クレーム

妄想と実務

今日は、平日にこなすべき雑多な用事が沢山あって、会社からお休みを頂いた。
っていうか、元々長期休暇をとる予定が仕事の都合で流れ、その代替として平日できる用事を今日に集中させたんだけどね。

サラリーマンが税務署に行く≒怪しいw

その今日すべきことのワンオブゼムに、確定申告があった。
確定申告っていうとサラリーマンなら給与収入2000万円以上?副業で節税?と思っちゃいがちだけど、残念ながら僕はそうじゃない

この副業というのを持っていると、まず会社にバレるんだよね。
これは所得税の世界じゃなくて、住民税の世界でさ。
確定申告しないと、その副業の特別徴収(住民税を天引きにしてもらうこと)の通知が会社に行ってしまうし、そもそも納税義務違反だ。
一方で、確定申告時に普通徴収(自分で払う)を選択しても、どういうわけか会社にバレるんだよね。
たとえば、市町村によって普通徴収でも会社に通知する場合や住民税額によってもバレる可能性も・・・。
何で、そんなに詳しいかって?酒でも飲んだら話しますw

IMG_5712
で、バレると何がマズいかというと、大抵の会社には就業規則に副業禁止の規定や職務専念義務がある
それに引っかかってクビとかというケースだ。
ま、普通はクビにはならないけど、経営陣や人事部から「危険人物」とマークされていたら、格好の辞めさせるネタになるわけで。
僕は、どの組織でも「怪しげ」と目されていたので、油断出来ないわけだw
でも名家の生まれのヤツとかは、入社するときから会社公認なわけで。
ああいうのは羨ましかったね。

こんなわけで、フツーのサラリーマンが確定申告というと、ちょいとキナ臭い怪しげなニオイがするんだよね。
いわゆる住宅ローン控除のため以外ではさ。
でも、僕の場合、今回は、医療費控除をするためだ。

フツーはワケわかめだw

で、確定申告でも、医療費控除をするのは初めてだったので、まずWEBで検索した。
でも、この手続きがまた混沌としていてね。
どのページを見てもイマイチ纏まっていないんだよね。
タックスアンサーは超事務的なのでスルー。
それ以外でヒットするのが、 Yahoo!知恵袋やAll Aboutなんだけど、これがまたイイ加減なんだよね。
僕も昔そうだったけど、フツーのサラリーマンなら年末調整を会社でやってくれるので、ワケわかめじゃない?
結構、こういう細かい所がビジネスチャンスになるんじゃないの?FPとかの人って。

・・・僕がページ作っちゃうよ

こういうのには、何とかFPとか、自称「お金のプロ」が登場するわけなんだけど、書いているのは、タックスアンサーを口語体にしたものばかりだ。
要は、自分で手を動かしてやったことが無い輩ばかりだろうというわけだ。
だって、まずさ、医療費控除って、とっておいた領収書をどうやって纏めるかが最初の関門だ。
それを解説しているか、していないかでまず絞られる。
領収書金額を加算してこんな↓↓↓感じで地道に加算して、用紙に記入するのだ。
IMG_5828
で、申告書を書く段になる。
これ僕は経験があるので分かるけど、これをどう入手して、どう書けばいいかについて分からない人に解説しているページが殆どないのだ。
これってどうよ?
結論から言うと、国税庁様のページ↓↓↓がマジで便利で分かりやすい。
スクリーンショット 2014-03-07 0.45.03
この「確定申告書等作成コーナーへ」っていうバナーをクリックして、源泉徴収票を手元に置いて、案内通りに入力していけば、WEB上で申告書がPDFで出来上がり!
これと、封筒に入れた領収書(封筒の表には前述の通り記入した医療費の明細の用紙を糊で貼りつけておくことね)を税務署に持って提出すれば、医療費控除のための確定申告終了!
※↓↓↓地元の税務署。税務署内の掘っ立て小屋みたいなところで提出しますw
IMG_5823
やってみれば、カンタンなんだけど、イカンセン、一年に一回でサラリーマンなら人生で数回かもしれない年末調整。
それをWEB上で誰もナビゲートしないなら僕が作っちゃうぜw

妄想と実務、「頭でっかち」と「動く人」。頼むぜFPさんよ

今回何が言いたいかと言うと、何とかFPとかの人って沢山居るんだけど、やっぱ実務を言及できないのは、業として一寸厳しいかなということだ。
だって、WEBって自分を最も広範囲に売り込む場であるわけじゃない?
その中で、世の成人の大部分を占めるサラリーマン、その中でも確定申告する人って、いわゆる住宅ローン控除の一発目と医療費控除が大部分でしょ。
FPの専門家と称するなら、確定申告って、かき入れ時みたいなもので、格好の売り込み時だ。
それなのに、WEBを充実させない、タックスアンサーを「口語」に直して、満足している。

実務をしていたなら、いや、実務をしたことがなくても、分かりやすく紹介しようという「意思」がある人なら、具体的に何を、いつ、どこで、どう、誰に、どのように写真、もっと言えば動画でも入れて解説するでしょう。
要は「妄想」で満足する「頭でっかち」の人が多すぎるのだ。
プロだったら、「実務」派志向で「動く人」であるべきだ。
僕?僕はやることが山ほどあるからすぐには着手できないけど、ウカウカしていると僕がやっちゃうよ。
一応2級FP技能士/AFPですw

ということで、サラリーマンにとって直に税に触れる機会って、余り無いわけだ。
だって、何でもかんでも給与天引きだからさ。
でも、ビックリするぐらい僕らサラリーマンは給料から天引きされていて、使い道だってよくよく調べないと分からない
目に目隠しをされて走っている馬みたいなものだ。
それを啓発するのは、国税庁や自治体だけじゃ手が回らないぜ。
そのために税理士さんより身近に頼れるはずのFPさんとかがいるわけだからさ。
僕の前職はFPの試験を実施する団体だったんだけど、このままだと「独立系FP」というのは夢のまた夢だぜ。
頑張って頂戴な!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でheavenjunをフォローしよう!

能戸 淳

投稿者の記事一覧

北海道出身、金融界周辺に漂い十数年、
ですがその匂いが全く感じられないといわれます。
金融絡みの内容は書きません。中身はアラフォー関連のライフスタイル中心です。
なるべく楽しいエントリで埋め尽くしたいのですが、人間ですので辛口になることが多々あります。ご容赦をw

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス モッピー!お金がたまるポイントサイト

関連記事

  1. 「ふさわしい」とは何だ!
  2. 全てに通ずる「もてなしのこころ」
  3. なぜ暑いのにお茶?
  4. レシートとキャッシャーの金銭感覚
  5. 今日の電車で発見したバカ
  6. バイクすり抜け反対同盟
  7. また当たったよ
  8. シャンと

時系列別記事リスト

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

1,593人の購読者に加わりましょう

Twitter でフォロー

投稿カレンダー

2018年9月
« 8月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

フォトギャラリー

PHOTOHITOブログパーツ

Firefox for Fire TV

新品価格
¥0から
(2018/1/8 18:21時点)

カテゴリー

アクセスカウンター

  • 98現在の記事:
  • 497910総閲覧数:
  • 295今日の閲覧数:
  • 280昨日の閲覧数:
  • 2822先週の閲覧数:
  • 7617月別閲覧数:
  • 254一日あたりの訪問者数:
  • 1現在オンライン中の人数:
  • 2013年6月2日カウント開始日:

最新記事

能戸淳のPinterst

PAGE TOP