【今日はここでランチを食べた】

銀座で電動自転車「ちよくる」に乗ってみた【今日はここでランチを食べた#6】


昨日の記事で、思いかけず発見した、千代田区コミュニティサイクル実証実験「ちよくる」。

「ちよくる」

「ちよくる」


これ、要は、電動アシスト自転車を30分100円で24時間自動で貸し出しするサービスなんだよね。

いやーこれは、待ちに待っていたサービスだったね。

っていうか、目の当たりにする前は思いつきもしなかったけどw

ということで、今日のランチは、この「ちよくる」の電動自転車に乗って、中央区立の京橋図書館に行き、そのあたりの公園でお弁当を食べる事にした。

最初は登録が必要なのだ

このサービス、最初はPCやケータイでIDとパスワードの登録が必要だ。
ただし、おサイフケータイの場合はカンタンに登録できるらしい。
ま、ドコモが運営主体になっていることもあるからだろうね。

で、そのIDとパスワードで、iPhone上で予約をするわけ。
その自転車が置いてある場所は千代田区内に結構あるんだけど、僕はすぐ近くの東京国際フォーラムね。

国際フォーラムね。

国際フォーラムね。


すると、

こんな感じで自転車番号の案内とカギを開けるパスコードが付与される。

こんな感じで自転車番号の案内とカギを開けるパスコードが付与される。


こんな感じで自転車番号の案内とカギを開けるパスコードが付与される。
これ、30分以内に自転車がおいてある場所に行かなきゃいけない。
つまり、ずっと前から予約は出来ないってこと。
僕は自転車が目の前にある状態から予約したけどねw

これが、その自転車ね。 色が深紅の赤でカッコイイ!

これが、その自転車ね。
色が深紅の赤でカッコイイ!


で、先ほどのバスコードをこの自転車のサドルの下のパネルに入力すると解錠されるわけ。

これ、一旦駐輪して、カギをかけた後にまた解錠するときもこのパスコードを入力するのだ。

これ、一旦駐輪して、カギをかけた後にまた解錠するときもこのパスコードを入力するのだ。


さて、出発だ!

ビューン!アッというまに、もう着いた!

いやぁ、電動アシスト自転車は超快適だね。
国際フォーラムから中央通りまでなんか、アッという間、2分もかからなかったんじゃないの?

MELSA。今日も盛大にフレア出まくり〜

MELSA。今日も盛大にフレア出まくり〜


でも、気をつけるのは、お昼時の銀座の人出だ。
みんな歩きスマホをしたり、仕事疲れなのか明後日の方向を見ている人が多いので、歩道は決して走らないことだ。
僕の場合、桜通りのような人や車が余りいない道を走ったね。

で、あっという間に、新富町駅の近くの電通テックの旧本社あたりまで来たよ。
ここまで多分6,7分で来たんじゃ無いかしら?

アッというまに新富町近くまで

アッというまに新富町近くまで

で、京橋図書館に到着。

京橋図書館に到着!

京橋図書館に到着!

この図書館、みんな知っている京橋じゃないのに京橋図書館なのだ。
ま、いいやそんなことw

ここでちゃっちゃと、借りる本を借りて目の前の川のそばにある公園へ。

IMG_0314

さて、食べるか!

IMG_0318
弁当、美味し!

あっという間に弁当を平らげて、日の光を浴びながらほんの少しくつろいだ。

こいつは使えるなぁ

こいつは使えるなぁ

ひとしきり、深呼吸をして、自転車を国際フォーラムの借りてきた場所に戻して、午後の仕事へ・・・。

ということで、このサービスはかなり使えると思ったね。
実証実験ということで、定着するのか良くわからないけど、ずっと続けて欲しいな、これ。

よし!明日も調子に乗って、使ってみようかな。
明日は・・・あそこに行こう!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でheavenjunをフォローしよう!


能戸 淳

投稿者の記事一覧

北海道出身、金融界周辺に漂い十数年、
ですがその匂いが全く感じられないといわれます。
金融絡みの内容は書きません。中身はアラフォー関連のライフスタイル中心です。
なるべく楽しいエントリで埋め尽くしたいのですが、人間ですので辛口になることが多々あります。ご容赦をw

関連記事

  1. 久々に数寄屋橋の岡本太郎へ【今日はここでランチを食べた#11】
  2. 意外にある、銀座の小さな公園【今日はここでランチを食べた#5】
  3. 日比谷公園はサイコー!【今日はここでランチを食べた#1】
  4. 「ウェブデザイン2」と小春日和の神宮外苑#2【京都造形芸術大学 …
  5. 小春日和の神宮外苑#1【今日はここでランチを食べた#2】
  6. この陽気なのに落胆【今日はここでランチを食べた#10】
  7. 小さいがヴィヴィッドな色の花に心奪われ【今日はここでランチを食べ…
  8. 銀座×弁当はやっぱ最高だわ!「江戸歌舞伎発祥の地」でお弁当【今日…

時系列別記事リスト

Twitter でフォロー

投稿カレンダー

2017年12月
« 11月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

1,596人の購読者に加わりましょう

カテゴリー

アクセスカウンター

  • 407596総閲覧数:
  • 10今日の閲覧数:
  • 3226先週の閲覧数:
  • 7702月別閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:

最新記事

フォトギャラリー

PHOTOHITOブログパーツ

PAGE TOP