【今日はここでランチを食べた】

数寄屋橋の谷間に岡本太郎?【今日はここでランチを食べた#4】


ペニンシュラホテル。 ココを横切ると、無性にカネが欲しくなるw

ペニンシュラホテル。
ココを横切ると、無性にカネが欲しくなるw

お弁当を持ちはじめると、ランチ時に、その食べる場所まで散歩をするわけだ。

片手にお弁当と水筒、本、iPhone6、手帳を入れたトートバッグ、もう片手には高性能コンデジPowershotG16だ。

うーむ、見方によっては、ちょっと変態ぽいかも・・・。

歩きながらお弁当を広げる目的地まで、僕は片手でスナップを撮りまくる。
例えば、こんな感じね。

ここ、特に夜になるととても良い画が撮れるんだよね。

ここ、特に夜になるととても良い画が撮れるんだよね。

その目的地、今日は、数寄屋橋公園だ。

数寄屋橋公園まで散歩♪

そう、まさに散歩♪(音符入り)なのだ。
こんな感じでサクッとスナップを撮ったりね。

ニュートーキョーのビル。

ニュートーキョーのビル。ここは僕にとって、数寄屋橋の代名詞みたいなもんだ。

コンデジって、iPhoneとかのスマホのカメラが発達したので売れないと言われるけど、高性能コンデジはまだ需要があると思う。
高性能コンデジと言われる、僕が今日持ち出したPowershotG16は、写りがハンパなくシャープだ。
そして形状。
やっぱりカメラの形状は必要だからああであり、ビデオカメラの形状も必要だからどこのメーカーも同じような形をしているわけだ。

てな、ウンチク垂れていて、

GINZA5

GINZA5

GINZAファイブを通り過ぎると、着いた。

この上の東京高速道路って首都高とつながっているのに首都高じゃないところで有名だよね。

数寄屋橋公園だ。

数寄屋橋公園だ。

これ、一目見て、岡本太郎さんの作品って分かるよね。

これは・・・

これは・・・

「若い時計台」という作品だという。

例えば蜷川実花さんもそうだけど、パッと見て「ああ、あの人の作品だ!」と分かるのは、スゴいよね。
最近、昔と比べて、キレイな絵やデザインが色んな場面で多くなったような気がするけど、借り物みたいなものばかり溢れていて、見分けが付かないよね。
例えて言うならJ-WAVEを聞いていて、BGMで流れてくる、やたらとアーバンで耳に心地良い曲だ。
人畜無害だけど、アノ手の曲って聞き「流す」よね。
岡本さんや蜷川さんのは、「流れない」のだ。
そこに凄みがある。

その作品を横目に、石のベンチを発見。

IMG_0264

いただきます!

IMG_0265

あああ、美味し!
なんかカラスも寄ってきて、

カラス

カラス

都会なのに緑溢れるみたいな。
で、いつも通り、わずか6,7分で弁当を完食して、本を読みにスタバへ向かうと、意外なところにこんな石碑が。

IMG_0281

へー、ここが発祥の地だったんだね。
小さな発見でしたw

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でheavenjunをフォローしよう!


能戸 淳

投稿者の記事一覧

北海道出身、金融界周辺に漂い十数年、
ですがその匂いが全く感じられないといわれます。
金融絡みの内容は書きません。中身はアラフォー関連のライフスタイル中心です。
なるべく楽しいエントリで埋め尽くしたいのですが、人間ですので辛口になることが多々あります。ご容赦をw

関連記事

  1. 小さいがヴィヴィッドな色の花に心奪われ【今日はここでランチを食べ…
  2. 銀座で電動自転車「ちよくる」に乗ってみた【今日はここでランチを食…
  3. 銀座×弁当はやっぱ最高だわ!「江戸歌舞伎発祥の地」でお弁当【今日…
  4. 皇居でお弁当【今日はここでランチを食べた#8】
  5. 久々に数寄屋橋の岡本太郎へ【今日はここでランチを食べた#11】
  6. 意外にある、銀座の小さな公園【今日はここでランチを食べた#5】
  7. 日比谷公園はサイコー!【今日はここでランチを食べた#1】
  8. この陽気なのに落胆【今日はここでランチを食べた#10】

Twitter でフォロー

投稿カレンダー

2017年9月
« 8月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

1,596人の購読者に加わりましょう

カテゴリー

アクセスカウンター

  • 371329総閲覧数:
  • 40今日の閲覧数:
  • 2812先週の閲覧数:
  • 8153月別閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:

最新記事

フォトギャラリー

PHOTOHITOブログパーツ

PAGE TOP