【使える!iPhoneアプリレビュー】

ネットラジオを録音する方法、あった。【使える!iPhoneアプリレビュー#1】


今日の1枚

先週の金曜日、酔いながら撮ったと思われる信号 at 銀座(全く覚えていない)。うーん、バッチリズームを効かせて夜中なのにISO6400で明るく撮っていた。 我ながら何を考えていたのやら。

先週の金曜日、酔いながら撮ったと思われる信号 at 銀座(全く覚えていない)。うーん、バッチリズームを効かせてキッチリISO6400で明るくブレなく撮っていた。
我ながら何を考えていたのやら。

ーーー
◎毎日続けていること(2014年11月16日)
・完全禁煙:連続56日目
・毎日朝食を食べる事:連続48日目
・節酒:48日目。内、僅かでもアルコールを口にしたのは家飲み含め10日(20.8%。5%が目標)。
・弁当を自分で作りランチで食べる事:連続21日目(平日の仕事および大学のスクーリング)
・英語学習:連続2日目(昨日11月13日までは連続18日)
・ダイエットエクササイズ:連続2日目(昨日11月13日までは連続3日)

◎今日使ったお金(2014年11月16日)
1,070円
ーーー

これ、radikoってネットでラジオが聴けるアプリね。
みんな知っていると思うけど。

radiko Co.,Ltd.

radiko Co.,Ltd.
radiko.jp
★★★☆☆
16181件の評価
App Store
powered by アプリスコア.com

iPhoneもそうだけど、このradiko、PCでも同じサービスをやっているよね。
僕はこれ、BGM代わりにして良く聴いているんだけよね。
でも、これ、PCのサービスでもNHKは聴けないし、もちろん、録音も出来ないわけで。

・・・録音?
そうそう、PCでラジオを録音するには、有料のソフトがあるって記事をずーっと前に書いた。
その時は、有料じゃ無い(つまり無料の)ソフトを知らなかったからなんだけど、発見したんだな・・・ラジオを録音できる無料のソフトを

まぁ、ネット上では当たり前みたいなんだけど、それ、radikaっていう名前なんだよね。
このradikaの良いところは、radikoで提供されていないNHKも録音できるってことなんだよね。
ま、ダウンロードとインストール方法は、ググったら出てくるから調べてね。

だだし、これWindows用で、Macじゃ使えません。
僕はBootcampでWinもインストールしているけど、切り替えるのが面倒なので、これ、一度しか使った事が無いわけで。
なので僕は、NHKを、iPhoneのTuneIn Radio Proで録音してるんだよね。
NHK以外は、iPhoneとPCMレコーダーを直結ね。

そうそう、この手のことで気になるのは、こういう無料ソフトで録音するのは違法ではないかどうかっていうところ。
これは、google先生に教えて貰えば、私的使用だとすれば一定の範囲であれば著作権者からの許諾は不要って、色んなところから出てくるよね。

著作権法第30条みたいだね。

もちろん、配信したらアウトだからね、分かっていると思うけど。

ではではー。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でheavenjunをフォローしよう!


能戸 淳

投稿者の記事一覧

北海道出身、金融界周辺に漂い十数年、
ですがその匂いが全く感じられないといわれます。
金融絡みの内容は書きません。中身はアラフォー関連のライフスタイル中心です。
なるべく楽しいエントリで埋め尽くしたいのですが、人間ですので辛口になることが多々あります。ご容赦をw

関連記事

  1. PianoDiary / ピアノを長続きさせるにはSNSしかない…
  2. Dreamdays / 経過日数も記念日までの日数もわかるシンプ…
  3. Siri、何気に使えるじゃん!・・・場合によってね【使える!iP…
  4. Googleフォトの自動生成されるムービーに驚き!【使える!iP…

Twitter でフォロー

投稿カレンダー

2017年9月
« 8月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

1,596人の購読者に加わりましょう

カテゴリー

アクセスカウンター

  • 372689総閲覧数:
  • 22今日の閲覧数:
  • 2465先週の閲覧数:
  • 9513月別閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:

最新記事

フォトギャラリー

PHOTOHITOブログパーツ

PAGE TOP