【生協って何だ?】

CO-OPオリジナル食品の味は?【生協ってなんだ?#3】

今日の一枚

だってさ。 みんな気をつけようぜ。 こんなことで死んだりしたら、浮かばれないよな。

だってさ。
みんな気をつけようぜ。
こんなことで死んだりしたら、浮かばれないよな。

ーーー
◎続けていること(2014年11月8日)
・完全禁煙:連続48日目
・毎日朝食を食べる事:連続40日目
・節酒:40日目。内、僅かでもアルコールを口にしたのは家飲み含め9日(22.5%。5%が目標)。
・弁当を自分で作りランチで食べる事:連続14日目(平日の仕事および大学のスクーリング)
・英語学習:連続13日目

◎今日使ったお金(2014年11月8日)
5,192円(内約3千円が通院・薬代、約1千円が書籍代、約1千円がパスモのチャージ)
ーーー

今日は、近くのCO-OPに行ったんだよね。
一般に「生協」と言われているスーパーね。

この生協の定義等は以前の記事参照ね。

滅多に行かないんだけど、行った理由は以前の共済に加入した時に特典としてついていた、500ポイントをチャージするため。
1ポイントで500円相当になるという。
これはオトクということで、用事をこなすついでに、チャージしてきたわけ。

その生協なんだけど、目に付いたのが、CO-OPオリジナルの食品があったこと。
どれも、どっかで見た事がある感じのパッケージだ。

特に、この「ミルクチョコビス」なんて、マクビティのあれそのものだw

でも、そのどっかで見た事があるものと比べて値段は安い。
ま、あぶく銭なので、その500円分のポイントと元からついていた100円分のポイントだけ、CO-OPオリジナルのお菓子を買ってみた。
ま、間食を極力しない僕のはずなんだけど、僕だけではなく家族で食べるということで。

90円ぐらいアシが出たけどね。

お菓子たち。 家族全員で1週間分の間食なのかな。

お菓子たち。
家族全員で1週間分ぐらいの間食なのかな。

ということで味を見てみた。

対グリコポッキーではどうか?

これ。

IMG_6843
ま、グリコのポッキーのパクリだ。
ポッキータイプのチョコがけプレッツェル菓子は、何処かのメーカーからも出ているけど、ポッキーとどっちが先か定かじゃない。
なので、パクリとも言えないけどさ。
お値段は税込で約100円とグリコポッキーよりはずっと安いようだ。

IMG_6851
見た目もポッキーだ。
ただし、内袋はかなり安っぽいが。
では、早速お味を・・・。

IMG_6852
うーん。
やっぱり、グリコのポッキーに負けるね。
名称の裏面の名称欄に「チョコレート菓子」とあるので(「準」じゃない)、チョコレートの質自体は殆ど変わらないだろうね。

チョコレートの分類については、これね。

●チョコレート類
チョコレート類は、チョコレート製品とカカオ原料に大別され、種類別名称は、次に掲げる9種類に分類されています。
●チョコレート製品
(1) チョコレート
(2) 準チョコレート
(3) チョコレート菓子
(4) 準チョコレート菓子
引用元: チョコレート類について | チョコレート類の表示に関する公正競争規約 | 日本チョコレート・ココア協会.

まぁ、実際にチョコレートの味は遜色なかったしね。
となると、味を分けたのは、やっぱりプレッツェル部分か。
何て言うか、香ばしさというかフレッシュさ溢れる的な味じゃないんだよね。
カリッとしていないっていうかさ。
値段って正直だよね。
こういうところが、しっかりと出てくるわけだからさ。

値段がつくものって、何でもそうだ。
ひょっとしたら、人だってそのお給料が、その人の値段として捉えられている向きもあるよね。
そんなことは考えたくもないけどさ。

さて、どこのお菓子メーカーが実際に作っているのだろうか。
生協は商品の企画・販売で、製造は委託しているハズだ。

IMG_6846

なるほど。
コストとの兼ね合いもあるだろうけど、もう少し美味しく作ってくれたら、僕はリピートするよ。

能戸 淳

投稿者の記事一覧

北海道出身、金融界周辺に漂い十数年、
ですがその匂いが全く感じられないといわれます。
金融絡みの内容は書きません。中身はアラフォー関連のライフスタイル中心です。
なるべく楽しいエントリで埋め尽くしたいのですが、人間ですので辛口になることが多々あります。ご容赦をw

関連記事

  1. 個人賠償責任保険って?【生協って何だ?#2 】

Twitter でフォロー

投稿カレンダー

2017年6月
« 5月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

2人の購読者に加わりましょう

カテゴリー

アクセスカウンター

  • 339147総閲覧数:
  • 68今日の閲覧数:
  • 2858先週の閲覧数:
  • 11401月別閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:

最新記事

フォトギャラリー

PHOTOHITOブログパーツ

PAGE TOP