生き方

ノートの切れ端から、初心に立ち返る。


今日の1枚

新宿・ゴールデン街の酒場にて。 ピカピカのお高い酒ではないが、旨い酒がある。 人も同じだ。 酒場も人も、魅力があるのは、こっちの方だ。

新宿・ゴールデン街の酒場にて。
ピカピカのお高い酒ではないが、旨い酒がある。
人も同じだ。
酒場も人も、魅力があるのは、こっちの方だ。


ーーー
◎毎日続けていること(2014年12月14日)
・完全禁煙:連続84日目(9月21日開始、実施率100%)
・毎日朝食を自分で作って食べる事:連続76日目(9月30日開始、実施率100%)
・弁当を自分で作りランチで食べる事:連続55日目(10月21日開始、実施率100%、平日の仕事・大学のスクーリング)
・ダイエットエクササイズ:連続34日目(11月11日開始、実施率100%)
・節酒:76日目(9月30日開始、実施率81.6%(目標95%)、この間酒を口にしたのは家飲み含め14日)。
・英語学習:49日目(10月27日開始、実施率95.9%(目標100%)、この間やらなかったのは2日)
・プログラミング1日1章(JavaScript/Objetive-C/PHP):14日目(12月1日開始、実施率100%(目標95%))
・AfterEffects1日1題:14日目(12月1日開始、実施率100%(目標95%))
◎今日使ったお金(2014年12月14日)
1,943円
12月月間トータル32,316円(2,308円/日、内飲み11,158円(34.5%)・・・飲み代比率高し。いかんね。)
ーーー

今日はとても寒かったね。
酒を控えているはずが、やっぱり寒い年末、いかんと思いつつ、どうも最近飲む事が多いんだよね。

そうやって、帰ってきて、さっき、捜し物があって書類を整理整頓していたら、こんな紙を発見。
これ、僕が前職の職場に入るときに書いた職務経歴書だ。
ビックリすることに、見ての通り、これ、普通の大学ノートを破った切れ端に、手書き、それも僕のド下手で薄汚い字で書いてあるのだ。

恐らく、これを見た採用担当の方はビックリ仰天しただろう。

実際にそうだったみたいね・・・。

僕が採用担当者だったら、こんなの、即ゴミ箱行きだ。

僕は前職に入社して暫く経って、面接を受けた役員の方に、「どうして僕を採用したのですか?」と聞いたことがあった。
答えはこうだ。

「履歴書も職務経歴書も破れかぶれだった。普通じゃ採用はあり得ない。しかし、実際に面接で会ってみると、とにかく入社への意欲が尋常じゃ無かった」。
というようなことを言われた。

尋常じゃない、意欲、か。

初心に立ち返る、そのヒントをみつけた。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でheavenjunをフォローしよう!


能戸 淳

投稿者の記事一覧

北海道出身、金融界周辺に漂い十数年、
ですがその匂いが全く感じられないといわれます。
金融絡みの内容は書きません。中身はアラフォー関連のライフスタイル中心です。
なるべく楽しいエントリで埋め尽くしたいのですが、人間ですので辛口になることが多々あります。ご容赦をw

関連記事

  1. 「覚えていない」はホントかも?!
  2. 「他人の人生」を生きない
  3. 子供と株式投資
  4. 早!
  5. 技能習得と読書のアツい夏休み
  6. 「少しずつ」の効用
  7. 憐憫か、蔑みか
  8. 飲み友達、その近さと遠さ

時系列別記事リスト

Twitter でフォロー

投稿カレンダー

2017年12月
« 11月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

1,596人の購読者に加わりましょう

カテゴリー

アクセスカウンター

  • 407596総閲覧数:
  • 10今日の閲覧数:
  • 3226先週の閲覧数:
  • 7702月別閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:

最新記事

フォトギャラリー

PHOTOHITOブログパーツ

PAGE TOP