【iPhone6レビュー】

タイムラプス機能を試した!【iPhone6レビュー#3】


iPhone6を入手して早1週間。
もう、可愛くて仕方が無い子供のようなマシンだ。

ホントにこいつには驚かされることが多いが、特に驚くのはカメラ機能なんだよね。
とにかく写真が「クッキリ」「鮮明に」「明るく」写るんだよ、これが。
ホント、コンパクトデジタルカメラは不要かな、と思うね。

ま、やっぱり一眼レフには足元にも及ばないけどさ。
あと実勢価格で3万はする高級コンデジ、CanonのPowershotG15以降やSONYのRX100と比べると、やっぱりキレの面で劣るという印象かな。
でも、いつも持ち歩く分だけ、ある程度のイイ画質で、シャッターをガンガンきれるのはいいね。

違いは特に動画で現われる

そんな高性能なカメラだけど、特にそれは動画で現れるのだ。
以前のマシンでも、動画でも充分使えるなと印象だった。
でも、昼間やとても明るい室内、野外なら良いんだけど、ちょっと暗くなると本当にガッカリな動画となってしまう。
でも、このiPhone6はスゴいんだよね。ISOのレンジや撮像素子の大きさは不明なんだけど、暗がりでもノイズが大幅に低減されていると実感できるんだよね。
それに60pですぜ。

60pって、カンタンに言えばコマ数がこれまでの倍ってことね。

そんな、iPhone6なんだけど、Appleのページにはタイプラプス動画の機能がカメラに付いたとか言っている。

この機能はiPhone6だけじゃなくて、iOS8が入るマシン全てね。

タイプラプスって静止画をある一定時間で撮影して、それをコマ撮り写真のように動画にする機能ね。
なので、厳密には動画機能と言えないけど、やたらとAppleのページでアピっているのだ。
でもさ、これまでもタイプラプスといえばアプリでこんな有名なのがあるよね。

TimeLapse App
カテゴリ: 写真/ビデオ
価格: ¥500

これ僕も持っているアプリでかなり使える印象だったんだけど、これと比べて、どうなんだろう。
実際にタイプラプス機能を試してみた。

カメラの画質がスゴいので・・・

実験は都内某所で、三脚に据えたiPhone6から交差点にカメラ向ける形でやってみたんだよね。

iPhone6を三脚に据え付けてみました。

iPhone6を三脚に据え付けてみました。

で、やってみたんだけどさ、これが余りにiPhone6のカメラ機能の性能が良すぎて、そのままYouTubeにアップしたら遠く離れた人の顔も鮮明に見えちゃう。
なので、YouTubeには12分の1に切り取って、さらに、極端に白飛びさせて、かつSD画質で以下の通り載っけました。

こう観ると、何が何だか分からないんだけど、僕が試した限りこれを、どこかの大自然に向けてやったら結構なタイプラプス動画が撮れそうだと確信したね。

ただ注意するのは、このタイプラプス機能、上に載っけたアプリのように細かい調整が出来ないんだよね。
撮影時間を大体10分だったら、何秒の動画になるとかも出てこない。
シンプルなインタフェースなのはいいけど、オプションのスイッチをつけて調整できるようにしてくれたらもっといいね。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でheavenjunをフォローしよう!


能戸 淳

投稿者の記事一覧

北海道出身、金融界周辺に漂い十数年、
ですがその匂いが全く感じられないといわれます。
金融絡みの内容は書きません。中身はアラフォー関連のライフスタイル中心です。
なるべく楽しいエントリで埋め尽くしたいのですが、人間ですので辛口になることが多々あります。ご容赦をw

関連記事

  1. あれ?最近カメラのシャッター音が・・・【iPhone6レビュー#…
  2. iPhone6の240fpsのスローモーション機能を試してみた【…
  3. iCloud DriveはiOSでDropboxみたいな使い方は…
  4. iOSでiCloudDriveの中身を見る【iPhone6レビュ…
  5. iPhone6、手に入れました!【iPhone6レビュー#1】
  6. 史上最高にスタイリッシュな外観!【iPhone6レビュー#2】
  7. iPhone6のカメラ、暗所性能は?【iPhone6レビュー#4…

Twitter でフォロー

投稿カレンダー

2017年8月
« 7月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

1,600人の購読者に加わりましょう

カテゴリー

アクセスカウンター

  • 360375総閲覧数:
  • 72今日の閲覧数:
  • 2938先週の閲覧数:
  • 9199月別閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:

最新記事

フォトギャラリー

PHOTOHITOブログパーツ

PAGE TOP