【東京ぶらり探訪】

あー美味し!築地「場外市場」【東京ぶらり探訪#1】


今日の1枚

ココは東京交通会館3階のテラス。僕はランチ時、ここでいつも弁当を食べる。 でも、最近東京も本格的な寒さになってきて、スーツの上着だけじゃちょっとツラいんだよね。 ・・・コートを着れば良いだけなんだけど。まだ、僕は通勤時にコートを着ていないのだwww

ココは東京交通会館3階のテラス。僕はランチ時、ここでいつも弁当を食べる。
でも、最近東京も本格的な寒さになってきて、スーツの上着だけじゃちょっとツラいんだよね。
・・・コートを着れば良いだけなんだけど。まだ、僕は通勤時にコートを着ていないのだwww


ーーー
◎毎日続けていること(2014年12月7日)
・完全禁煙:連続77日目(9月21日開始、実施率100%)
・毎日朝食を自分で作って食べる事:連続69日目(9月30日開始、実施率100%)
・弁当を自分で作りランチで食べる事:連続48日目(10月21日開始、実施率100%、平日の仕事・大学のスクーリング)
・ダイエットエクササイズ:連続27日目(11月11日開始、実施率100%)
・節酒:69日目(9月30日開始、実施率82.6%(目標95%)、この間酒を口にしたのは家飲み含め12日)。
・英語学習:42日目(10月27日開始、実施率95.2%(目標100%)、この間やらなかったのは2日)
・プログラミング1日1章(JavaScript/Objetive-C/PHP):7日目(12月1日開始、実施率100%(目標95%))
・AfterEffects1日1題:7日目(12月1日開始、実施率100%(目標95%))
◎今日使ったお金(2014年12月7日)
223円
12月月間トータル15,037円(2,148円/日、内飲み代2,158円(14.4%))
ーーー

築地市場。
新鮮な魚を連想するこの場所に先日行ってみた。
きっかけは、僕としては珍しいテレビ番組を見たから。

なんでも、何年か前に移転か移転しないか揉めていたと思ったら、場内は豊洲に移転して、場外は残るんだってさ。

正式決定!場外市場は築地に残ります。
【 築地場外市場の強み 】
場外市場は都心にある食の問屋街として発展してきました。
場内市場は平成28年の施設完成後に豊洲への移転を予定しています。
引用元: これからの築地 | 築地場外市場 – 公式ホームページ.

ということで、今回は場外市場に行ってみたんで、ちょいレポートするね。

すごい人出だ

行ったのは日曜日。
築地の場外市場は日曜日はお休みというお店が多いとのことだが、無関係に混んでいた。

賑わっとりますねー。

賑わっとりますねー。


僕は海鮮ものが大好きで、今回も海鮮丼か握りを堪能したいところなんだけど、とりあえずブラリと回ってみたわけ。
まず、いきなりこれ。
豪快に牡蠣を蒸し焼きにしている。

豪快に牡蠣を蒸し焼きにしている。


豪快に牡蠣を蒸し焼きにしている。
こんな風景、東京にあまりないね!

試食が嬉しい!

突然、

デカいさきイカだ!

デカいさきイカだ!


おっとー、路上でデカいさきイカの試食をやっている!
これはまた豪快だ。
僕もたまらず頂いて、口いっぱいにほおばった。
美味し!
他にも築地は試食が多いんだよね。
これは嬉しいね。
まず、貝。

美味い甘辛煮の貝だ。

美味い甘辛煮の貝だ。


次は、豆。

甘納豆と香ばしいカリッとした大豆。

甘納豆と香ばしいカリッとした大豆。


ははは、ぶらぶらしているとお腹がふくれるかもね。

寒空を忘れる美味しいお店の数々

試食はないけど、このお店は有名だよね。
テリー伊藤さんのお兄さんがやっているとかいうお店。

丸武さん。

丸武さん。


100円だったので、思わず買っちゃった。

丸武さんのアツアツを頂きました! ケーキみたいな味。

丸武さんのアツアツを頂きました!
ケーキみたいな味。


甘くて、何て言うか、ケーキみたいな味だったね。
そしてさらにブラブラ歩いてみると・・・、

すしざんまい本店です。

すしざんまい本店です。


すしざんまいの本店だ。
新年の初競りで、マグロをいつも競り落とす、あのお店ね。
ここで僕はイカの塩辛が大好きなので、これを買ってみた。

すしざんまいの裏手の販売コーナー。超うまそうなマグロも格安で売っていた。

すしざんまいの裏手の販売コーナー。超うまそうなマグロも格安で売っていた。


これ、家に帰ってから、白いご飯と一緒に食べたんだけど、箸が止まらないだな、これが。

やっぱり築地に来たんだから海鮮だ!

で、やっぱり築地に来たんだから海鮮丼でしょう!
ということで、有名な海鮮丼屋さんに入った。

これ1000円ぽっきり!

これ1000円ぽっきり!


名物つきじ丼、これで1000円なんだよね。
入っている肴は本当に新鮮、僕はサーモンの生臭さがイヤであまり好きじゃ無いんだけど、生臭さのみじんも感じなかったね。
ごはんもとっても美味しい!
銀座や丸の内まで、ちょっと歩いてこれと同じ品質のものを食べようとすると、いくらになるのやら・・・。
他にも、焼牡蠣も堪能。

焼牡蠣美味し!

焼牡蠣美味し!

・・・と、ここまで、書いてみたら、キリがないので、これで今日は打ち止め。
築地の場外市場、とってもリーズナブルで、美味しいお店がイッパイ、デートにもオススメ!

東京に通算20年以上もいて、築地に初めて行く僕。
東京ってまだまだ奥が深い!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でheavenjunをフォローしよう!


能戸 淳

投稿者の記事一覧

北海道出身、金融界周辺に漂い十数年、
ですがその匂いが全く感じられないといわれます。
金融絡みの内容は書きません。中身はアラフォー関連のライフスタイル中心です。
なるべく楽しいエントリで埋め尽くしたいのですが、人間ですので辛口になることが多々あります。ご容赦をw

関連記事

  1. マジ?昼間もやっていたの!?HOOTERS(フーターズ)新宿西口…
  2. 3連休、「お台場たこ焼きミュージアム」に行った!アツアツ、うまー…
  3. ジョニー・ディップとレディー・ガガが、何と東京駅地下辺りで・・・…
  4. 阿佐ヶ谷アニメストリートと福本伸行「ざわ・・・ざわ・・・展」へ【…
  5. 「中野ブロードウェイ」探検記【東京ぶらり探訪#3】
  6. 超遠いけど超気持ちいい?!「中央大学ホームカミングデー」に行って…
  7. ハイリーファイブカフェ(hailey5cafe)に行ってきた!ー…
  8. 初!コミケに行ってきた!色々とスゲー!【東京ぶらり探訪#6】

時系列別記事リスト

Twitter でフォロー

投稿カレンダー

2017年12月
« 11月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

1,596人の購読者に加わりましょう

カテゴリー

アクセスカウンター

  • 406999総閲覧数:
  • 350今日の閲覧数:
  • 3417先週の閲覧数:
  • 7105月別閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:

最新記事

フォトギャラリー

PHOTOHITOブログパーツ

PAGE TOP