【京都造形芸術大学創作日記】

スクーリング、イラレに大苦戦!【京都造形芸術大学 創作日記#15】

今日の神宮外苑、久しぶりに晴れていたね。

今日の神宮外苑、久しぶりに晴れていたね。

京都造形芸術大学のスクーリング、今週の土日はillustratorの実習。

第1日目の土曜日は実習でも、基本オペレーションを手を動かして学ぶもので、問題は無かった。

今回大汗をかいたのは、今日の第2日目ね(・・・先週の「タイポグラフィ」もそうだったけどw)

お題は、オリジナルの暑中見舞いを制作すること。
それも、イラスト主体でだ。
グラフィックデザインクラスなのでイラスト描きは無いと思っていたが・・・、甘い僕。

イラスト。
僕は恥ずかしながら、イラストが全く得意じゃ無い。
イラストを描くような習慣が、子供時代からほとんど無かったからだ。
うん、これは成長する良い機会だ!と思ったが・・・。
ラフスケッチ作りにまず苦戦。
人に伝わるコンセプトを考えるのって本当に難しい。

何とか、講師の方々のアドバイスのお陰でそれを固め、イラレに取り組んだが・・・今度はパスが問題だ!

パスを引くのって、本当に難しい。
デジハリに通っていたときもイラレを習い、実務でも使うがパスは日常殆ど使わない。
というワケで、今日は限られた時間の中、大粒の汗を流しながら実習に取り組んだのでした。

で、出来たのがこんな感じ(相変わらず学校で創ったものを出していいのか分からんのでモザイク)。

なんと言われようと作品は僕のかわいい子供じゃ!

なんと言われようと作品は僕のかわいい子供じゃ!

家に帰って、これを家族に見せると、「小学生?」と言われた。
そんなことを言われようと、僕のカワイイ作品は子供のようなものだ。

何より、ヘタながらも超真剣に取り組んだお陰で、何だかんだと絶対レベルアップしたはずだ。
それに、イラストを書くことが何だか好きになったし、イラレでパスを引く事すら楽しくなった。
これが重要、好きこそ物の何とやらだ。

「日々成長」が僕の信条。
それだけでも、大収穫の2日間だったね。

能戸 淳

投稿者の記事一覧

北海道出身、金融界周辺に漂い十数年、
ですがその匂いが全く感じられないといわれます。
金融絡みの内容は書きません。中身はアラフォー関連のライフスタイル中心です。
なるべく楽しいエントリで埋め尽くしたいのですが、人間ですので辛口になることが多々あります。ご容赦をw

関連記事

  1. 履修計画できた!でも超ハードだね・・・【京都造形芸術大学 創作日…
  2. 早くも雲母6月号と8・9月のスクーリングの案内が!【京都造形芸術…
  3. さて、始動するか【京都造形芸術大学 創作日記#42】
  4. スクーリング、雨の中、ピクトグラムでテンションMAX【京都造形芸…
  5. 今までで一番疲れたスクーリング「広告企画とコピー」【京都造形芸術…
  6. 疲れ気味の「文字組みとレイアウト」【京都造形芸術大学 創作日記#…
  7. 「インタラクションデザイン」、そして振り返れば・・・【京都造形芸…
  8. 単位修得試験、合格してた【京都造形芸術大学 創作日記#38】

Twitter でフォロー

投稿カレンダー

2017年7月
« 6月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

2人の購読者に加わりましょう

カテゴリー

アクセスカウンター

  • 349603総閲覧数:
  • 106今日の閲覧数:
  • 2716先週の閲覧数:
  • 9568月別閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:

最新記事

フォトギャラリー

PHOTOHITOブログパーツ

PAGE TOP