不思議なこと

コープ何とか?コープ共済?都民共済? わかんねーYo!【生協って何だ?#1 】

IMG 6588

昔、僕が北海道小樽の端っこの町に住んでいたときのハナシ。
夕方になるとトラックがやってきて、その周りに近所のオバサンがワラワラと集まっていた。
どうやら「セーキョウ」というシステムがあって、そこから日用品を買っているらしい・・・。

それから数年後。
大学に入学すると、「大学生協」なるものがあった。
何だか良くわからないけど、強制的に加入させられ、キャンパスにある店舗でノートや本を買ったり。

それから今。
僕は「都民共済」に加入しているんだけど、その元受け団体が「全国生活協同組合連合会」という団体なんだよね。
一方、全国の地域に「コープ何とか」というスーパーみたいなお店があると思うけど、あれの全国組織は「日本生活協同組合連合会」というらしい。
・・・非常に紛らわしいし、何だか良くわからない。

っていうか、何で僕が生協に関心を持ったかというと、「CO-OP共済」という生協がやっていると思われる共済に特約としてついている、個人賠償責任保険に加入したいからなんだよね。

このハナシは次回に

生協について調べてみた。
面倒なのでWikipediaからだけどw

で、その良くわからない生協をWikipediaで調べてみた。

そもそも何だ?生協って。

生活協同組合(せいかつきょうどうくみあい、略称:生協(せいきょう)、CO・OP(コープ))は、一般市民が集まって生活レベルの向上を目的に各種事業を行う協同組合である。

引用元: 生活協同組合 – Wikipedia.

ふーん。根拠となる法令とかあんのかね。

生協は現在の日本においては消費生活協同組合法(昭和23年7月30日法律第200号)に基づくものを消費生活協同組合といい、一般に「生協」と呼ぶ場合、市民を組合員とした市民生協を指す場合が多い。

引用元: 生活協同組合 – Wikipedia.

で、一体何やってんだ?生協って言ったら、「コープ何とか」というスーパーみたいなのとかのことじゃないの。

生協は組合員からの出資金で運営している。組合員は生協を利用することが可能であり、運営にも参加できる。原則として生協の利用は組合員のみに限られている。出資金は脱退時に払い戻される。

生協の事業としては、食品や日用品、衣類など商品全般の共同仕入れから小売までの生活物品の共同購買活動(店舗販売、宅配)が中心であるが、それ以外にも共済事業、医療・介護サービス、住宅の分譲、冠婚葬祭まで非常に多岐にわたる。 生協の中には、サラ金多重債務者の生活再建のために低利融資する消費者信用生活協同組合(岩手県)[1]、映画館を運営するみやこ映画生活協同組合(岩手県)、俳優、声優など芸能人のマネジメント業務(芸能事務所)を行う東京俳優生活協同組合(東京都)、都市ガスの供給を行う栄ガス消費生活協同組合(新潟県)のようなユニークな組合もある。また、各地域の生協が共同出資し運営しているコープ総合葬祭「ゆきげ」(神奈川県22生協の共同出資)などのような組織もある。

引用元: 生活協同組合 – Wikipedia.

なるほど。
色んな事業をやってんのね。
で、あのスーパーみたいな「コープ何とか」の「日本生活協同組合連合会」と、「都民共済」の「全国生活協同組合連合会」は何なの?どっちも共済事業やってるじゃん。

生協組織には日本生活協同組合連合会(日本生協連)や全国生活協同組合連合会(全国生協連)、都道府県単位の生活協同組合連合会、全国大学生活協同組合連合会といった連合会もある。単位生協は各連合内で共同仕入れや共同事業を行うことも多いが、それぞれの生協は独立して経営されており競合する部分もある(例:共済事業では日本生協連の「CO-OP共済(たすけあい共済)」、全国生協連の「県民(都民・府民・道民)共済<ただし神奈川県では「全国共済」>」、全労済の「こくみん共済」、独立生協(「神奈川県民共済」「ライフ共済(愛知)」など)が競合する)。

引用元: 生活協同組合 – Wikipedia.

僕が加入している「全国生活協同組合連合会」が元受の「都民共済」と、「日本生活協同組合連合会」が共済事業としてやっている「CO-OP共済」(正確には「日本コープ共済生活協同組合連合会」という団体みたいだけどね)は、同じ生協という法と仕組みの下で競合してんのね。
要は、生協という名がついているだけで、お互いには無関係、「何とか株式会社」と同じじゃんか。

ということで、僕は、個人賠償責任保険目当ての「CO-OP共済」に加入すべく、パンフレットを取り寄せた。

IMG 6584

<次回へ>

能戸 淳

投稿者の記事一覧

北海道出身、金融界周辺に漂い十数年、
ですがその匂いが全く感じられないといわれます。
金融絡みの内容は書きません。中身はアラフォー関連のライフスタイル中心です。
なるべく楽しいエントリで埋め尽くしたいのですが、人間ですので辛口になることが多々あります。ご容赦をw

関連記事

  1. ナニコレ
  2. 「男気」は何処に
  3. 決算売り尽くし?閉店セール?
  4. スマホ依存症?二宮尊徳的に本をたくさん読む人と何が違うんだろう【…
  5. 交通取締の不可解
  6. 脇の甘さ。あの聡明な桝添氏でもそうなんだから。僕の場合は・・・!…
  7. 時差出勤?
  8. 切手シート??長年のナゾ、解けるw【不思議なこと#9】

Twitter でフォロー

投稿カレンダー

2017年7月
« 6月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

2人の購読者に加わりましょう

カテゴリー

アクセスカウンター

  • 349056総閲覧数:
  • 260今日の閲覧数:
  • 2843先週の閲覧数:
  • 9021月別閲覧数:
  • 1現在オンライン中の人数:

最新記事

フォトギャラリー

PHOTOHITOブログパーツ

PAGE TOP