【iPhone6レビュー】

iCloud DriveはiOSでDropboxみたいな使い方は出来ないの??【iPhone6レビュー#6】


寒くなってきて、コンビニにおでんが出てきたね。 全く本題と関係無いけどw

寒くなってきて、コンビニにおでんが出てきたね。
全く本題と関係無いけどw

僕は家のPCは、Mac。
ということで、Mac、iPhone6、iPadminiと、僕がいじるコンピュータ関係は全てApple尽くし。
そのMacの新しいOS、OSX Yosemiteが、この10月17日からインストール出来るようになったんだよね。
心待ちにしていたこのOSX Yosemite。

MacのAppStoreからインストールするOSXYosemite。ちなみに無料です。こういうところも僕がAppleを好きな理由なのだ。(出典)AppStore

MacのAppStoreからインストールするOSXYosemite。ちなみに無料です。こういうところも僕がAppleを好きな理由なのだ。(出典)AppStore

その心待ちの理由の一つには、新機能のiCloud Driveがあったんだよね。

僕がiCloud Driveに期待した理由

僕は何年もDropboxというオンラインストレージを愛用している。
これって、とっても便利なんだよね。
何と言ってもオンライン上に、自分が作った色んなファイルを置いて、iPhoneでいつでも見る事が出来る。
Macがぶっ壊れたとしてもファイルはオンライン上にあるから、そんな時も問題なし。
ただ、最近「情報流出かも?」という騒ぎがあったようだけどね。

DropboxユーザーのID・パスワード700万件が流出? Dropboxは自社からの流出を否定
引用元: DropboxユーザーのID・パスワード700万件が流出? Dropboxは自社からの流出を否定 – ITmedia ニュース.

まぁ、Googleドライブやら類似するサービスも沢山あったりするわけ。

そんな中、iCloudDriveの登場だ。
やっぱりAppleファンの僕としては、いくつもの煩雑なサービスを使うんじゃ無くて、こういうオンラインストレージもApple製に一本化したいわけでさ。

僕がiCloud Driveに期待するする理由はそんな感じで、すなわちOSX Yosemiteに期待していたのもそんなところだ。

MacでiCloudDriveを使ってみる

で、早速OSX YosemiteでiCloudDriveを使ってみた。

こんな感じ。Dropboxみたいにフツーにフォルダとして開く事が出来る。

こんな感じ。Dropboxみたいにフツーにフォルダとして開く事が出来る。

うん、ここまではDropboxと変わらない。
いいじゃない。

iOSでiCloudDriveの中身を見る事がデキない!

問題はここから。
iOSでDropboxのようにiCloudDriveの中身を見る事がデキるかだ。
こんな感じで。

(出典)Apple公式ページ。 http://www.apple.com/jp/icloud/icloud-drive/

(出典)Apple公式ページ。
http://www.apple.com/jp/icloud/icloud-drive/

しかし!・・・現状では無いようなのだ。
これにはぶっちゃけ驚きだ。
だって、上のように公式ページにはDropboxのiPhone用アプリのような感じでiCloudDriveの中身が見えているよね。
でも、iPhoneの画面のどこを見ても何を試しても、ビューワーがiPhone上に出てくる事はなかった。

うーん、20日にiOS8.1がダウンロード出来るというから、それでビューワーが実装されるのかしら??
少なくとも現状では、それについて何も触れてないよね。

サードパーティ製で、こういうビューアーがあるみたいだけど、

Cloud Drive Explorer App (無料)

やっぱり、こういう大事なデータを保存するのだから、公式のビューアーじゃないと何か気持ち悪いよね。

ひとまず、20日のiOS8.1まで待ちますか。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でheavenjunをフォローしよう!


能戸 淳

投稿者の記事一覧

北海道出身、金融界周辺に漂い十数年、
ですがその匂いが全く感じられないといわれます。
金融絡みの内容は書きません。中身はアラフォー関連のライフスタイル中心です。
なるべく楽しいエントリで埋め尽くしたいのですが、人間ですので辛口になることが多々あります。ご容赦をw

関連記事

  1. あれ?最近カメラのシャッター音が・・・【iPhone6レビュー#…
  2. iPhone6、手に入れました!【iPhone6レビュー#1】
  3. タイムラプス機能を試した!【iPhone6レビュー#3】
  4. 史上最高にスタイリッシュな外観!【iPhone6レビュー#2】
  5. iOSでiCloudDriveの中身を見る【iPhone6レビュ…
  6. iPhone6の240fpsのスローモーション機能を試してみた【…
  7. iPhone6のカメラ、暗所性能は?【iPhone6レビュー#4…

時系列別記事リスト

Twitter でフォロー

投稿カレンダー

2017年10月
« 9月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

1,596人の購読者に加わりましょう

カテゴリー

アクセスカウンター

  • 383732総閲覧数:
  • 46今日の閲覧数:
  • 3224先週の閲覧数:
  • 9173月別閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:

最新記事

フォトギャラリー

PHOTOHITOブログパーツ

PAGE TOP