【京都造形芸術大学創作日記】

「インタラクションデザイン」、そして振り返れば・・・【京都造形芸術大学 創作日記#29】

今日の1枚

通い慣れた神宮外苑・信濃町界隈も、もう冬。 街路樹葉っぱも地面に落ちて寒々としていたよ。

通い慣れた神宮外苑・信濃町界隈も、もう冬。
街路樹葉っぱも地面に落ちて寒々としていたよ。


ーーー
◎毎日続けていること(2014年12月13日)
・完全禁煙:連続83日目(9月21日開始、実施率100%)
・毎日朝食を自分で作って食べる事:連続75日目(9月30日開始、実施率100%)
・弁当を自分で作りランチで食べる事:連続54日目(10月21日開始、実施率100%、平日の仕事・大学のスクーリング)
・ダイエットエクササイズ:連続33日目(11月11日開始、実施率100%)
・節酒:75日目(9月30日開始、実施率81.3%(目標95%)、この間酒を口にしたのは家飲み含め14日)。
・英語学習:48日目(10月27日開始、実施率95.8%(目標100%)、この間やらなかったのは2日)
・プログラミング1日1章(JavaScript/Objetive-C/PHP):13日目(12月1日開始、実施率100%(目標95%))
・AfterEffects1日1題:13日目(12月1日開始、実施率100%(目標95%))
◎今日使ったお金(2014年12月13日)
780円
12月月間トータル30,373円(2,336円/日、内飲み11,158円(36.7%)・・・飲み代比率高し。いかんね。)
ーーー

12月13日・14日のスクーリングは「インタラクションデザイン」という名前の実習だ。
要はこれ、FLASHを使った実習。
内容はFLASHの初心者に対して、たった2日間≒8時間×2日という時間で、簡単なActionScriptを使いつつ、インタラクティブな作品をつくるというもの。
僕は、ほんのちょっとだけ、FLASHをかじった事があるけど、ActionScriptはこれまで何のことか分からなかったんだよね。
でも、今回の実習で、FLASHとActionScriptが大体分かるようになった。
そういう意味で、今回の講義はとっても有益だったし、何よりやっていて面白かった!
FLASHは、プロのWebクリエイターの現場では「時代遅れ」と言われているようだけど、簡単な動画やアニメを作る分には、まだまだ楽しめるね。
ふふふ、鷹の爪まではいかないけど、AfterEffectsだけじゃなく、Flashアニメも折りを見て研究しよう。
っていうか、本だけは中古で買っているんだよね。

ふふふ、楽しみがまた増えたね♪

スクーリング、6月末から160時間もの時間を費やし、デザインの技能を習得した!

それはそうと、大学のスクーリングも振り返れば、もう6月末から数えて今回で10回目。
1回あたり2日間、1日で8時間なので、10回×2日×8時間=160時間もの時間を費やして、イラレ、フォトショ、FLASH、HTML、CSS、タイポグラフィ、立体造形、ピクトグラム、レイアウト等々、様々なデザインに関する技能を習得してきたわけだ。

ま、スクーリングで実習している時点では、そりゃもう色んなことが下手で下手でwww
でもいいじゃん。
元々技能を持っていたら、出来上がっていたら、学校に行く意味なんてのは無い。
出来ないから、教えて貰うためにカネを払って学校で学ぶのだ!
だから僕は昔から学校の成績が悪くても気にしていない。

あと、通信制の大学は、当然スクーリングだけじゃなく、家で通信教育としての作品づくりやレポートだってある。
っていうか、こっちがむしろメインだったりするんだけど。
それを足せば、4月から350時間ぐらいかけたんじゃないかな。

ということで、このスクーリングや自宅での作品作りを通して、自分自身、成長したなって感じる。

今年のスクーリングは今回で終わり。
今年度は年明けの2つの科目で終了。
振り返ると早いモノだ・・・っていうか、スクーリングだけじゃなくて、テキスト科目の作品作りとレポート作りも追い込なければ!!
引き続き、楽しみながら頑張ろう!

能戸 淳

投稿者の記事一覧

北海道出身、金融界周辺に漂い十数年、
ですがその匂いが全く感じられないといわれます。
金融絡みの内容は書きません。中身はアラフォー関連のライフスタイル中心です。
なるべく楽しいエントリで埋め尽くしたいのですが、人間ですので辛口になることが多々あります。ご容赦をw

関連記事

  1. タイポグラフィ、コンセプトに迷いまくる【京都造形芸術大学 創作日…
  2. 佳境!【京都造形芸術大学 創作日記#30】
  3. 「雲母」が来た!【京都造形芸術大学 創作日記#7】
  4. 「ウェブデザイン2」と小春日和の神宮外苑#2【京都造形芸術大学 …
  5. 早!6月と7月のスクーリングの案内が来た!【京都造形芸術大学 創…
  6. 暗転、最速ペースとはならず【京都造形芸術大学 創作日記#40】
  7. 新入生ガイダンスに行ってきた!【京都造形芸術大学 創作日記#6】…
  8. 初めてのスクーリング【京都造形芸術大学 創作日記#14】

Twitter でフォロー

投稿カレンダー

2017年7月
« 6月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

2人の購読者に加わりましょう

カテゴリー

アクセスカウンター

  • 349603総閲覧数:
  • 106今日の閲覧数:
  • 2716先週の閲覧数:
  • 9568月別閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:

最新記事

フォトギャラリー

PHOTOHITOブログパーツ

PAGE TOP