生き方

時間と、「まだ」「もう」


今日の1枚

今日も弁当を持って行ったんだけど、箸を忘れた・・・。しょうが無いのでコンビニで40膳も入っている割り箸を買った。 で、会社の机の中に収納。 これで何回忘れてもOK!

今日も弁当を持って行ったんだけど、箸を忘れた・・・。しょうが無いのでコンビニで40膳も入っている割り箸を買った。
で、会社の机の中に収納。
これで何回忘れてもOK!


ーーー
◎毎日続けていること(2014年12月4日)
・完全禁煙:連続74日目(9月21日開始、実施率100%)
・毎日朝食を食べる事:連続66日目(9月30日開始、実施率100%)
・弁当を自分で作りランチで食べる事:連続45日目(10月21日開始、実施率100%、平日の仕事・大学のスクーリング)
・ダイエットエクササイズ:連続24日目(11月11日開始、実施率100%)
・節酒:66日目(9月30日開始、実施率83.3%(目標95%)、この間酒を口にしたのは家飲み含め11日)。
・英語学習:39日目(10月27日開始、実施率94.9%(目標100%)、この間やらなかったのは2日)
・プログラミング1日1章(JavaScript/Objetive-C/PHP):4日目(12月1日開始、実施率100%(目標95%))
・AfterEffects1日1題:4日目(12月1日開始、実施率100%(目標95%))
◎今日使ったお金(2014年12月4日)
4,295円(内、約2,800円は通院代)
12月月間トータル10,492円(2,623円/日、内飲み代0円(0%))
ーーー

「毎日続けていること」って、上に書いている感じで、僕は「継続的な」自分を向上させる小さな試みをしているんだけど、これって、その一つ一つが時間がかかるものなんだよね。
禁煙も振り返るともう74日目、2ヶ月半が過ぎたわけだ。
でも、「まだ」2ヶ月半。
22年吸い続けた僕の肺が、非喫煙者と同様のキレイさになるのは、10年ぐらいかかるらしいね(出典はあんまり信用出来ないWEBサイトだけど)。

そして、毎日の英語学習と書いているけど、これもまだ39日目だ。
されど39日目。
「もう」、こんなに経ったの?とも思ったり。
でも、そんな期間でそう簡単に上達はしない。
とにかく継続してやり続けることが大事なわけで。

ってな感じで、時間って、「まだ」だったり「もう」だったり、捉え方ひとつでどうにでもとれる不思議なもんだな。

そんな、「まだ」や「もう」を自問自答しながら、僕は続けていく。

そして、いつかその1日1日の重みを振り返った時点で、「ここまでやったから僕はデキる!」なんていう、自信が生まれるんだろう。

眠くなってきたので、今日はここまで。
ではではー!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でheavenjunをフォローしよう!


能戸 淳

投稿者の記事一覧

北海道出身、金融界周辺に漂い十数年、
ですがその匂いが全く感じられないといわれます。
金融絡みの内容は書きません。中身はアラフォー関連のライフスタイル中心です。
なるべく楽しいエントリで埋め尽くしたいのですが、人間ですので辛口になることが多々あります。ご容赦をw

関連記事

  1. 実るほど頭を垂れる稲穂かな
  2. 「貧乏人は何をやってもダメ」なのか?
  3. スネーク能戸
  4. 徹夜と吉牛
  5. 甘え猫、そして人間関係の本質とその活用
  6. 人生は分度器
  7. 金沢、香林坊ノスタルジア
  8. ノートの切れ端から、初心に立ち返る。

時系列別記事リスト

Twitter でフォロー

投稿カレンダー

2017年11月
« 10月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

1,596人の購読者に加わりましょう

カテゴリー

アクセスカウンター

  • 396355総閲覧数:
  • 148今日の閲覧数:
  • 2905先週の閲覧数:
  • 8188月別閲覧数:
  • 1現在オンライン中の人数:

最新記事

フォトギャラリー

PHOTOHITOブログパーツ

PAGE TOP