随想

習慣の強さ

今日の1枚

今日は写真は関係無し。 今日面白い事があった。 最近僕はコンビニには、淹れたてコーヒーを買う以外は殆ど行かないんだけど、どういうわけかチロルチョコが食べたくなって1個だけ買った。 で、レジの方に言われたことは・・・「袋に入れますか?」 「いや、いいです」

今日は写真は関係無し。
今日面白い事があった。
最近僕はコンビニには、淹れたてコーヒーを買う以外は殆ど行かないんだけど、どういうわけかチロルチョコが食べたくなって1個だけ買った。
で、レジの方に言われたことは・・・「袋に入れますか?」
「いや、いいです」


ーーー
◎毎日続けていること(2014年12月16日)
・完全禁煙:連続86日目(9月21日開始、実施率100%)
・毎日朝食を自分で作って食べる事:連続78日目(9月30日開始、実施率100%)
・弁当を自分で作りランチで食べる事:連続57日目(10月21日開始、実施率100%、平日の仕事・大学のスクーリング)
・ダイエットエクササイズ:連続36日目(11月11日開始、実施率100%)
・節酒:78日目(9月30日開始、実施率80.8%(目標95%)、この間酒を口にしたのは家飲み含め15日)。
・英語学習:51日目(10月27日開始、実施率96.1%(目標100%)、この間やらなかったのは2日)
・プログラミング1日1章(JavaScript/Objetive-C/PHP):16日目(12月1日開始、実施率100%(目標95%))
・AfterEffects1日1題:16日目(12月1日開始、実施率100%(目標95%))
◎今日使ったお金(2014年12月16日)
1,673円(うちマッサージ1,360円)
12月月間トータル36,989円(2,312円/日、内飲み14,158円(38.3%)・・・飲み代比率高し。いかんね。)
ーーー

アレから、3ヶ月が経ったな」。
そんなことを僕はランチ時に弁当を食べながら思った。

僕は、ここ3ヶ月ほど、習慣づけていることがいくつかある。
っていうか、習慣というものは、それが無意識であっても、誰でも実行しているもんだ。

でも、無意識の習慣ってのは大抵良くないものだ。
それは、欲望のおもむくままって意味でね。
その筆頭が喫煙だ。

僕は、その喫煙を約3ヶ月前に、止めた。
きっかけは、アレの時に、思わず知らず出会った僕と同業界の方だ。
ちなみに筋トレも続けているんだけど、それもその方の影響があると思う。
その方は50歳を超えていると思うけど、もちろん英語はペラペラ、体も健康で鍛えているということがひと目で分かったし、何だか仕事も何もかもが充実している感じだった。
今の僕には、その「英語」の運用能力と「健康で筋肉質の鍛え抜かれたカラダ」という2つが欠けている。
何だか、とても悔しい。
だから、身につけることに決めた。
こういう、今の自分とかけ離れたことを身につけるには、絶対的に「意識的な習慣」が必要だ。
だから僕は、禁煙し、過剰なぐらい毎日英語を学び、筋トレをやっている。
食事にも気を使うようになった。
自分が好きで、自分のウリにもなる、プログラミング技術と映像技術により磨きをかけるべく、毎日ほんの少しでもドリル本を進めている。
そうすると絶対的な時間がなくなる。
だから、毎日の仕事の進め方もガラリと変えた。
人の接し方も変えた。
この3ヶ月で、僕は毎日の習慣を、意図的に、ガラリと変えた。
アレは、とても悔しかったけど、そのお陰で僕は一皮むけてきた。

このブログも1つの習慣ですw

そんなわけで、僕はこのブログを毎日書いている中で、

僕はこのブログを書くこと自体も意識的な習慣にしている。
え、毎日書く事なんてあるのかって?
誰かが言っていたよ。
ガチの作家は、話題が無くたって、その書く事が無いということ自体を話題にするってね。
僕も、書くネタが無くなったらそうするよw

まず、「◎毎日続けていること」という欄を書いているんだけど、まさにこれらが意識的に作った習慣なんだよね。

誰かが言っていた有名なコトバがあるよね。
「習慣が人をつくる」って。
僕もそのコトバに大いに同意する。

今は3ヶ月。
それが、半年、1年と経った、その時の自分の見るのが待ち遠しい。
成し遂げていたら、じゃなくて、成し遂げる。
その時には、その「習慣の強さ」を僕は、改めてこの場でアツく語る。

能戸 淳

投稿者の記事一覧

北海道出身、金融界周辺に漂い十数年、
ですがその匂いが全く感じられないといわれます。
金融絡みの内容は書きません。中身はアラフォー関連のライフスタイル中心です。
なるべく楽しいエントリで埋め尽くしたいのですが、人間ですので辛口になることが多々あります。ご容赦をw

関連記事

  1. ホリエモンで・・・今日は夜更かしだな!
  2. とっても・・・
  3. 朝からテンション上げてくれる、紙上のアノお方
  4. 累計310,000PV達成、ありがとうございます!
  5. 身近な場所に
  6. レモン酎ハイ、今日もカンはハズレ無し
  7. 悪夢を観る
  8. 早寝とヘンな夢

Twitter でフォロー

投稿カレンダー

2017年7月
« 6月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

2人の購読者に加わりましょう

カテゴリー

アクセスカウンター

  • 349120総閲覧数:
  • 324今日の閲覧数:
  • 2907先週の閲覧数:
  • 9085月別閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:

最新記事

フォトギャラリー

PHOTOHITOブログパーツ

PAGE TOP