読書とブックレビュー

本の整理で頭スッキリ&新鮮な発見

最近僕は、ブックオフに片っ端から本を持ち込んでいる。
で、一回あたり何十冊と持ち込んでも、こんな調子なんだけどね。
2014-04-29 17.47.42
こんなことをするのは、別に小遣いが欲しいわけじゃなく、部屋を整理したいだけなんだよね。
僕の部屋にはまだ、本が5,6千冊はあるからさ。
以前書いたエントリ(ヤフーとブックオフ)で、ブックオフには寄りつかないと書いたけど、この本の売却だけは別。
だって、ブックオフに持ち込めば、古紙回収の日以外でも、いつでも不要な本を家の中から消去できるからね。

ブックオフは、本に値がつかなくても古紙リサイクルとして引き取ってくれるのだ。

よって、ブックオフは、僕にとって持ち込みができる古紙回収屋さんという位置づけ。
そういう意味では未だとても便利なお店だ。

ホント、Amazonと図書館のインターネット化で、本が手元に無くても躊躇無く本を捨てられる、売ることが出来ることになってライフスタイルが変化した人も結構多いんじゃないのかね。

本を整理すると新鮮な発見もw

で、昨日また本棚を整理していたら、こんな本が。

「あぶない銀行 おっかけマップ」

「あぶない銀行 おっかけマップ」

この通り日本「債券」信用銀行(日債銀)の、「債券」が「債権」になっているという誤植もあったり。
※見出しだけではなく、柱の方も誤植ってw
そんなことはさておき、この本って1998年当時の経営状態が厳しい銀行を取り上げている本なんだけど、登場する銀行の殆どが今存在しないんだよね。
本文中にも「都銀は5年後に4,5行」「地銀も各県2行程度」と書いているけど実際そうなっちゃった・・・。
この本、本文が辛辣かつ指摘が鋭く気に入ったので、ブックオフ行きにはせず、自炊することにしました。
もう読んだハズの本を時間を置いて改めて読むと、何か新鮮な発見があるね。

本棚が整理されると何だか頭もスッキリ?

で、これがここ2,3ヶ月で本を整理する前の本棚の一部で、

整理前

整理前

これが整理後の本棚の一部。

整理後

整理後

あまり変化がないようだけど、整理前は本棚の棚に奥行き3列分並べていたのを2列分まで減らしたので、本による部屋の圧迫感は想像以上になくなったんだよね。
そうすると頭の中もスッキリしてさ。
やっぱり、モノがありすぎると頭のキレが悪くなるね。
これって、きっとモノが多くなることで、何かを選択する行動の頻度が多くなるからなんだろうね。

今日も出陣!

ということで、今日ももう要らないなと思う68冊を持ち込みます。

今回はホリエモンの本が23冊もあります。

ホリエモン本23冊

ホリエモン本23冊

この本を最初読んだ時、「同い年なのに何てヤツが現れたんだ!」と思ったね。

100億稼ぐ仕事術

100億稼ぐ仕事術

宮内氏と並んでいる本のイラスト。この時は蜜月だったんだろうかねぇ。

ライブドアの世界一になるキャッシュフロー経営

ライブドアの世界一になるキャッシュフロー経営

ということで、行ってきます!

本日のブックオフへの持ち込み

本日のブックオフへの持ち込み

能戸 淳

投稿者の記事一覧

北海道出身、金融界周辺に漂い十数年、
ですがその匂いが全く感じられないといわれます。
金融絡みの内容は書きません。中身はアラフォー関連のライフスタイル中心です。
なるべく楽しいエントリで埋め尽くしたいのですが、人間ですので辛口になることが多々あります。ご容赦をw

関連記事

  1. 僕待望の書籍を手にして、震える手でページを開いて感じたことは・・…
  2. やっと読める!
  3. 軽い文体ながら、この著者は人知れず努力したはず。「汗」を感じたね…
  4. 「100万人中の1位になる方法」など、なかなかの名言が詰まってた…
  5. 壮大で暑苦しいのはウケないのかね・・・
  6. 何だ、プロって?ああ、結局は嫉妬ね。〜又吉直樹氏「火花」を読んで…
  7. 「職なし」「金なし」「女なし」な主人公による名言の宝庫!(「独身…

Twitter でフォロー

投稿カレンダー

2017年7月
« 6月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

2人の購読者に加わりましょう

カテゴリー

アクセスカウンター

  • 349603総閲覧数:
  • 106今日の閲覧数:
  • 2716先週の閲覧数:
  • 9568月別閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:

最新記事

フォトギャラリー

PHOTOHITOブログパーツ

PAGE TOP