随想

ラクトアイス?アイスクリーム?

僕はアイスクリームが好きなんだよね。

中でも「ハーゲンダッツ」のチョコレートブラウニーはハンパなく大好きなわけでさ。

http://www.haagen-dazs.co.jp/chocolate_brownie/

でも、さすがにお高いわけで、いつも食べているワケにはいかない。
そうすると、近くの「オーケーストア」に行って10本150円というアイスの箱を買うわけだ。

http://www.ok-corporation.co.jp/index.html

ここはどんな品物でもそこらのスーパーより圧倒的に安いんだよな。これが。

例えばこんなやつね。

パキシエル・・・。

パキシエル・・・。


これ、結構チョコレート感があって美味しかったんだよね。
そう、外側だけチョコレートで中が白いバニラアイスじゃないところがいい。

そう、外側だけチョコレートで中が白いバニラアイスじゃないところがいい。


でも、この手の安いアイスは、食感がザラザラしていたり、ミルク感が無いんだよね。
この「パキシエル」も、まぁ美味しいんだけど、なめらかさとミルク感はハーゲンダッツの足元にも及ばないわけだ。
何だろうこの違いは。

ラクトアイス?アイスクリーム?

箱を見たら、こんな表示が。

はぁ、ラクトアイスですか・・・。

はぁ、ラクトアイスですか・・・。


「ラクトアイス」と書いてある。
ちなみに、写真を撮り忘れたけど、ハーゲンダッツには「アイスクリーム」と書いてある。
どっちも、アイスクリームじゃないの?
まぁ、この表示を見るとお国が定めている感じだな。

お国が定めているんだね

ということで、グーグル先生の登場だ。
で、サクッ検索するとこんなページを発見。

アイスクリームは同じように見えても、乳成分の量によって、種類別アイスクリーム、種類別アイスミルク、種類別ラクトアイス、種類別氷菓の4つに分けられます。これらの定義と成分規格は、食品衛生法にもとづく「乳及び乳製品の成分規格に関する省令」と「食品、添加物等の規格基準」の2つの法律によって定められています。
引用元: アイスクリームの種類|日本アイスクリーム協会.

はぁ、やっぱりお国が定めていたんだね。
それにしても、この日本アイスクリーム協会のWEBページは面白かった。
アイス好きの人は必見だよ。
てな、感じで今日もどうでもいいことで、好奇心爆発でしたw

能戸 淳

投稿者の記事一覧

北海道出身、金融界周辺に漂い十数年、
ですがその匂いが全く感じられないといわれます。
金融絡みの内容は書きません。中身はアラフォー関連のライフスタイル中心です。
なるべく楽しいエントリで埋め尽くしたいのですが、人間ですので辛口になることが多々あります。ご容赦をw

関連記事

  1. 累計280,000PV達成、ありがとうございます!
  2. 理想は高いけど、現実は・・・「謙虚さ」こそ何よりのスキルか
  3. 好きなもの(ひと?)が苦手になるとき
  4. 累計260,000PV達成、ありがとうございます!
  5. 御茶ノ水でジェットスキー?!
  6. 名門だけど、そんなに強くはないの? 六大学野球のナゾ、そして人間…
  7. 42歳でも考え変わったよ! ー 有給休暇中にスタバ、タリーズ、ル…
  8. 累計150,000PV突破、アリガトです!あと、このドラマ面白く…

Twitter でフォロー

投稿カレンダー

2017年6月
« 5月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

2人の購読者に加わりましょう

カテゴリー

アクセスカウンター

  • 339094総閲覧数:
  • 15今日の閲覧数:
  • 2805先週の閲覧数:
  • 11348月別閲覧数:
  • 1現在オンライン中の人数:

最新記事

フォトギャラリー

PHOTOHITOブログパーツ

PAGE TOP