随想

10年ぶりの熱い体験


今日の1枚

今日は休暇。 だけど、ほぼ一日中作品創りかお勉強。 そんななかで、久しぶりにホームベーカリーを動かしてみた。 2,3年ぶりに動かしたけど、壊れていなかった。 この通り、美味しいパンが出来た。

今日は休暇。
だけど、ほぼ一日中作品創りかお勉強。
そんななかで、久しぶりにホームベーカリーを動かしてみた。
2,3年ぶりに動かしたけど、壊れていなかった。
この通り、美味しいパンが出来た。


ーーー
◎毎日続けていること(2015年1月28日)
・完全禁煙:連続129日目(9月21日開始、実施率100%)
・毎日朝食を自分で作って食べる事:連続121日目(9月30日開始、実施率100%)
・弁当を自分で作りランチで食べる事(仕事と大学のランチ):100日目(10月21日開始、実施率97.0%、やらなかった日は3日)
・ダイエットエクササイズ:連続79日目(11月11日開始、実施率100%)
・節酒:121日目(9月30日開始、実施率76.9%(目標95%)、この間酒を口にしたのは家飲み含め28日)。
・英語学習:94日目(10月27日開始、実施率94.7%(目標100%)、やらなかった日は5日)
・プログラミング1日1章(JavaScript/Objetive-C/PHP):59日目(12月1日開始、実施率88.1%(目標95%)、やらなかった日は7日)
・AfterEffects1日1題:59日目(12月1日開始、実施率88.1%(目標95%)、やらなかった日は7日)
◎今日使ったお金(2015年1月28日)
1,580円
1月月間トータル61,809円(2,207円/日、内飲み21,910円(35.4%)。飲みの比率が高し)
ーーー

ここ2,3日と東京は結構暖かい日が続いた気がしたんだけど、やっぱり冬なので寒いことには変わりが無い。
そうすると、僕の場合は「熱燗で・・・」みたいな発想になりがちなんだけど、節酒しているので、毎日飲んでいるわけにもいかない。

となると、体が心まで温かくなるものと言えば・・・銭湯に行くことを思いついた。

僕の家の近くには古い銭湯があったんだけど、1年ぐらい前だろうか、改装してビックリするくらいキレイになった。
オマケに天然温泉が出ているという。
これは行くしか無い!

10年ぶり

僕が銭湯に行くのは10年ぶり。
まぁ、厳密に言えば旅行に行った先のお風呂や大浴場なんてもものを入れればそうじゃないんだけど。
で、こちらがその銭湯の入り口。

キレイなエントランス。

キレイなエントランス。

とても銭湯には見えないキレイな入り口だ。
さて、入ろうか。

番台の行方は?

下駄箱にクツを入れて、番台でお金を払う。
・・・番台?
いや、番台ではなく、カウンターだ。
番台のように男子風呂と女子風呂が見渡せる仕組みにはなっていない。
っていうか、今の時代に番台ってあるんだろうか??

僕が高校生の頃に通っていた銭湯は、まさにクラシックタイプの銭湯だった。
銭湯の主人が男子風呂と女子風呂の間の番台に座っていて、番台でお金を払うときに女子風呂の脱衣所がちょいと見えて、赤面したことを思い出すw
ま、銭湯の主人に裸を見られるというのが時代に合わなくなったんだろうけど、防犯を考えると結構合理的なシステムだと思うんだけど。

そんな感じでお金を払って、脱衣所へ。
ロッカーを開いておもむろに素っ裸になる。

今日は休暇をとっているので、時間は17時と早い。
なので、お客さんはご年配の方ばかり。
でも、結構混んでいるんだよね、これが。

浴室に入ると、モダンでキレイな空間が広がる。
あの富士山とか書いてあるステレオタイプの銭湯もいいけど、清潔感溢れる白を基調とした空間は気持ちが良い。
これ、カビが出ないように洗うのって大変だろうな・・・なんてどうでもいいことを考えながら、電気風呂に浸かる。
ふぅー、電気風呂って何時は入っても不思議な感じだ。
気持ちが良いんだけど、何か心臓とかに悪くないかしら??なんて、心配にもなったり。

そして、天然温泉の露天風呂へ。
あー、天然温泉らしい、濃い深緑?の色をしたお湯だ。
5分ぐらい浸かっていたら、結構人が入ってきたので、もっと浸かりたかったけど出た。

やっぱり銭湯って言ったら

髪も体もしっかり洗って、湯船もじっくり入って、30分は浴室に居ただろうか。
スッキリして、脱衣所に戻ると体重計だ。
さて、この4ヶ月ばかりのダイエットと健康を心がけてきた成果は・・・最盛期より2キロ減、まぁヨシとしよう。

で、銭湯に入ったら、最後のシメはこれだよね。

僕が大好きなフルーツ牛乳。

僕が大好きなフルーツ牛乳。

美味し!
朝から頭を絞っていた今日の疲れが吹き飛んだね。
ナイス、銭湯。

一週間に一回は多いかもだけど、体が疲れた時にはこれからも銭湯に行こう!
460円で安上がりだしw

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でheavenjunをフォローしよう!


能戸 淳

投稿者の記事一覧

北海道出身、金融界周辺に漂い十数年、
ですがその匂いが全く感じられないといわれます。
金融絡みの内容は書きません。中身はアラフォー関連のライフスタイル中心です。
なるべく楽しいエントリで埋め尽くしたいのですが、人間ですので辛口になることが多々あります。ご容赦をw

関連記事

  1. 朝のニュースの時間が待ち遠しい、NewsPicks最高!
  2. あれから4年
  3. 長い行列
  4. 凄いぜ、この破天荒!ニトリの似鳥昭雄社長は最高!朝からテンション…
  5. ハッと初心に帰るキーワード
  6. お、
  7. ほろ酔いと天才
  8. 中学受験の塾の料金

時系列別記事リスト

Twitter でフォロー

投稿カレンダー

2017年11月
« 10月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

1,596人の購読者に加わりましょう

カテゴリー

アクセスカウンター

  • 395452総閲覧数:
  • 424今日の閲覧数:
  • 3237先週の閲覧数:
  • 7285月別閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:

最新記事

フォトギャラリー

PHOTOHITOブログパーツ

PAGE TOP