資格の花道

今日のささやかな喜び(日商簿記3級合格)

今日は、っていうか最近どうも具合が悪い。
どうも、2月初旬からカゼを引いて以来、体調が思わしくないのだ。
今日は夕方ぐらいに咳が出始め、胸焼けのような具合の悪さ&吐き気。
うーん、昨日から目がショボショボするので、カゼのぶり返しと花粉症のコンビネーションか・・・。

具合悪くてテンション下がりまくり

そんな超効率の悪い中、どうもテンションが上がらない&時間が切られてる仕事で、仕方なく会社に。
テンションが上がらないなんて僕らしくない。
っていうか、僕は、いつもはどんな仕事でも、大量のコピー取りでさえも、無理矢理テンション上げて楽しくやるんだ
「これをこうすればキレイに仕上がる」とか考えてさ。

「僕(私)はそんな仕事はしない」という連中が一定数存在する。例えば、コピーを自分でとらない、電話はとらないという輩だ。
彼らの言い分は、「その仕事は自分の賃金に見合わず、僕(私)はその役割ではない。それに見合った人がやればいい」という。恐らく彼らは賃金が低かった時もそれをしたことがなかっただろう。
要はビジネスマンのイロハが身についていないのだ。僕はこの手の連中からは距離を置いている。〇〇が移るからだ。

だけど、ここのところ、体調の悪さが拍車をかけてどうもダメだ。
で、やっと区切りがついて、家路についたら、こんな↓↓↓封筒が。
IMG_5865
これ、先月受検した日商簿記3級の試験結果じゃん。
IMG_5866
じゃーん、合格。超ウレシイ

高校生でも取れるだって?
いいじゃん素直に嬉しいぜ

日商簿記3級は高校生がその主な受検層だそうで、これを受けると行ったら、友人が、
「そんな高校生が受けるようなもん、四十路過ぎのお前が受けるって、頭大丈夫か?」
と言われた。
僕は、そいつの言い分が良くわからない。

僕は、人を学歴や保有する資格、家柄、職歴で判断しない。
そういうことで判断をする連中は、大抵はエキサイティングの対局にいる退屈でクズな連中だ。
でも、僕は資格試験を受けるのが好きなんだよね。
なぜかというと、洗練された資格試験というのは、ひとつのアートみたいなもん、言い換えれば、パズルを解くような趣味的な面白さがある。
そこに惹かれて資格試験を受けるんだよね。

そして、試験が終わった後に2ちゃんねるで答え合わせをしたりして、一喜一憂する、これはもうエンターテイメントといえる面白さもあったりしてさ。

だから、こういう「高校生が受けるような資格」(失礼なw)を受検するのは、恥ずかしくもなんともないし、合格したら素直にウレシイ

次の試験は、4月に基本情報技術者、5月にTOEIC、6月に証券アナリスト二次レベル試験と英検準一級、8月に中小企業診断士一次試験の科目受験だ。
こう書くと「大変でしょ?」言う人がいるけど、上述の通り僕はキャリアアップといった理由で受けているワケじゃなく、アートを楽しんでいるので、お構いなくw

さあ、具合が悪かったことだし、もう寝よう。
寝る前に「ささやかな喜び」があって良かった一日でした。

能戸 淳

投稿者の記事一覧

北海道出身、金融界周辺に漂い十数年、
ですがその匂いが全く感じられないといわれます。
金融絡みの内容は書きません。中身はアラフォー関連のライフスタイル中心です。
なるべく楽しいエントリで埋め尽くしたいのですが、人間ですので辛口になることが多々あります。ご容赦をw

関連記事

  1. 漢字検定4級、CBTで受けてきた【資格の花道#12】
  2. 44歳!な夜は問題集とテキストと一緒に・・・【資格の花道#29】…
  3. 「Microsoft Office Specialist Exc…
  4. 「情報セキュリティマネジメント試験」に合格!【資格の花道#5】
  5. VBAエキスパート(ExcelVBAベーシック)、スグ再受験で合…
  6. 漢字検定4級合格!しかし、セキが止まらず体調悪し!【資格の花道#…
  7. VBAエキスパート、まさかの不合格!でも明日また受験するけどさ【…
  8. TOEICを受験!スマートウォッチ以外にやっぱり腕時計は必要だと…

Twitter でフォロー

投稿カレンダー

2017年7月
« 6月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

2人の購読者に加わりましょう

カテゴリー

アクセスカウンター

  • 347935総閲覧数:
  • 390今日の閲覧数:
  • 2846先週の閲覧数:
  • 7900月別閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:

最新記事

フォトギャラリー

PHOTOHITOブログパーツ

PAGE TOP