【忘れられない思い出】

雨で思い出す、あの日の屈辱【忘れられない思い出#2】


今日の1枚

寒くなってきて、アイスコーヒーばっかりの僕も今日はホットコーヒーだ。 写真はPowershotG16でトイカメラ風設定で撮った。 カンタンな設定でキチンとした画作りが出来るこのカメラはホント名機だな〜。

寒くなってきて、アイスコーヒーばっかりの僕も今日はホットコーヒーだ。
写真はPowershotG16でトイカメラ風設定で撮った。
カンタンな設定でキチンとした画作りが出来るこのカメラはホント名機だな〜。

ーーー
◎毎日続けていること(2014年11月19日)
・完全禁煙:連続59日目
・毎日朝食を食べる事:連続51日目
・節酒:51日目。内、僅かでもアルコールを口にしたのは家飲み含め10日(19.6%。5%が目標)。
・弁当を自分で作りランチで食べる事:連続24日目(平日の仕事および大学のスクーリング)
・英語学習:連続5日目(昨日11月13日までは連続18日)
・ダイエットエクササイズ:連続5日目(昨日11月13日までは連続3日)

◎今日使ったお金(2014年11月19日)
370円
ーーー

今日の東京は雨だったね。
それもとっても冷たい雨。
この季節の雨って、あの人たちにはとてもツラいんだよね。
この人たちだ。

https://www.nsn-tokyo.jp/ikuei/index.html

僕もこの人たちのように、主に浪人時代、毎日新聞を配っていた。
雨の日に、雨合羽を着ながら毎日新聞を配る人たちへの想いは、あれから24年経った今も変わらない。
雨の日、雪の日ごとにふと想い、心の中でエールを送っている。

雨の日に新聞を配ること

雨の日に新聞を配るのはホント、タイヘンだ。
まず、自転車に広告を仕込んだ新聞を前かごと後ろの荷台に載っけることからして難儀だ。
油断すると新聞を濡らしてしまうのだ。
そして、配り始めても、ちょっとした油断で自転車がガシャーンと転倒して、十数枚の新聞がパーになって専売所に戻らなきゃいけないこともある。

そして、こんな10月11月の雨は、とても冷たい。
その冷たい雨が、雨合羽を着ても、どういうワケかカラダに入ってくるんだよね。
2時間新聞を配って帰ってくると、クツは当然、パンツの中もびっしょりだ。
体力は消耗している。
でも、学校に行くのだ。

よー、アレ見ろよ。ギャハハ・・・

こういうフィジカルなことは致し方ないと割り切る事ができる。
でも割り切れないのが、メンタルな方だ。
今のような殆ど冬の雨ではないが、夏の雨の日にこんなことがあった。

★★★★★★★
夏のある日、夕刊を配っていたら、突然の夕立だ。
僕のその時のいでたちは、夏なので、Tシャツと短パンだ。
土砂降りの雨。
僕の薄いTシャツはずぶ濡れになるも配り続けなければならない。

そんな中市街地を配っていたら・・・

「おー、あいつ見ろよ、乳首が透けて見えているよ!バカだなアイツ、あー何でアイツ新聞配っているんだー?」

と女子高生たちが僕を指して言っていた。
恥ずかしさで、顔が紅潮したことを僕はまだ忘れられない。
僕はその当時は、女性をまともに話も出来ないようチェリーボーイだったのだ、恥ずかしさは倍増だ。

今では、どんなにお高くとまっている女性でも、いかようにでもあしらう事が可能に。
イヤだねオヤジはwww

★★★★★★★

これは、雨にまつわる、僕の10代後半の忘れられない屈辱だ。
僕はこんなこともあってか、僕なりに受験で落ちないように勉強したワケなんだけどね。

僕は人間誰しもが良い人だとは思わない。
平気で人を傷つけるような連中は少数だが確実にいるわけだ。
僕はそのような連中を見つける嗅覚は鋭いと思う。
そして、僕はヤラれたら、どんなに時間が経っても、時間をかけても確実に復讐する。

心無いヒトというのは、どこにでもいるものだ。
でも、そんなヒトたちに負けずに、新聞奨学生の皆さん、夢を貫いてください。
日経新聞そのものは、サラリーマンという犬としての共通言語なので機械的に読んでいるだけだけど、日経新聞育英奨学会への思い入れは不滅です!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でheavenjunをフォローしよう!


能戸 淳

投稿者の記事一覧

北海道出身、金融界周辺に漂い十数年、
ですがその匂いが全く感じられないといわれます。
金融絡みの内容は書きません。中身はアラフォー関連のライフスタイル中心です。
なるべく楽しいエントリで埋め尽くしたいのですが、人間ですので辛口になることが多々あります。ご容赦をw

関連記事

  1. 雪の思い出#2 新聞奨学生の皆さんにエール【忘れられない思い出#…
  2. 愛のムチだって?んなワケねーだろ!【忘れられない思い出#3】

Twitter でフォロー

投稿カレンダー

2017年9月
« 8月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

1,596人の購読者に加わりましょう

カテゴリー

アクセスカウンター

  • 372402総閲覧数:
  • 60今日の閲覧数:
  • 2605先週の閲覧数:
  • 9226月別閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:

最新記事

フォトギャラリー

PHOTOHITOブログパーツ

PAGE TOP