【京都造形芸術大学創作日記】

スクーリング、フォトショでコラージュ初挑戦!【京都造形芸術大学 創作日記#16】

いつもの歩道橋から。今日は青山側じゃなくて、四谷側を撮ってみた。

いつもの歩道橋から。今日は青山側じゃなくて、四谷側を撮ってみた。

京都造形芸術大学のスクーリング、今週の土日は、illustratorから同じ、AdobeのPhotoshopの実習。

例によって、今週もまずは基本オペレーションを手を動かして軽く学んだ。

しかし基礎という名目の講義だけど、先週のイラレもそうだけどさ、全くの「素」ではついていくのは厳しい感じだね。
逆に僕のような3年次編入で、イラレもフォトショもつまずいているってのは、かなりヤバイ。
「通信制大学≒事前知識・経験無しでOK」は、芸術系の学校ではやっぱり通用しない。
普段から「見て」「触れて」「創る」勉強が必須、さらに最大の難関・卒業制作だって普段から構想しなくちゃならんので、基本的に時間がいくらあっても足りない

というわけで、芸術系大学だけあって、フォトショのオペレーション中心の授業のハズは無く、先週に引き続き、頭を捻った作品創りがメインだ。

授業の内容は詳細に書けないけど、今回はコラージュに取り組んだ。

ある程度フォトショは触っているけど、コラージュ創りは僕にとっては初の体験。
これも詳しく書けないけど、アイデア出しのための特有なワークを経て、このコラージュ作りに取り組んだ。

さすがに、先週のイラレのパスほどではないけど、

先週来、1日チョットづつ家でパスをいじっている。やっぱりイラレで人物イラストをササッと創れないようじゃ「自称・金融アーティスト」と名乗るのは恥ずかしいぜw

やっぱり作品創りは汗をかくね。

で、講師の方々のアドバイスも受けつつ、大汗をかいて出来上がったのがこちら。

今回もモザイクで。

今回もモザイクで。

やっぱり、自分の作品は、結果がどうであれ(そりゃ、満足いくものだったらなお良いけどね)、カワイイ子供のようだ。

今週も昨日、今日と、2日連続9時から18時までの長丁場だった。
ここ3週間連続だったので、ちょっと疲れが出てきたかな。

さって、次のスクーリングはウェブだ。
何でもハードらしいので、これまで以上に事前準備はしっかりしなきゃね。

能戸 淳

投稿者の記事一覧

北海道出身、金融界周辺に漂い十数年、
ですがその匂いが全く感じられないといわれます。
金融絡みの内容は書きません。中身はアラフォー関連のライフスタイル中心です。
なるべく楽しいエントリで埋め尽くしたいのですが、人間ですので辛口になることが多々あります。ご容赦をw

関連記事

  1. 1年休学します!【京都造形芸術大学創作日記#44】
  2. どう過ごすか【京都造形芸術大学 創作日記#37】
  3. タイポグラフィ、コンセプトに迷いまくる【京都造形芸術大学 創作日…
  4. 添削済課題が戻って【京都造形芸術大学 創作日記#13】
  5. 京都本校でのスクーリング!おまけ編【京都造形芸術大学 創作日記#…
  6. 履修計画できた!でも超ハードだね・・・【京都造形芸術大学 創作日…
  7. 卒業制作ガイダンスへ行ってきた!【京都造形芸術大学 創作日記#1…
  8. スクーリング、イラレに大苦戦!【京都造形芸術大学 創作日記#15…

Twitter でフォロー

投稿カレンダー

2017年7月
« 6月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

2人の購読者に加わりましょう

カテゴリー

アクセスカウンター

  • 349603総閲覧数:
  • 106今日の閲覧数:
  • 2716先週の閲覧数:
  • 9568月別閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:

最新記事

フォトギャラリー

PHOTOHITOブログパーツ

PAGE TOP