【東京ぶらり探訪】

「中野ブロードウェイ」探検記【東京ぶらり探訪#3】

休日、子供に「まんだらけ」に行きたいとせがまれた。

「まんだらけ」といえば、つい最近、例の事件で一躍脚光を浴びところ。

そして、「まんだらけ」がある場所は、中野ブロードウェイなんだよね。

堂々たる入り口。 まさにBROADWAYだw

堂々たる入り口。
まさにBROADWAYだw

「ヲタ」と「サブカル」の聖地?

ところで、この中野ブロードウェイ、「ヲタ」と「サブカル」の聖地と言われるけど、建設当初は全然違っていたそうだね。

オープン当時に開業したのは食品、服飾、雑貨、食堂、理美容室、町医者、宝飾、書店、占い業等の、いわば商店街がそのままビルに入ったような小売・サービス業の個人営業の店が大半だった。
引用元: 中野ブロードウェイ – Wikipedia.

で、

1980年代中頃から1990年代にかけて、区分所有者兼経営者の高齢化、新宿、池袋、吉祥寺をはじめとする近隣商圏の著しい発達、中野へのチェーン店の台頭といった環境的要因や、少子高齢化といった人的要因で、相対的にブロードウェイは集客力を失った。
引用元: 中野ブロードウェイ – Wikipedia.

そして、

1980年、このビルでわずか2坪の、2階の開業時の分譲スペースをさらに細かく区切った区画を借りて、古漫画専門店「まんだらけ」が開業する。
引用元: 中野ブロードウェイ – Wikipedia.

さらに、

1990年代から始まった不況下で先述の理由から空き店舗が増えると、まんだらけに集まる客を狙ったマニア向け専門店が次々に開業、そのうちに「サブカルチャーの聖地」と呼ばれるほどになっていた。
引用元: 中野ブロードウェイ – Wikipedia.

ということらしい。
ま、あくまでWikipediaの情報なのでマジで正確かは良くわからないけどね。
お勉強になりましたw

道行く人は意外にフツー

僕がここに最後に来たのは3年ぐらい前なんだけど、何て言うか、久々に来てみると道行く人は意外にフツーなんだよね。

良い感じで店が密集している。

良い感じで店が密集している。

何て言うか、以前はもっとアキバ系のナイスガイが行き来していた気がするけど、
みんな小綺麗な身なりで、ごく普通のカップルや海外の方も多くて・・・うーん、「何かつまんねぇ」と思ったのも事実だ。

でも、こういうのとかが沢山並んでいて

御坂妹??

御坂妹??

何だか分からないけど、「ここに来たぜ!」って思ったりして、ホッするんだよね。

「いまどきのムスメ」とか「御坂妹」とか、謎すぎるwww

アキバと違って、
雑多で意外性があるのがイイ
まさに「探検」という言葉が相応しい

似たような性格を持つアキバと違って、中野ブロードウェイが面白いのは、こういう「サブカル系」のお店の隣に、

僕には価値が不明だけど

僕には価値が不明だけど

突然、こういう

IMG_6215

天ぷら屋さんやそば屋さんが出現するという、雑多っぷりだ。
フィギアを見ていたら、天ぷら屋さんから、ごま油の良い匂いがしてくるっていうのは、アキバでは無い。
アキバもハズレに行けばそば屋さんとかラーメン屋さんがあるけど、何ていうか意外性が無いんだよね。
そんな意外性から、中野ブロードウェイを散策することは、まさに「探検」という言葉が相応しいと思う。

そうそう、このお店。

お店の名前が「あっ3Dプリンター屋だ!!」ね。

お店の名前が「あっ3Dプリンター屋だ!!」ね。

前から行きたかった「あっ3Dプリンター屋だ!!」さんだ。
ここでは、有名な鎖型をしたiPhoneケースがサンプルの中に置いてあった。
残念ながら、僕はiPhone6にしてしまったので、ハメることが出来なかったけど、あのコンパクトな3Dプリンターで中々の精度が出るもんだなと感心したね。

で、お決まりのソフトクリームを食べて後にしたって感じ。

よくメディアに出てくる「デイリーチコ」さん。余りの人だかりで、他人の顔がバッチリ映り込んでいるのでトリミングしたら何の店か分からない・・・。ソフトクリーム屋さんです。

よくメディアに出てくる「デイリーチコ」さん。余りの人だかりで、他人の顔がバッチリ映り込んでいるのでトリミングしたら何の店か分からない・・・。ソフトクリーム屋さんです。

ま、子供も「まんだらけ」に行けて喜んでいたようだし、いい休日だったね。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でheavenjunをフォローしよう!

能戸 淳

投稿者の記事一覧

北海道出身、金融界周辺に漂い十数年、
ですがその匂いが全く感じられないといわれます。
金融絡みの内容は書きません。中身はアラフォー関連のライフスタイル中心です。
なるべく楽しいエントリで埋め尽くしたいのですが、人間ですので辛口になることが多々あります。ご容赦をw

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス モッピー!お金がたまるポイントサイト

関連記事

  1. 曇天と桜、麻生十番で食べ歩き【東京ぶらり探訪#4】
  2. 「食の大北海道展」道産子な僕は何だかんだと通うイベント!(★★★…
  3. 谷根千、ネコはいないぜ!【東京ぶらり探訪#2】
  4. 「GINZA SIX」探訪記 「キリリとした『風』の人」が集まる…
  5. 「東郷青児記念損保ジャパン日本興亜美術館」デンマーク・デザインを…
  6. 先人たちの労苦を想い、涙が滲む(西新宿・平和祈念展示資料館へ)【…
  7. 「青山パン祭り」に行ってきた!僕と対象的な「丁寧な暮らし系」が集…
  8. 3連休、「お台場たこ焼きミュージアム」に行った!アツアツ、うまー…

時系列別記事リスト

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

1,593人の購読者に加わりましょう

Twitter でフォロー

投稿カレンダー

2018年9月
« 8月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

フォトギャラリー

PHOTOHITOブログパーツ

Firefox for Fire TV

新品価格
¥0から
(2018/1/8 18:21時点)

カテゴリー

アクセスカウンター

  • 191現在の記事:
  • 498101総閲覧数:
  • 112今日の閲覧数:
  • 374昨日の閲覧数:
  • 2555先週の閲覧数:
  • 7808月別閲覧数:
  • 241一日あたりの訪問者数:
  • 0現在オンライン中の人数:
  • 2013年6月2日カウント開始日:

最新記事

能戸淳のPinterst

PAGE TOP