生き方

技能習得と読書のアツい夏休み

今年の夏休みは、過去にとった休日出勤の振替休日も連結させて、とても長くとっている。

で、やりたい事を目一杯やることができる・・・ハズだけど、中々進まないねwww

今、僕が従事している仕事は、ルーティーンワークが殆ど無いので、先が見えない。
突然ガーっと倒れんばかりに繁忙になったり、そうじゃなかったり、という意味でね。
ま、僕は、単純作業と言われるコピー取りや印刷作業に至るまで仕事という仕事が好きなので、ルーティーン仕事だろうが、そうじゃない仕事だろうが、サラリーマンなのでやれって言われれば何でもガンガンやるんだけどさ。
だから、こういう休みだからこそ、あらゆるタスクに対応すべく、普段できない勉強と読書をギッシリ詰め込みたいわけでね。
あと、こんな性格だから、いつクビになってもオカシクないので、生き抜くための術や技能を、キッチリと身につける機会でもあるわけだw

そんな僕の夏休みの優先順位だ。

優先順位1:京都造形芸術大学の課題制作。
これは、とにかく毎日粛々と進めている。
明日・明後日は、スクーリングだ。

優先順位2:AFPの資格更新課題
これ、8月末が期限なんだよね。
で、これまで何も手を付けていなかった・・・。
これを更新しないと、CFPですでに課目合格している課目合格自体も消滅するので、勿体ない。
なので、このFPジャーナルに掲載されている課題をWEB上でサッサと片付けなきゃ行けない。
まぁ金融経済に関するブラッシュアップ、頭の整理になるので有益といっちゃ有益だけどね。

FPジャーナル。気が重いぜ・・・。

FPジャーナル。気が重いぜ・・・。

優先順位3:映像関連知識・技能のレベル向上
これは趣味と実益を兼ねたものでね。
加えて、AfterEffectsの技能アップは、大学の卒業制作にも関わるので、外すことはデキないわけ。
こんなのとか、

AfterEffects関連本。

AfterEffects関連本。


こんなのとかさ。
これ、いいね。 本の部分は読んだので、付属のDVDをこれから観る。とても実務に役立ちそうだ。

これ、いいね。
本の部分は読んだので、付属のDVDをこれから観る。とても実務に役立ちそうだし、楽しい。

優先順位4:C言語の基礎固め
プログラミング技能は、今や文系だって必須だよね。
加えて、僕はiOSで創りたいアプリを構想しているので、どうしてもこの夏休みで基礎固めをしたいわけ。

C言語の基礎固め

C言語の基礎固め

優先順位5:読書
以上の優先順位をこなした上で、この本たちを何処まで読む事がデキるか・・・。
あ、これ殆ど図書館から借りた本ね。ホント、図書館はいいねぇ。

図書館から借りた本たち。

図書館から借りた本たち。

で、息抜きは、小沢アニキのDVDだー!

アニキ〜!

アニキ〜!

で、合間にブログやSNSを書き散らすわけ。

さて、ふと気がついたら、こんな時間になった。
ぐっすり寝て、明日も有益な日にするぞ!

能戸 淳

投稿者の記事一覧

北海道出身、金融界周辺に漂い十数年、
ですがその匂いが全く感じられないといわれます。
金融絡みの内容は書きません。中身はアラフォー関連のライフスタイル中心です。
なるべく楽しいエントリで埋め尽くしたいのですが、人間ですので辛口になることが多々あります。ご容赦をw

関連記事

  1. 遠慮は貧乏のはじまり(「謙虚」とは#1)
  2. 「覚えていない」はホントかも?!
  3. カワイイがモノを言う!
  4. ビッグボーイで決意新たに(?)
  5. Back to school 笑
  6. スターの死で、忍び寄る死というものを身近に感じる
  7. 「返報性の法則」に負けない
  8. 老境か?キレイなモノを素直にキレイに思うように

Twitter でフォロー

投稿カレンダー

2017年7月
« 6月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

2人の購読者に加わりましょう

カテゴリー

アクセスカウンター

  • 347937総閲覧数:
  • 392今日の閲覧数:
  • 2848先週の閲覧数:
  • 7902月別閲覧数:
  • 1現在オンライン中の人数:

最新記事

フォトギャラリー

PHOTOHITOブログパーツ

PAGE TOP