随想

野垂れ死にしないために・・・


今日の1枚

今日のランチは江古田で、680円のこのランチ寿司。 とっても安いけど、とっても美味しいお店だ。 そんななかで、僕が感じたことは・・・。 以下本文ご参照のこと。

今日のランチは江古田で、680円のこのランチ寿司。
とっても安いけど、とっても美味しいお店だ。
そんななかで、僕が感じたことは・・・。
以下本文ご参照のこと。


ーーー
◎毎日続けていること(2015年1月17日)
・完全禁煙:連続118日目(9月21日開始、実施率100%)
・毎日朝食を自分で作って食べる事:連続110日目(9月30日開始、実施率100%)
・弁当を自分で作りランチで食べる事(仕事と大学のランチ):89目(10月21日開始、実施率98.9%、やらなかった日は1日)
・ダイエットエクササイズ:連続68日目(11月11日開始、実施率100%)
・節酒:110日目(9月30日開始、実施率77.2%(目標95%)、この間酒を口にしたのは家飲み含め25日)。
・英語学習:83日目(10月27日開始、実施率94.0%(目標100%)、やらなかった日は5日)
・プログラミング1日1章(JavaScript/Objetive-C/PHP):46日目(12月1日開始、実施率89.1%(目標95%)、やらなかった日は5日)
・AfterEffects1日1題:46日目(12月1日開始、実施率89.1%(目標95%)、やらなかった日は5日)
◎今日使ったお金(2015年1月17日)
3,097円(内約2,200円はクリーニング代)
1月月間トータル38,057円(2,239円/日、内飲み10,300円(27.1%)。飲みの比率が高くなってきた・・・まずいな)
ーーー

上にある写真の通り、今日のランチは江古田で、680円のランチ寿司。
とっても安いけど、とっても美味しいお店だ。

食べながら、ふと、思った。
いや、僕は、ご飯を食べていると、いつもこう思うのだ。

「職が無くなれば、仕事が無くなれば、こんな寿司も食べることは出来なくなる。その時、僕は野垂れ死にする」。

そんな焦燥感が、また僕を勉強に走らせる。
勉強は裏切らない。
なかなかとっつきにくいけど、やればやるだけ返ってくる。
勉強して手に職を付ければ、安くこき使われるけど、とりあえず、飢え死にする事は無い・・・はずだ。

しかしながら、仕事は相手があるもの。
いくら「自分は能力が高い」などと思っていても、その時点の状況やニーズ、個人が置かれた立場で仕事にありつけないことは多々あるものだ。
つまり、世渡り上手の要因も非常に大きい。
それは会社勤めしてようが、独立して仕事を請け負ってもだ。

能力を高めると同時に、社内外での世渡りも上手く。

野垂れ死にしないためにもね。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でheavenjunをフォローしよう!


能戸 淳

投稿者の記事一覧

北海道出身、金融界周辺に漂い十数年、
ですがその匂いが全く感じられないといわれます。
金融絡みの内容は書きません。中身はアラフォー関連のライフスタイル中心です。
なるべく楽しいエントリで埋め尽くしたいのですが、人間ですので辛口になることが多々あります。ご容赦をw

関連記事

  1. なぜ?深夜帯の有楽町線
  2. ネットオークションで
  3. ジェットスターに乗った!
  4. 振り返らないと、分からない。
  5. 細々とした雑務
  6. 日本人、「お・も・て・な・し」ってホント?
  7. 3月。
  8. 「40才からの」ねぇ

時系列別記事リスト

Twitter でフォロー

投稿カレンダー

2017年10月
« 9月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

1,596人の購読者に加わりましょう

カテゴリー

アクセスカウンター

  • 383732総閲覧数:
  • 46今日の閲覧数:
  • 3224先週の閲覧数:
  • 9173月別閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:

最新記事

フォトギャラリー

PHOTOHITOブログパーツ

PAGE TOP