【京都造形芸術大学創作日記】

鉛筆を削る【京都造形芸術大学 創作日記#8】

鉛筆をカッターで削る。
カッターとHi-Uni 6B

ふう。

Hi-uni 6Bから6H

Hi-uni 6Bから6H

鉛筆を削るのって、時間かかるけど、楽しい。

僕がとる「造形基礎演習」という科目では、提出課題は静物デッサンだ。
以前道具は揃えたが、まだ進捗していなかった。

で、道具を揃えて、かなり時間が経って鉛筆を削っていたわけ。
ただ、デッサンの本に載っているようには、うまく削れないな。

遅れても、着実に。
この鉛筆削りから、スタートだ。

そういえば、4%伝説って・・・

また本棚を整理していたら、昔読んだこんな小説が。

三好京三さん著「キャンパスの雨」

三好京三さん著「キャンパスの雨」



奇しくもこの小説は、通信教育部で大学卒業を目指す主人公の、夏季スクーリングを舞台にした小説だ。

K大学となっているが、モロに三田や日吉と書いているので、著者の三好京三さんも卒業した慶應が舞台だろう。

この本の205ページに卒業率についての記述がある。

「通信教育は、卒業する割合が四パーセントですって」

・・・ナゾの通信教育課程の卒業率4パーセント伝説はここから来たのかしら??

それにしても今日は、何とも興味深い報道が多かったな。
それについては、また明日。

能戸 淳

投稿者の記事一覧

北海道出身、金融界周辺に漂い十数年、
ですがその匂いが全く感じられないといわれます。
金融絡みの内容は書きません。中身はアラフォー関連のライフスタイル中心です。
なるべく楽しいエントリで埋め尽くしたいのですが、人間ですので辛口になることが多々あります。ご容赦をw

関連記事

  1. 「インタラクションデザイン」、そして振り返れば・・・【京都造形芸…
  2. 京都本校でのスクーリング!前編(京都・瓜生山キャンパス探訪編)【…
  3. 暗転、最速ペースとはならず【京都造形芸術大学 創作日記#40】
  4. 卒業制作着手仮要件の充足まで、あと2科目!【京都造形芸術大学 創…
  5. 進まん、でもしょげないです【京都造形芸術大学 創作日記#43】
  6. 「情報デザイン概論」課題提出【京都造形芸術大学 創作日記#10】…
  7. 10・11月のスクーリング案内と京都本校への道のり【京都造形芸術…
  8. 早いね、もう1年目最後のスクーリング申込み【京都造形芸術大学 創…

Twitter でフォロー

投稿カレンダー

2017年6月
« 5月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

2人の購読者に加わりましょう

カテゴリー

アクセスカウンター

  • 337085総閲覧数:
  • 395今日の閲覧数:
  • 3575先週の閲覧数:
  • 9339月別閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:

最新記事

フォトギャラリー

PHOTOHITOブログパーツ

PAGE TOP