随想

「ハム夫」、安らかに。

今日の1枚

弁当のオカズを包む紙(これ何ていういう名前なんだろう??)の底に占いが。 「まくらにブルーのタオルをかけてねるとラッキー!」だって。 それはしないよね。普通。

弁当のオカズを包む紙(これ何ていういう名前なんだろう??)の底に占いが。
「まくらにブルーのタオルをかけてねるとラッキー!」だって。
それはしないよね。普通。


ーーー
◎毎日続けていること(2015年1月16日)
・完全禁煙:連続117日目(9月21日開始、実施率100%)
・毎日朝食を自分で作って食べる事:連続109日目(9月30日開始、実施率100%)
・弁当を自分で作りランチで食べる事(仕事と大学のランチ):88目(10月21日開始、実施率98.9%、やらなかった日は1日)
・ダイエットエクササイズ:連続67日目(11月11日開始、実施率100%)
・節酒:109日目(9月30日開始、実施率77.1%(目標95%)、この間酒を口にしたのは家飲み含め25日)。
・英語学習:82日目(10月27日開始、実施率93.9%(目標100%)、やらなかった日は5日)
・プログラミング1日1章(JavaScript/Objetive-C/PHP):45日目(12月1日開始、実施率88.9%(目標95%)、やらなかった日は5日)
・AfterEffects1日1題:45日目(12月1日開始、実施率88.9%(目標95%)、やらなかった日は5日)
◎今日使ったお金(2015年1月16日)
280円
1月月間トータル34,960円(2,185円/日、内飲み10,300円(29.5%)。飲みの比率が高くなってきた・・・まずいな)
ーーー

亡くなった、僕の飼っていたハムスターの「ハム夫」。

その日の朝まではちゃんと生きていた。
エサも与えていたのだ。

エサの袋。 何だかもの悲しい。

エサの袋。
何だかもの悲しい。

でも死んだのは揺るがない事実だ。

諦めて、こんな箱に入れて送り出した。

妻が作ってくれました。

妻が作ってくれました。

死か・・・。

人は死んだらどこに行くのだろう。

ひとりで行くことには間違いない。

・・・そう、ひとり。

僕は「ひとりで」物事を考えることが好きだ。

ところで、この「ひとりで」と、「チームで」は、対立概念と思われがちだ。

でも、それは違う。

これまで、学校でも、仕事場でも、チームでワークする場には、当然ながら進んで協力してきた。
なぜなら、大きなビジネスを成し遂げるには、チームでワークする方が効率がいいからだ。
そして、チームでワークする場であっても、「ひとりで」物事を考え抜く人でメンバーが構成されていることが、良いチームの必須条件となる。

さらに言えば、「チームでワーク」をするのと、「群れる」ことは、全く別のハナシだ。

「群れる」は、この意味の「チームでワーク」とは関係がない。

僕は「チームでワーク」と関係が無い「群れ」はしない。

「チームでワーク」は攻撃だけど、「群れ」は防御だ。
「チームでワーク」は共通の目的を持って行うけど、「群れ」は馴れ合いだ。

馴れ合いからは、しがらみが生まれる。

しがらみが嫌なので、僕は北海道から東京に出てきた。

・・・あれ?

また良くわからない、思考の海に泳ぎ出してしまった。

・・・「ハム夫」、安らかに眠れ。

能戸 淳

投稿者の記事一覧

北海道出身、金融界周辺に漂い十数年、
ですがその匂いが全く感じられないといわれます。
金融絡みの内容は書きません。中身はアラフォー関連のライフスタイル中心です。
なるべく楽しいエントリで埋め尽くしたいのですが、人間ですので辛口になることが多々あります。ご容赦をw

関連記事

  1. 徘徊物語
  2. さてと、やっと本当の休み
  3. 60,000ページビュー更新!
  4. た、高かーw コパトーンよ
  5. マッキンゼーだらけ
  6. やれやれ
  7. Twitterで、「電車にまつわるアレ」を検索してみた
  8. 寝ても寝ても眠いwww

Twitter でフォロー

投稿カレンダー

2017年8月
« 7月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

1,600人の購読者に加わりましょう

カテゴリー

アクセスカウンター

  • 357954総閲覧数:
  • 107今日の閲覧数:
  • 3098先週の閲覧数:
  • 6778月別閲覧数:
  • 1現在オンライン中の人数:

最新記事

フォトギャラリー

PHOTOHITOブログパーツ

PAGE TOP