイル中心です。
なるべく楽しいエントリで埋め尽くしたいのですが、人間ですので辛口になることが多々あります。ご容赦をw

関連記事

  1. 卒業制作ガイダンスへ行ってきた!【京都造形芸術大学 創作日記#1…
  2. 1年休学します!【京都造形芸術大学創作日記#44】
  3. 履修計画できた!でも超ハードだね・・・【京都造形芸術大学 創作日…
  4. 添削済課題が戻って【京都造形芸術大学 創作日記#13】
  5. 10・11月のスクーリング案内と京都本校への道のり【京都造形芸術…
  6. 教材が来た!【京都造形芸術大学 創作日記#2】
  7. カッターとHi-Uni 6B 鉛筆を削る【京都造形芸術大学 創作日記#8】
  8. 課題、全部出した〜!【京都造形芸術大学 創作日記#36】

Twitter でフォロー

投稿カレンダー

2017年6月
« 5月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

2人の購読者に加わりましょう

カテゴリー

アクセスカウンター

  • 337083総閲覧数:
  • 393今日の閲覧数:
  • 3573先週の閲覧数:
  • 9337月別閲覧数:
  • 1現在オンライン中の人数:

最新記事

フォトギャラリー

PHOTOHITOブログパーツ

PAGE TOP