写真

芸能人と肖像権、その身近な例


この土日で小旅行をして、家に帰りヤフーニュースを観たら、こんな記事が。

歌舞伎俳優の市川海老蔵さんや、歌手のきゃりーぱみゅぱみゅさんが、プライベートの場で一般人から無断で写真を撮られたことに「悲しい」と相次いで苦言を呈し、ネット上で話題になっている。
引用元: なぜ芸能人の写真を撮るのは問題なのか? (THE PAGE) – Yahoo!ニュース.

この記事では、肖像権(この記事でいう、プライバシーとパブリシティ権)上問題だとか言っているけど、これだけカメラ付きスマホが普及しきって、SNSやブログやらを色んな人がやっているのに、あんまり芸能人の写真が載っているのって観た事無いよね。
ま、実際には、写真は撮るだけ撮るけど、別にファンでも何でもないか、単にSNSやブログにアップロードするのが面倒なんだろうね。

一方で、この小旅行中に立ち寄った東名高速道路の足柄サービスエリアで、吉本の芸人さん(ホンコンさん?僕はあんまり知らないんだけど)が、焼きそばを焼いていた。
で、そのホンコンさん目がけて大勢の人が群がって、写真を撮っていた。
その群がり具合が、何とも滑稽で面白かったね。

宇多田ヒカルさんだったら僕も群がっていたかも・・・。
ま、彼女が高速のSAに営業で来るなんざ未来永劫ありえんけどw

ホンコン氏が焼きそばを焼いているところに人が群がっていた。

ホンコン氏が焼きそばを焼いているところに人が群がっていた。あ、もちろんこの写真にはホンコンさんは写っていないけどね。

そのサービスエリアは、別名「めちゃいけサービスエリア」とかいって、モロ同名の番組内容を前面に出していて、そのホンコンさんも、当然仕事の一環で焼きそばを焼いていたんだよね。

ちなみに「めちゃいけ」は僕が嫌いな番組No.1!
なんだろうね、あの内輪ウケ的な内容。
っていうか、この4,5年ほどでテレビそのものも、平日の朝と深夜以外殆ど観なくなったけど。

仕事の一環で焼きそばを焼いていたホンコンさん。
殺到する人、人、人!
みんなスマホを構えてホンコンさんにパシャパシャ!
僕もついでに、誰か知らんけど、パシャパシャ!

スタッフに静止される??
と思いきや、そこでは、別に写真撮るなとも言っていなかったし、逆に撮れとも言わんばかりに周りのスタッフがアピっていた。
完全に逆手にとった営業をしていたのだ。
ここまで「撮れ!」と言わんばかりな感じだと、逆に清々しい。「きゃりー何とか」とか、「海老蔵氏」とかは、小さい人間に思えてしまったり。

・・・何ていうか、時代が移り変わると同時にこういう、肖像権の在り方っていうか、世間への露出の仕方、営業の仕方も変わっていくんだろうね。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でheavenjunをフォローしよう!


能戸 淳

投稿者の記事一覧

北海道出身、金融界周辺に漂い十数年、
ですがその匂いが全く感じられないといわれます。
金融絡みの内容は書きません。中身はアラフォー関連のライフスタイル中心です。
なるべく楽しいエントリで埋め尽くしたいのですが、人間ですので辛口になることが多々あります。ご容赦をw

関連記事

  1. 暑い
  2. さてと、やっと本当の休み
  3. セクシーなペンタックスQ

時系列別記事リスト

Twitter でフォロー

投稿カレンダー

2017年11月
« 10月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

1,596人の購読者に加わりましょう

カテゴリー

アクセスカウンター

  • 397162総閲覧数:
  • 238今日の閲覧数:
  • 2988先週の閲覧数:
  • 8995月別閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:

最新記事

フォトギャラリー

PHOTOHITOブログパーツ

PAGE TOP