【大人の掟】

出来ない?じゃあ・・・【大人の掟#1】

今日の1枚

マニュアル通りにオペレーションデキなかったのかな?? スタバでショートのアイスコーヒーをマグカップに入れて貰ったけど、氷を普通のカップに入れるように入れられたので、溢れそうだ。 ふた付きのマグカップなので、ふたを着けたら当然溢れた。 ・・・でも、これを入れたスタッフの方も、「何をしたら、何が起きる」という察知力さえあれば、マニュアルなんて覚えなくてもいいんだけどね。

マニュアル通りにオペレーションデキなかったのかな??
スタバでショートのアイスコーヒーをマグカップに入れて貰ったけど、氷を普通のカップに入れるように入れられたので、溢れそうだ。
ふた付きのマグカップなので、ふたを着けたら当然溢れた。
・・・でも、これを入れたスタッフの方も、「何をしたら、何が起きる」という察知力さえあれば、マニュアルなんて覚えなくてもいいんだけどね。

ーーー
◎毎日続けていること(2014年12月5日)
・完全禁煙:連続75日目(9月21日開始、実施率100%)
・毎日朝食を自分で作って食べる事:連続67日目(9月30日開始、実施率100%)
・弁当を自分で作りランチで食べる事:連続46日目(10月21日開始、実施率100%、平日の仕事・大学のスクーリング)
・ダイエットエクササイズ:連続25日目(11月11日開始、実施率100%)
・節酒:67日目(9月30日開始、実施率83.6%(目標95%)、この間酒を口にしたのは家飲み含め11日)。
・英語学習:40日目(10月27日開始、実施率95.0%(目標100%)、この間やらなかったのは2日)
・プログラミング1日1章(JavaScript/Objetive-C/PHP):5日目(12月1日開始、実施率100%(目標95%))
・AfterEffects1日1題:5日目(12月1日開始、実施率100%(目標95%))
◎今日使ったお金(2014年12月5日)
677円
12月月間トータル11,169円(2,234円/日、内飲み代0円(0%))
ーーー

この休日。
22時ぐらいまで、野郎と一緒に、8日ぶりにアルコールをチャージ(?)していた。
年末なので、思わず、ハシゴもしちゃったりね。

各々の店内は満員、当然、あちこちから話声が聞こえる。
で、連れが何かの電話を外でしている間だ、退屈なので聞き耳を立てると・・・

「・・・あいつったら、何だか分けわかんねーことなので出来ないっつったら、その仕事、他の人に振ってんの。失礼じゃね?」
だって。

ああ、会社の上司へのグチか、でも、待てよ・・・

大人のルールでは?

僕はそんなトークに聞き耳を立てていて、思ったわけ。

「ああ、それは当然だよ」って。

ふと見ると、その喋っていた人は新入社員のような20代前半の若いお顔。

ああ、って僕は思ったわけ。

正解は、仕事を任されたんなら、寝言言ってないで、とにかく動けってこと。

その仕事の意味?
そんなことは指示をした上司が考えることで、君が考えることじゃないわけ。
アナタ、そもそも仕事のイロハも知らないでしょ?

で、意味を聞いたら、出来ないって言ったら、どうなるかって?

それは、アナタがグチを吐いたとおりになるってこと。
つまり、「アナタにはもう頼まないよ」って言われるがオチだ。
で、仕事を取り上げられた挙げ句、「アナタが、心から納得できそうな仕事を振りますので」、で終了。
それが、大人の掟であり、組織に入った人間の掟だ。
それに納得いかないんだったら、辞めて、起業すれば良いじゃん?

僕のようなオッサンの年齢以上の人でも、この新入社員さんと時々同じ事を言う人を見かける。
あらあら・・・。

頑張って、年末の新入社員さん!
ということで、僕はかなり酔っ払っているので、今日はもう寝ます・・・。

能戸 淳

投稿者の記事一覧

北海道出身、金融界周辺に漂い十数年、
ですがその匂いが全く感じられないといわれます。
金融絡みの内容は書きません。中身はアラフォー関連のライフスタイル中心です。
なるべく楽しいエントリで埋め尽くしたいのですが、人間ですので辛口になることが多々あります。ご容赦をw

関連記事

  1. 学歴、資格無くてもいい?正解だけど正解じゃない【大人の掟#2】

Twitter でフォロー

投稿カレンダー

2017年7月
« 6月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

2人の購読者に加わりましょう

カテゴリー

アクセスカウンター

  • 349120総閲覧数:
  • 324今日の閲覧数:
  • 2907先週の閲覧数:
  • 9085月別閲覧数:
  • 2現在オンライン中の人数:

最新記事

フォトギャラリー

PHOTOHITOブログパーツ

PAGE TOP