資格の花道

AFPの資格更新単位取得完了!(FP資格のちょっとした解説)

先々月、ぐらいだっけ。
こんなのが書いてあるハガキが着た。

IMG 6452

AFP。
FP協会が認定するFPの資格だ。

複雑なFPの資格

このFPの資格ってちょっと複雑で、他に国家検定のファイナンシャル・プランニング技能士というものがある。
っていうか、金融機関勤務だったら、こっちの国家検定、通称FP1級〜3級の方が昔から浸透しているし、最近じゃ、一般の人もFPって言ったら国家検定の方を思い浮かべるってハナシを聞く気がする。

もともと、この国家検定の方の試験は、僕の前職の、一般社団法人金融財政事情研究会がやっていた試験だったんだけど、FPの試験の国家検定化に伴い、どういうわけか「CFP」や「AFP」というFP資格を認定していた日本FP協会と一緒に実施する形式になったんだよね。

で、このAFPは、国家検定の2級ファイナンシャル・プランニング技能士を合格した上で、日本FP協会が指定する通信教育等を受講して認定されるという、何だかワケがわかならない感じ・・・。

もっと言えば、CFPに認定されると、1級ファイナンシャル・プランニング技能士の学科試験が免除されるというこれまた不可思議な仕組みに・・・。

ま、そんなハナシはさておき、この日本FP協会のAFPは2年のウチに資格更新の単位を取る必要があって、僕は8月末までに取らなきゃならんというわけ。
それまでは、なーんも単位なんぞ取っていなかった。
さらに、この夏休みまでこのハガキの存在すら忘れていた。
で、あと2週間ぐらいしかないじゃんってことで、ハッとなったわけ。

資格更新をしないどうなるか?

AFPを持っている人が資格更新しないと、AFPでなくなって、さらに、それまで合格していたCFPの課目合格は帳消しになる。
僕にとっても、通信教育まで受けて取ったAFPでなくなるもの何かヤダし、それまで合格したCFPの課目合格履歴が帳消しってのも、いやなハナシでさ。

ちなみに国家検定の2級ファイナンシャル・プランニング技能士は概念が違うので影響は無い。

WEBでテストを受けまくる

結局僕は、WEBでテストを受けることで単位を取得することにしたわけ。
これは、1科目につき3単位。
要件となる合計15単位(「FP実務と倫理」1単位を含む合計3課目以上)をとるには5回テストを受ける必要があったわけ。
で、FP協会の個人ページにログインして受けました。
1課目当たりだいたい1時間ぐらい、ハッキリ言って全く難しく無いが、テキストを見ながらでも結構時間がかかったりするのだ。
要件をクリアするとこんな画面が。

IMG 6451

これでまた2年もった。
次の更新時までこそ、CFPになっていよう。
メシのタネに少しでもなるかも知れないしね。

能戸 淳

投稿者の記事一覧

北海道出身、金融界周辺に漂い十数年、
ですがその匂いが全く感じられないといわれます。
金融絡みの内容は書きません。中身はアラフォー関連のライフスタイル中心です。
なるべく楽しいエントリで埋め尽くしたいのですが、人間ですので辛口になることが多々あります。ご容赦をw

関連記事

  1. ウェブデザイン技能検定3級に合格!イエイ!【資格の花道#1】
  2. VBAエキスパート(ExcelVBAベーシック)、スグ再受験で合…
  3. 日本語検定3級、合格!【資格の花道#31】
  4. 日本語検定3級の賞状が来た【資格の花道#32】
  5. .com Master BASICに合格、そして・・・【資格の花…
  6. 「Microsoft Office Specialist Exc…
  7. ACA Photoshop CS6 合格!さて・・・【資格の花道…
  8. クリスマスプレゼント!?フォトマスター検定3級合格!【資格の花道…

Twitter でフォロー

投稿カレンダー

2017年6月
« 5月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

2人の購読者に加わりましょう

カテゴリー

アクセスカウンター

  • 339094総閲覧数:
  • 15今日の閲覧数:
  • 2805先週の閲覧数:
  • 11348月別閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:

最新記事

フォトギャラリー

PHOTOHITOブログパーツ

PAGE TOP