クレーム

イマジネーションの欠如と教育の重要性


二股。消防のホースには便利で有用なものだが、人だったとしたら・・・関係ない話か。

二股。消防のホースには便利で有用なものだが、人だったとしたら・・・関係ない話か。

先日、呆れたことがあった。その比喩としてここに備忘録として書く。

お店に食べにいく。

いつもはお手軽ジャンクフードだけど、ちょっと奮発した感じのお店へ。

で、中々、味はいけてるじゃない。

・・・何かうるせぇな。

その騒音の出元は、そのお店のスタッフだったりする。

客の前のダベりは3流の証

こういうことって、結構あるわけでさ。
僕は、そういうスタッフ連中のイマジネーションの欠如が信じられない。
まさに3流の人材ってわけだ。

ま、そういう「ラフさ」をウリにしているお店も特定の若者向けのエリアには、昔から存在したわけだ。
だけど、オッサンになった僕は、そんな見ず知らずのワケの分からんヤツらに話しかけられるのはゴメンだけどね。
大抵その手の店にいる連中は、若さだけウリにして才能、才能が無かったら努力も足らんヤツらが多い。
ゲロが出そうだ。

ここで僕が行っているのは、そういうお店じゃなくて、普通の「食べるためのお店」だ。

人って基本的に騒音が嫌いなんだよね。
電車でも携帯電話をマナーモードにしろというのは、そういうことだ。

教育の重要性

すくすく育っている道ばたの植物。育ち方が問題だ。

すくすく育っている道ばたの植物。育ち方が問題だ。

そんな人が嫌がることを、人を接客する連中がするというのは、まず、その連中に適性が無いということだ。
つまり、そのような者を接客に回す店や会社というのもビジネス界でも適性が無いわけだ。
しかし、人材不足でそうも行かないということもあるだろう。
じゃあ教育だと思うのだが、こういう体たらくということは、そのような者への教育が出来ていないということだ。
教育が出来ていないということは、その会社・店には未来がないということだ。
未来がないということは、そういう会社・店には近づかないのが吉で、よってその会社は売上を上げることが出来ず、没落するわけだ。

その意味で教育というのは本当に重要だ。
名刺交換の仕方がどうのこうのといった形式的なOffJTの類い、じゃなくて、OJTの方ね。
会社やお店の浮沈がかかるこれを間違えると、取り返しがつかないぜ。
だって、新卒が入ってロクに教育もされず、そいつが年を重ねて、また新卒を教育する立場となる。
これって、ダメな人材の再生産だよ。
そんな会社から潰れていくんだろうな。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でheavenjunをフォローしよう!


能戸 淳

投稿者の記事一覧

北海道出身、金融界周辺に漂い十数年、
ですがその匂いが全く感じられないといわれます。
金融絡みの内容は書きません。中身はアラフォー関連のライフスタイル中心です。
なるべく楽しいエントリで埋め尽くしたいのですが、人間ですので辛口になることが多々あります。ご容赦をw

関連記事

  1. 自己防衛する組織といかに闘うか?#1
  2. バイクすり抜け反対同盟
  3. シャンと
  4. 少々車を離れたら駐車違反で18,000円!もうヤツらに金を渡さな…
  5. キケンな老人
  6. 今日のやれやれ
  7. 綺麗な服着てねぇ

時系列別記事リスト

Twitter でフォロー

投稿カレンダー

2017年11月
« 10月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

1,596人の購読者に加わりましょう

カテゴリー

アクセスカウンター

  • 395532総閲覧数:
  • 18今日の閲覧数:
  • 2814先週の閲覧数:
  • 7365月別閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:

最新記事

フォトギャラリー

PHOTOHITOブログパーツ

PAGE TOP