【京都造形芸術大学創作日記】

タイポグラフィ、コンセプトに迷いまくる【京都造形芸術大学 創作日記#21】


今日は、会社のとある休暇制度を使って1日だけお休み。
ちょうど僕自身の仕事的に、谷間なので、安心して休めるわけだ。
人が働いている時に休むのは、何だか気持ちいいぞ!

てなわけで、本題。

前職を退職してから8年。

IMG 6630

この街の風景も、大学のスクーリングのおかげで、また見慣れた風景になってきた。

そんなことで、先週の土日のスクーリングは、「タイポグラフィ2」と題した授業。
「タイポグラフィ1」では、紙で欧文フォントを使って創作することが主体だったが、今回はPCでIllustlatorを操作し、限られた日本語フォントをチョイスし、字間・行間などの要素を考えつつ、「文字だけ」で効果的に、あるモノを自分なりに創作するのがメインの課題。

例によって、授業内容をフルオープンにすると大学から怒られそうなので、概略にとどめるんだけど、授業は、日本語のタイポグラフィの要点的な講義を受けて、早速創作物のコンセプト作りをラフスケッチしながら考える。
いっつも、このコンセプト作りが大変でとても迷いまくる考えまくるんだよね。
・・・っていうか、創作ってこのコンセプト作りが一番のキモなんだけどね。
そのコンセプトがイマイチだと、どんなにキレイな作品でも、とてもツマラナイ。

で、早速創作・・・いつもながら悪銭苦闘だったね。
またまた、ギリッギリまで考えて、大汗をかきかき、出来た!
で、全員でプレゼンを行って講義終了。

頭から湯気が出そうだったので、帰りにビールを一杯だけ飲んだ。

IMG 6596
(写真はイメージ・・・別のお店ね)

毎回やっている間は大変だけど、終わると気分爽快になるスクーリング、今回で夏の陣は一段落、次は10月だ。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でheavenjunをフォローしよう!


能戸 淳

投稿者の記事一覧

北海道出身、金融界周辺に漂い十数年、
ですがその匂いが全く感じられないといわれます。
金融絡みの内容は書きません。中身はアラフォー関連のライフスタイル中心です。
なるべく楽しいエントリで埋め尽くしたいのですが、人間ですので辛口になることが多々あります。ご容赦をw

関連記事

  1. 痛恨!履修36単位中32単位取得、計4単位落とす【京都造形芸術大…
  2. スクーリング、頭の中を立体に【京都造形芸術大学 創作日記#20】…
  3. 通信教育で通える芸大  【京都造形芸術大学 創作日記#0】
  4. どう過ごすか【京都造形芸術大学 創作日記#37】
  5. 今までで一番疲れたスクーリング「広告企画とコピー」【京都造形芸術…
  6. 初めてのスクーリング【京都造形芸術大学 創作日記#14】
  7. カッターとHi-Uni 6B 鉛筆を削る【京都造形芸術大学 創作日記#8】
  8. 教材が来た!【京都造形芸術大学 創作日記#2】

時系列別記事リスト

Twitter でフォロー

投稿カレンダー

2017年12月
« 11月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

1,596人の購読者に加わりましょう

カテゴリー

アクセスカウンター

  • 405042総閲覧数:
  • 130今日の閲覧数:
  • 3176先週の閲覧数:
  • 5148月別閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:

最新記事

フォトギャラリー

PHOTOHITOブログパーツ

PAGE TOP